ロシアの資源王を父に持つF1ドライバーの“ニキータ・マゼピン”と多国籍コングロマリット企業の“Buzz”グループがスポンサー契約を締結!
~スポンサーシップを活用したグローバルビジネスモデル~
レーシングドライバーでもある当社グループ代表の長谷川は、モータースポーツを通じ、ニキータの父でロシアの〝資源王〟とも称される実業家のドミトリ・マゼピン氏(Dmitry Mazepin)と以前から親交がありました。
世界最大級の化学肥料企業を会長として率い、東アジアでのさらなる展開を目指すドミトリ氏と、 新たなカテゴリーへの参入を拡大したい当社グループとの思惑は一致しており、将来的な資源ビジネスのパートナーになることを見据えています。
日本の農業に目を向けると、現在流通している肥料の93%は輸入品になります。そのうちロシアからの肥料輸入は非常に少なく、全体の約3%程度です(2019年当時)。そのような背景もあり、今回のスポンサー契約によって双方の結びつきがより強固なものとなり、新たなシナジーが生まれることが期待されます。
【グループ代表 長谷川大祐 コメント】
「スポンサーシップは広告宣伝が目的と思われがちですが、実は新たなビジネスの展開を推し進める効果があります。創業以来、Buzzグループはモータースポーツを通じてグローバルにビジネスを拡大してきました。 この度は古くから親交のあったニキータ・マゼピンと当社グループがスポンサー契約を結ぶことができ、大変嬉しく思います。このスポンサー契約を皮切りに様々なビジネスを一緒に展開していきます。
また、今回のスポンサーシップについてはビジネスという要素もありますが、我々としては、過去に様々なことをして批判を受けてきたニキータを近くで見てきて、いまの彼の大きな変化と成長を素直に感じることができました。そんな成長途中の彼を批判するのではなく、もう一度機会を与えてあげたいという思いもあり、今回のパーソナルスポンサーを決めました。昔から“水に落ちた犬は打て(打落水狗)”という言葉がありますが、昨今の日本はまさにそのような状態です。一度ミスをした者にチャンスを与えず、皆で更に追い込む、という風潮を強く感じており、その悪しき風潮に一石を投じることで、明るい未来を取り戻したいと思っています。コロナ禍で大変な状況ではありますが、命を懸けて戦っているニキータを応援することで、世界へ夢と活力を発信していきます。」
【Nikita Mazepin】
1999年 3月 2日(22歳)
ロシア・モスクワ出身
https://www.nikitamazepin.com/
レースリザルト:
2014年 MRF Challenge Formula 2000
2015年 Formula Renault 2.0 NEC
Eurocup Formula Renault 2.0
Toyota Racing Series
2016年 FIA Formula 3 European Championship
Macau Grand Prix
Eurocup Formula Renault 2.0
BRDC British Formula 3 Championship
2017年 FIA Formula 3 European Championship
2018年 GP3 Series シリーズ 2位
2019年 FIA-Formula 2 Championship
F3 Asian Championship シリーズ3位
2020年 FIA-Formula 2 Championship シリーズ5位
2021年 Formula One
【企業概要】
Buzz グループはイギリスのロンドンに本社を構える多国籍コングロマリット企業です。
レーシングチームを保有し、モータースポーツで築いたグローバルネットワークを活用し、ファミリーオフィスビジネスを皮切りに保険、証券、不動産、商社および広告代理店など多岐にわたるビジネスを世界で展開しています。また才能ある若手ドライバーを育成するプログラムを設立するなど、社会貢献にも積極的に取り組んでいます。
【お問い合わせ】
株式会社 Buzz Agency
電話番号:03-6805-1393(代表)
メールアドレス:hello@buzz.inc
https://buzz.inc/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ビジネスカテゴリ
- スポーツマーケティング・リサーチ
- ダウンロード