フリーアドレス・ホテリングのための座席予約システム「OFFTICKET」リモートワークや時差出勤、ABWにおける“席問題”をスムーズに解決
オフィスの座席をIoT化してシェアすることで効率よく、スムーズな業務を
株式会社日本オープンシステムズ(所在地:富山県富山市、代表取締役社長:大蔵政明)は、フリーアドレスやホテリング導入時に、社員が座席を予約でき、かつ「いつ」「どこに」いるのかを見える化できるオンライン座席予約システム「OFFTICKET」のサービスの提供を開始しました。予約する社員側は、オフィスの図面にある席をクリックするだけで簡単に予約ができ、管理者側はどこで誰が作業をしているか?などの出社情報が一目でわかる、サブスクリプション型のクラウドサービスです。
新型コロナウイルス感染症の感染対策予防として、リモートワークや、席を間引いた共用デスクによる時差出勤、さらにオフィス内外問わず目的に応じて好きなところで働けるABW(Activity Based Working)など、勤務体制が多様化し、かつ急速に変化してきました。そのなかで、フリーアドレス制や、ホテリングオフィスを導入する企業も多く、フレキシブルに対応が進む一方で「誰が出勤していて、誰がリモートなのかわからない」「どの席が空いているのか把握しづらい」「代表番号にかかってきた電話をつなぐのに時間がかかる」などの問題が浮き彫りになってきました。
OFFTICKETは、Webブラウザ上で座席を予約し、「いつ・誰が・どこにいるか」を見える化した座席予約システム。席予約をスムーズに、かつシンプルに行うことができます。
■どこで誰が作業をしているのか、一目でわかる
社内はもちろん、どこからでもWebブラウザ上で「誰がどこにいるか」を把握できます。メインとなる画面は、席の一覧表などではなく「フロア図面」を採用。見慣れたオフィスを俯瞰した状態で予約や空席確認ができるため、直感的でスムーズに操作できます。サービス導入時に、フロア図面に合わせてメイン画面をオリジナルで作成して提供してもらえるため、座席表をつくる手間は必要ありません。模様替えによるレイアウト変更なども対応可能。
■いつ・どこからでも簡単に座席予約ができる
Webブラウザ上で、いつ・どこからでも簡単に予約操作ができます。作業は簡単で、ログインをして予約したい席をクリックするだけでOK。事前に座席を確保することで、出社当日はスムーズに業務を開始することができます。「どの席でもいいから手早く予約したい」という際にランダムに予約席を決められる「ランダム予約」機能や、半日だけ・数時間だけという限られた時間帯での予約、さらに代理で社員の予約をする機能など、さまざまな予約機能を搭載しています。
■社員の出社を把握できる「チェックイン機能」
出社する社員とリモートワークの社員が入り混じるのはもちろん、フレックス出勤や時差出勤、午前と午後の交代出勤など、社員の出勤形態が急激に多様化しています。そのため「いつ・誰が会社にいるのかわからない」という問題も発生しています。
OFFTICKETの「チェックイン機能」は、実際に出社した際にクリックひとつで「チェックイン」をすることで、出社していることを見える化。この機能を活用することで、Web上での予約だけでなく、実際にその場にいる人たちを一覧で把握することが可能です。代表番号にかかってきた電話をつなぎたいときにも便利です。
■Slackアプリとの連携
コミュニケーションプラットフォーム「Slack」と連携することで、Slack上から座席予約を行うことが可能です。
また、チャットグループメンバーの座席を纏めて予約することも可能です(自動で近い席が選択されます)。
■OFFTICKETの主な機能
- 席指定予約...ワンクリック(ワンタップ)で、希望する席の予約が可能。ランダム予約...「どの席でもいい」という場合にランダムで席を予約。代理予約...本人が予約できない場合に、代理で予約ができる。固定席の指定...固定のユーザーの席を永続的に予約することができる。社内内線番号を固定の席に指定することも可能。
- 時間指定予約...1日のみではなく、半日、時間帯での予約が可能。優先予約設定...利用者単位で予約可能期間を設定することが可能。特定ユーザの予約可能日を長くすることで、疑似的な優先予約にも。
- チェックイン...出社時にチェックインすることで、実際に出社したことを明示できる。
- OpenIDConnectを利用した各種認証...Microsoft365、GoogleWorkspace、SlackのOpenIDConnect を利用した認証をサポート。(ローカルユーザ認証可)※カスタマイズによってOpenIDConnect以外を利用しての認証も可能に。
- プレゼンテーションモード...デジタルサイネージとして、全画面表示(自動更新)が可能。
- Slackアプリとの連携...Slack上から座席予約を行うことが可能です。また、チャットグループメンバーの座席を纏めて予約することも可能です(自動で近い席が選択されます)。
- 拠点連携(切り替え機能)...別部署や支店など、フロアの異なる座席情報と表示を切り替えることができます。
■対応デバイス・ブラウザ
- PC/Mac......Microsoft Edge / Google Chrome / Safari
- スマートデバイス......iOS(Safari) /Android(Google Chrome) ※PWA 版あり
■サービス概要・利用料金
オフィス内座席予約システム「OFFTICKET」
初期費用(初期ユーザー登録・フロア図面登録を含む)...無料
フロア基本料金...年額 10,000 円/1フロア
月額使用料...利用席数に応じて月額料金が異なります。詳しくはお問い合わせください。
※一度試してから導入を検討したいという企業のための、1ヶ月間の無料トライアルも実施中
■「株式会社 日本オープンシステムズ」について
「株式会社 日本オープンシステムズ」通称「JOPS(Japan Open Systems)」は、AI、IoT、クラウドなどのインテリジェントテクノロジ分野のコンサルティングやシステムサポートなどを行っています。システム開発や運用をするだけではなく、顧客のニーズに合った情報システムのライフサイクルを構築。企業の頼れるITパートナーとして、サポートしています。
《会社概要》
株式会社 日本オープンシステムズ《JOPS(Japan Open Systems)》
住所:富山県富山市上本町 3-16 上本町ビル 4F
事業所:本社北陸事業所/東京事業所/長野事業所/金沢事業所/名古屋事業所
設立:平成2年7月5日
資本金:5,200万円
売上高:37.5億円(令和2年3月期)
https://www.jops.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像