1本5万円〜既存素材で採用短尺動画が作れる『Like Video』のリリース
採用HPやパンフレットなどの既存素材から30~120秒の高品質動画を1本5万円から制作可能
ベンチャー企業Day one合同会社(本社:渋谷区、代表取締役社長:古川 亮)は、採用HPやパンフレットといった既存素材から30~120秒の短尺動画を作るサービス『Like Video』のサービスの本格提供を開始しました。
最初に採用領域でのサービス提供を開始し、今後他領域にもサービスを展開していきます。
最初に採用領域でのサービス提供を開始し、今後他領域にもサービスを展開していきます。
■1本5万〜既存素材を動画にカンタン生成『Like Video』
https://like.day-one.club/
- 既存素材から最短1週間で短尺PR動画ができる『Like Video』
目的用途に合わせた、効果の出る動画を1本1本クリエーターが制作します。
制作のステップは簡単3ステップ
ステップ1
・動画の使用目的・設置場所を決める
・既存素材を用意する(採用HP、パンフレット、スライドなど)
ステップ2
・ディレクターが作成した動画構成案を確認する
(構成案がOKであれば動画制作へ。構成案に気になる点があれば納得いくまで構成案を作成します)
ステップ3
・構成案をもとにデザインやアニメーションが付いた動画を確認する
- 短尺動画の有効性
SNS広告では短尺の動画が主流であり、to C向けの動画はカスタマーを惹きつけるための手法などが科学されています。
一方でto B向けの動画領域はまだ黎明期であり、特に採用領域における動画はまだ科学されていないのが現状です。
- サービスリリースの背景
ただ採用領域では、「何となく使った方が良さそうだから」と理由だけで現状動画を使用している企業も多いです。それには、企業側の『お金と手間と時間をかけて作った動画をすぐに変更したくない』という心理があるからです。
100万円で何人もの社員を撮影して作った動画が学生から視聴されていなくても、翌年に再び違う動画を制作するのはハードルが高いのが現状です。このように採用動画は、動画自体を使うことが"目的"化していることも多いですが、あくまで動画は得たい効果のための"手段"です。
数百万円をかけて最高級の動画を作り、数年間ずっと使い続けるのではなく、ターゲットの合わせて数十万円で動画を作り、採用のPDCAを回していくことを加速させたいと考えています。
- Like Videoの特徴は?
Like Videoはサービス開始にあたり、まず採用領域に特化して動画を制作しています。
代表の古川が120社以上の採用コンサルタントを務めた経験を活かし、実効果が上がる採用動画のナレッジを蓄積しています。用途に応じた効果が出る動画をご提供致します。
例えば説明会参加率がコロナ前と比べて悪化している企業では、説明会予約学生者に会社の魅力を簡潔にまとめた90秒の動画を送ることで、説明会参加率が平均10%上昇します。
Day oneではただ動画を作ってご納品するだけではなく、効果を測定し採用のフェーズごとに効果の出る動画の知見をためております。
特徴2:動画のクオリティを担保するディレクターの存在
動画の作成は自動生成ツールを使っているではなく、一本一本クリエーターが制作しています。
また動画の品質を担保するために、ディレクターが1本ずつディレクションすることで、低価格でもクオリティの高い動画をご提供します。
■Day one合同会社について https://like-video.jp/
2020年9月に設立。人材会社で採用を中心にコミュニケーションコンサルタントを担当していた古川をはじめ、経験豊富なメンバーが創業したスタートアップ。
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