全国の子ども達に宝石の正しい知識と楽しさを伝えたい!小学生&親子向け宝石講座の全国開催を目指してクラウドファンディングを開始いたしました!
~多くの人が宝石をより身近に感じ楽しめる未来をつくるために~
株式会社カラッツ(本社:東京都台東区 代表取締役:小山慶一郎)は、宝石専門情報メディアや通販サイト、SNSなどを通して多くの方が安心して宝石を楽しめる環境づくりのための活動を続けてきました。そしてこの度、全国の子供たちに宝石の正しい知識と楽しさを伝えていきたいという思いから、小学生&親子向け宝石講座の全国開催を目指し、クラウドファンディングにて支援者の募集を開始いたしました。
「宝石の輝きは誰でも楽しめるもの」
「正しい価値を知り、宝石をより身近に感じて欲しい」
「偽物宝石で泣く消費者を一人でもなくし、宝石のある生活を楽しんでもらいたい」
私たちには常にそんな思いがあります。
そしてそんな思いから、株式会社KARATZ(カラッツ)はこれまでに宝石専門情報メディア「KARATZ Gem Magazine(カラッツ・ジェムマガジン)」(https://karatz.jp/) やTwitterなどのSNSを通し、宝石にまつわる多くの情報を発信し続けてきました。
しかし実際に宝石のある生活を楽しんでいる方はまだそれ程多くないように感じます。
なぜでしょう。
弊社バイヤーが宝石の買付でアジアや欧米地域を訪れる度
海外には日本に比べて宝石やジュエリーがもっと人々の身近にある国が多いと感じるといいます。
国によっては鑑別機関や博物館等が主催する子ども向けの宝石講座やワークショップが頻繁に開催されるところもあるそうです。
現代の日本には子ども達が宝石を身近に感じたり、学んだりする場所が諸外国に比べて少ないのかもしれません。
もし子ども時代にもっと宝石に関する正しい知識を得られたら、もっと本物の宝石に触れられる機会があったら、キラキラ輝くカラフルな宝石たちを身近に感じてもらえる大人が今よりもっと多かったかもしれない。
そう思った時、多くの子ども達に宝石の楽しさをもっと教えてあげたい、そんな願いが生まれました。
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/341070
目標金額:20万円
形式:購入型 / All-in ※All-in形式は、目標金額の到達の有無に関わらず集まった費用を受け取れる仕組みです。
募集期間:2020 年11 月20日(金)~2020 年12 月31 日(木)23時
概要:「小学生&親子向け宝石講座の全国開催」にご賛同頂ける方たちに向けてクラウドファンディングを実施いたします。支援いただいた方には 返礼品として、宝石を身近に感じ楽しんでもらえるような品々を各種ご用意しております。
「遠いので講座には行けないけれど、KARATZ(カラッツ)のTwitterで宝石クイズに参加するのが楽しみです」
「家にいてもオンラインで「KARATZ Gem Magazine」を読み宝石の勉強ができるため助かっています。」
などのお声を頂くことがあります。
こういったお声を頂く度、とても嬉しく励みになる反面、地方でイベントを開催できないもどかしさを感じずにはいられませんでした。
それでも大人の方に対しては、インターネット上の色々なツールを使って多くの知識や情報を発信していくことができます。
しかし子ども達に対しては同じようにはいきません。
子ども達は自分の都合だけでは知識や情報を得ることが難しい場合もあるからです。
しかも、先に申し上げたとおり、諸外国に比べ現代の日本には子ども達に宝石の知識を教える場自体が多くない実態もあります。
実際都内で何度か小学生向けの宝石講座を開催し、子ども達の学ぶ意欲の強さを肌で感じ、教える場さえあれば、多くの子ども達がもっと宝石を身近に感じ楽しめる未来がくるに違いない、と考えずにはいられなくなりました。
そこで子ども達を中心により多くの方たちに、宝石の正しい知識や楽しみ方を直接教えられる、実際に本物の宝石に触れ楽しんで学べる機会を作りたいと思い、全国で各種セミナーやイベントを開催することを目標に、このプロジェクトを立ち上げることに致しました。
そして、2018年夏頃よりオンライン上だけでなく、リアルの場でも情報発信していきたいと考え
「小学生向け宝石講座」
「親子向け誕生石講座」
「宝石買付体験イベント」
「本物と偽物宝石の見分け方セミナー」
などのイベントを都内および近郊にて開催してきました。
●「小学生向け宝石講座」
これまで本物の宝石に触れる機会が少なかった小学校低学年の子どもたちに向けて過去2回に渡り実施したセミナーです。(2020年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため未実施)
(https://note.com/keiichiro_oyama/n/nfb35e441633d)
(https://note.com/keiichiro_oyama/n/nfdb2f665107a)
●「親子向け誕生石講座」
パシフィコ横浜で行われた親子向けイベントの中で誕生石を中心とした親子向けの宝石講座も実施致しました。
(https://note.com/keiichiro_oyama/n/nb94f8a20a744)
●「宝石買付体験」「宝石の見分け方セミナー」
宝石好きの方が宝石をより身近に感じ楽しめるためのイベントを実施し、その中で沢山の宝石の中から自分好みの1石を見つける「宝石買付体験」と「宝石の見分け方セミナー」を行いました。
これらの活動の中で共通する願いはただ一つ
「多くの方に宝石の正しい知識を伝え、宝石をより身近に感じて欲しい」
ということ。
正しい知識は自ら得なければ役に立ちません。そして、楽しみながら学ばなければ得ることが難しい方もいます。
特に子ども達は楽しんで学ぶことで多くの知識をどんどん吸収していきます。
だから私たちは、これからももっと多くの方たちに宝石に触れ合いながら楽しんで学べる場を提供し続けていきたいと考えるのです。
代表者:代表取締役 小山慶一郎
本社所在:東京都台東区上野5丁目26番4号オフィスR4F
設立日:2017年11月29日
事業内容:宝石専門情報メディア、宝石通販サイト、宝石査定アプリの運営
会社HP:https://karatz.co.jp/
運営サービス
・カラッツ Gem Magazine:https://karatz.jp/
・カラッツSTORE:https://karatz.shop/
・公式Twitter:https://twitter.com/karatz_official
・公式Instagram:https://www.instagram.com/karatz_official
・公式Facebook:https://www.facebook.com/karatz.jp
・代表小山Twitter:https://twitter.com/keiichiro_oyama
「正しい価値を知り、宝石をより身近に感じて欲しい」
「偽物宝石で泣く消費者を一人でもなくし、宝石のある生活を楽しんでもらいたい」
私たちには常にそんな思いがあります。
そしてそんな思いから、株式会社KARATZ(カラッツ)はこれまでに宝石専門情報メディア「KARATZ Gem Magazine(カラッツ・ジェムマガジン)」(https://karatz.jp/) やTwitterなどのSNSを通し、宝石にまつわる多くの情報を発信し続けてきました。
しかし実際に宝石のある生活を楽しんでいる方はまだそれ程多くないように感じます。
なぜでしょう。
弊社バイヤーが宝石の買付でアジアや欧米地域を訪れる度
海外には日本に比べて宝石やジュエリーがもっと人々の身近にある国が多いと感じるといいます。
国によっては鑑別機関や博物館等が主催する子ども向けの宝石講座やワークショップが頻繁に開催されるところもあるそうです。
現代の日本には子ども達が宝石を身近に感じたり、学んだりする場所が諸外国に比べて少ないのかもしれません。
もし子ども時代にもっと宝石に関する正しい知識を得られたら、もっと本物の宝石に触れられる機会があったら、キラキラ輝くカラフルな宝石たちを身近に感じてもらえる大人が今よりもっと多かったかもしれない。
そう思った時、多くの子ども達に宝石の楽しさをもっと教えてあげたい、そんな願いが生まれました。
- プロジェクトの概要
URL:https://camp-fire.jp/projects/view/341070
目標金額:20万円
形式:購入型 / All-in ※All-in形式は、目標金額の到達の有無に関わらず集まった費用を受け取れる仕組みです。
募集期間:2020 年11 月20日(金)~2020 年12 月31 日(木)23時
概要:「小学生&親子向け宝石講座の全国開催」にご賛同頂ける方たちに向けてクラウドファンディングを実施いたします。支援いただいた方には 返礼品として、宝石を身近に感じ楽しんでもらえるような品々を各種ご用意しております。
- プロジェクトを立ち上げた背景
「遠いので講座には行けないけれど、KARATZ(カラッツ)のTwitterで宝石クイズに参加するのが楽しみです」
「家にいてもオンラインで「KARATZ Gem Magazine」を読み宝石の勉強ができるため助かっています。」
などのお声を頂くことがあります。
こういったお声を頂く度、とても嬉しく励みになる反面、地方でイベントを開催できないもどかしさを感じずにはいられませんでした。
それでも大人の方に対しては、インターネット上の色々なツールを使って多くの知識や情報を発信していくことができます。
しかし子ども達に対しては同じようにはいきません。
子ども達は自分の都合だけでは知識や情報を得ることが難しい場合もあるからです。
しかも、先に申し上げたとおり、諸外国に比べ現代の日本には子ども達に宝石の知識を教える場自体が多くない実態もあります。
実際都内で何度か小学生向けの宝石講座を開催し、子ども達の学ぶ意欲の強さを肌で感じ、教える場さえあれば、多くの子ども達がもっと宝石を身近に感じ楽しめる未来がくるに違いない、と考えずにはいられなくなりました。
そこで子ども達を中心により多くの方たちに、宝石の正しい知識や楽しみ方を直接教えられる、実際に本物の宝石に触れ楽しんで学べる機会を作りたいと思い、全国で各種セミナーやイベントを開催することを目標に、このプロジェクトを立ち上げることに致しました。
- KARATZ(カラッツ) の取り組み
そして、2018年夏頃よりオンライン上だけでなく、リアルの場でも情報発信していきたいと考え
「小学生向け宝石講座」
「親子向け誕生石講座」
「宝石買付体験イベント」
「本物と偽物宝石の見分け方セミナー」
などのイベントを都内および近郊にて開催してきました。
●「小学生向け宝石講座」
これまで本物の宝石に触れる機会が少なかった小学校低学年の子どもたちに向けて過去2回に渡り実施したセミナーです。(2020年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため未実施)
・学ぶ意欲を高める「本物のダイヤモンドの見分け方」小学1年生向け講座
(https://note.com/keiichiro_oyama/n/nfb35e441633d)
・子どもの自分が知りたかった宝石の秘密!「世界のレアな宝石たち」小学2年生向け講座
(https://note.com/keiichiro_oyama/n/nfdb2f665107a)
●「親子向け誕生石講座」
パシフィコ横浜で行われた親子向けイベントの中で誕生石を中心とした親子向けの宝石講座も実施致しました。
「親子で学ぶ誕生石講座」を開催 in たまひよ ファミリーパーク
(https://note.com/keiichiro_oyama/n/nb94f8a20a744)
●「宝石買付体験」「宝石の見分け方セミナー」
宝石好きの方が宝石をより身近に感じ楽しめるためのイベントを実施し、その中で沢山の宝石の中から自分好みの1石を見つける「宝石買付体験」と「宝石の見分け方セミナー」を行いました。
「宝石の買付体験」
「宝石の見分け方セミナー ~ルビー編~」
これらの活動の中で共通する願いはただ一つ
「多くの方に宝石の正しい知識を伝え、宝石をより身近に感じて欲しい」
ということ。
正しい知識は自ら得なければ役に立ちません。そして、楽しみながら学ばなければ得ることが難しい方もいます。
特に子ども達は楽しんで学ぶことで多くの知識をどんどん吸収していきます。
だから私たちは、これからももっと多くの方たちに宝石に触れ合いながら楽しんで学べる場を提供し続けていきたいと考えるのです。
- 株式会社カラッツ 会社概要
会社名:株式会社KARATZ(カラッツ)
代表者:代表取締役 小山慶一郎
本社所在:東京都台東区上野5丁目26番4号オフィスR4F
設立日:2017年11月29日
事業内容:宝石専門情報メディア、宝石通販サイト、宝石査定アプリの運営
会社HP:https://karatz.co.jp/
運営サービス
・カラッツ Gem Magazine:https://karatz.jp/
・カラッツSTORE:https://karatz.shop/
・公式Twitter:https://twitter.com/karatz_official
・公式Instagram:https://www.instagram.com/karatz_official
・公式Facebook:https://www.facebook.com/karatz.jp
・代表小山Twitter:https://twitter.com/keiichiro_oyama
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像