草間彌生もNFTアートに参上!?

2021年7月15日、世界初のNFT「エンパワー」億級の実体作品のオークション中国で開催。

LAR FOUNDATION LTD.

2021年7月15日に、当社(LAR FOUNDATION LTD.)のNFTデジタルアートプラットフォーム「CryptoArt.Ai」と中国オークション開催業者「上海嘉禾オークション有限会社」が日本アーティスト草間彌生氏による「一念永遠・草間彌生『無限の網』原作及びブロックチェーンデジタル預金証書セレクション」の場を開設されていた。2つの作品を1つの統合されたオークション対象にまとめて競売すした。これは、現在の二級市場またはNFTアート市場にとっても非常に革新的な挑戦でした!
    NFTアートとはブロックチェーン技術を活用することで、コピーが容易なデジタルデータに対し、唯一無二な資産的価値を付与し、新たな売買市場を生み出す技術として注目を浴びている「NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)」。中には数億円の価格が付くデジタルアート作品も登場している。当社運営しているアジア最大級NFTデジタルアート取引プラットフォーム「CryptoArt.Ai」が常にNFTアートの可能性を広げようと思っております。
   リリース発表会の当日に、業界内のさまざまな分野のゲスト学者を招待し、「デジタル暗号化における価値の共通認識」をテーマに、オープンラウンド・テーブル・フォーラムを通じ、フィジカルアートとNFT技術の「コラボレーション」、「クリエイション」について研究を行う。関連のオークションイベントも7月23日に開催した。

※イベントチラシ英語・中国語
 
 今年の3月から、Beepleの「Everydays:The First 5000 Days」はChristie'sで6900万ドルで世界の在世アーティストとして最高落札額Top3を記録してから、「NFT」の言葉が一夜で世界中の芸術界を熱狂させた。その直後に、各ギャラリー、アート施設、芸術家が「NFTアート」という「特急列車」に殺到した。過去数ヵ月間、フィジカルアートで創作された「NFTアート」が次々と登場した。しかし、ほとんどのケースは侵害リスクに直面しているか、あるいは「見せかけ」だけで、NFT (Non-Fungible Tokens)の本質には触れていない。NFTとフィジカルアートマーケットがどのように業界を越えて連携できるのか、業界の深遠な考えをもたらした。

 


   当社のNFTデジタルアートプラットフォーム「CryptoArt.Ai」は上海嘉禾オークション有限会社と提携し、数回で協議した後に、上海嘉禾オークション有限会社が収集した世界現代アートの「ゴッドマザー級」人物の草間彌生(Yayoi Kusama)の最も象徴的なシリーズ「無限の網」の2 つの傑作——「無限の網(1959,c1979)」と「無限の網(MGPP)」を「NFTエンパワー」フィジカルアートの方式で、フィジカルアートの検証書類をブロックチェーンで暗号化することで、NFTとフィジカルアートおよび現実の芸術市場との間の新たな協力構想が開かれることを期待している。


伝統芸術品の真偽鑑定は、流通過程で一貫して難所となっていることはよく知られている。国内の伝統的な鑑定方法であれ、国際通用の鑑定手段であれ、その核心は例外なくすべて核心化鑑定モデルです。「中心化鑑定」は人間に依頼しており、その鑑定手法は、次のような流れに基づくことが多い:作風分析—サイン分析—歴史データ分析(出所、権威文献、展覧図録、過去の成約記録など)―技術分析測定報告など。しかし、時間が経つにつれて、一つの作品が一番失われやすいのは添付の歴史データ文献であり、これは多くの作品に疑問を抱かせる鍵となっている。「ブロックチェーンERC 721プロトコル」の登場で、ブロックチェーン暗号化の技術を通じて、伝統的な芸術品鑑定過程における歴史データ文献上の記録と保存方式を変えることができ、芸術品の真偽鑑定の分野でイノベーションを起こした。

  「無限の網」は、草間彌生の早期作品の最も象徴的なシリーズであり、草間彌生の西洋芸術界での地位を筑いただけでなく、この一連の創作が草間彌生の人生の最も困難で歴史的な瞬間を代表している。

  1957年、28歳だった草間彌生は、母親と決裂してアメリカシアトルに単身赴任で渡り、ゾーイ・デュザンヌ(Zoe Dusanne,、1884-1972)ギャラリーで個人展示会を開いた。一年後、草間彌生はニューヨークに転居し、「無限の網」の創作を開始し、そこでドナルド・ジャド(Donald Judd)と知りあった。ドナルド·ジャドは草間彌生の生涯の親友として、草間彌生の創作才能を高く評価しただけでなく、「無限の網」シリーズをいち早く認めた人であり、ニューヨークに来たばかりの草間彌生をサポートして、多くの創作にチャレンジさせた人物です。


   1959年、「無限の網」はが初めてニューヨークのブラタギャラリーに展示され、業界でかなり大きい反響を巻き起こした。作品一部の売値が200ドルまで昇り、その当時としては破格の値段だった!そのため、「ニューヨークタイムズ」はその作品を「驚異な力を持っている」、「人を惑わせる」と評した。そして、今日私たちが目にしている「無限の網(1959 C.1979)」は、1959年に草間彌生によって作成された作品であり、彼女の人生で最も重要な時期の作品を友達の田口幸子に贈ったので。この友達が草間彌生の人生にとっていかに重要なのかがわかる。しかし残念なことに、何かの原因で草間彌生は親友との連絡が途切れ、そのため、この作品は草間彌生のスタジオに保管されたままだった。20年後の1979年になって、やっと完璧に完成され、草間彌生アトリエより証書が制作され作品集に収録された。登録番号は:NO.0271。

   今日、この作品とその裏の物語が再び公衆の視野に登場し、作品「無限の網(MGPP)」と共に、「NFT+芸術」の形で、この二つの作品の全ての鑑定資料に対し―――流通記録、展示資料、出版図録、証書などを暗号化し、完全なNFTに鋳造してブロックチェーンに保存する。この実践には画期的な意義があるに違いない!「NFTエンパワー」を通じて、これらの豊富な認証情報と画像データは、分散ストレージ方式でIPFS分散サーバーノードに永続的に保存され、これは全世界でNFT「エンパワー」の実体芸術品の第一例です!この一枚のNFTは、二つの作品の成約に伴い、新しいコレクターに贈与され、それ以降の流通毎に記録され、権利が決める。

過去のオークション実績

2021年の春に開催した当社x上海市嘉禾2021年春オークションで、「一念永恒•草間弥生『無限の網』原作とブロックチェーンデジタル登録特場」が7月24日未明、1.05億元で落札された。世界の競売市場における草間弥生作品の最高記録を更新した。北京時間2021年7月24日午前2時過ぎ、上海宝龍マリオットホテルの宴会場で、世界中の視聴者が生中継を通じて、槌が落ちる瞬間というエキサイティングな瞬間を目にした。NFTが億万級の実体作品に「力を与える」初の競売モデルとなった。草間弥生氏の最も代表的な作品が、初めて一つの統合目標として登場した。草間弥生『無限の網(Mgpp)』はアジアの重要な私的収蔵から、『無限の網,(1959 C.1979)』は草間弥生と友人の20年の友情を見た唯一の重要作品で、2529−1と2529−2は同一の標的です、3800万人で撮影された、50回以上の入札を通して、8850万元から9000万元まで、最終的に9150万人民元で落札し、プラスコミッション1.05億人民元成約、9117番の依頼で投げられた。会場は拍手に包まれ、この落札価格はアーティスト個人の競売記録を大幅に更新(2019年の『エンドレス・ネット#4』がサザビーズ香港で6243万香港ドルで落札された記録を更新)し、世界的に有名なアートメディアArtproは今回の競売は人類社会が物理的な3次元制限から仮想的なデジタル永生社会へと邁進していると見ることができると投稿した。

※オークションの開催様子

    2021年7月24日午前2時27分、草間弥生『無限の網(Mgpp)』はアジアの重要な私的収蔵から、もう1つの『無限の網』は(1959 C.1979)』は草間弥生と友達の20年の友情を目撃した唯一の重要作品であり、2点の落札品を1点の標的に合成し、この2点の作品すべての流通記録、展示資料、出版図録、証明書などの鑑定資料をNFT暗号技術で暗号化処理し、1枚の完全なNFTを鋳造してブロックチェーン上に保存するというイノベーションは伝統的なアート業界だけでなく、NFT分野にとっても歴史的で先見性のある取り組みです。当社のデジタルアートプラットフォーム「CryptoArt.Ai」が制作したNFTは、30日以降、落札された蔵人に落札品とともに渡され、以降の流通のたびに記録と権利確定が行われる。『無限の網』は草間弥生の初期創作の最も象徴的なシリーズであり、それが草間弥生を打ち立てたためだけでなく、西洋芸術界での地位、更にこのシリーズの創作は草間弥生の人生の最も困難であり、最も歴史的な瞬間を代表している。1957年、28歳だった草間さんは母親と決別した後、一人で米シアトルに渡り、シタトゥーイー・ドゥーサン(Zoe Dusanne,1884-1972)ギャラリーで個展を開いた。その1年後、に草間さんはニューヨークに転居して「無限の網」の制作を始め、その時にドナルド・ジャッド(Donald Judd)と知り合った。彼は草間弥生の生涯の親友として、草間弥生の才能を高く評価しているだけでなく、「無限の網」シリーズを最初に認めた人でもあり、ニューヨークに来たばかりの草間弥生の数々の創作上の試みにも協力しいた。1959年、ニューヨークのブラタ・ギャラリーで初めて展示された『無限のネット』は業界内で大きな話題を呼び、1枚の作品の販売価格は200ドル近くにもなっている。これは当時としては最高の価格だった!『ニューヨーク・タイムズ』はその作品を「驚くほどの力を持っている」と評し、「まごつかせる」と語った。今日私たちが見ているこの『無限の網(1959C.1979)』は草間弥生が1959年に書いたもので、彼女は自分の人生の最も重要な時期の作品を親友の田口幸子に贈った。この親友が草間弥生の人生にとって重要な意味を持っていることがわかる。しかし残念なことに、何かの原因で、草間弥生は親友と連絡を絶ってしまったので、この作品はずっと草間弥生のアトリエに保存されていた。20年後の1979年になって、やっと本格的に完成された。草間弥生の工房が証書を作成し、作品集に収録された。ナンバーはNO.0271と登録されている。この絵は2018年1月16日、1388.42万元で「匡時オンライン」オークションで成約し、国内オンラインオークションの最高成約記録を記録した。2年ぶりに再び競売に出品された時、別の同シリーズの作品『無限の網(MGPP)』と組み合わせて完全な標的となり、更に1枚の鑑定資料で作られたNFTを添えてアップ写真を撮ることは草間さんの記録を更新しただけでなく、更に草間さんの作品の1つの新しい試みとなった。このNFTの完成は完全な標的の構成内容となるとともに、初めて鑑定資料が取引可能なデジタル資産としてブロックチェーン上に永遠に残された。それは、より多くの生存芸術家の実物芸術の創作とNFTの分野の国境を越えた実践の構想を開くことができる。背景資料や鑑定情報は、デジタル資産の「役割」で流通市場に登場したり、デジタル資産から実物芸術品に価値を与える新しい試みになったりしている。周知のように、伝統芸術品の真偽鑑定は一貫して作品流通過程における大きな難点であり、国内の伝統的な鑑定方法であれ、国際的に通用する鑑定手段であれ、その核心は例外なく中心化された鑑定モデルです。「中心的な鑑定」は人を対象とし、それに応じた鑑定手法は、作風の分析-署名の分析-史料(出所、権威がある文献、展覧会図録、過去の成約記録など)の分析-技術的な分析検査報告などの流れに基づいていることが多い。しかし時間が経つにつれて、1枚の作品で最も失われやすいのはそれに付随する史料や文献です、これが多くの作品に疑問を抱かせるポイントであり、ブロックチェーンERC721プロトコルの出現は、ブロックチェーン暗号化の技術を通じて、伝統的な芸術品の鑑定過程の中で史料文献上の記録と保存方式を変えることができて、芸術品の真偽鑑定領域の革新を起こしたと同時に、これらの文献資料と流通データをここから商取引することができるようにした。これについて、当社のNFTデジタルアートプラットフォーム「CryptoArt.Ai」の創設者です。秦建新さんは「草間弥生氏の今回のオークションの成功は世界初のNFTによる実物アート作品の『エンパワーメント』という歴史的な意義を築き、時代的な意義を持つ挑戦だと証明した!私たちは、今回のオークションを通して、NFTによる実物の「エンパワーメント」が、未来に存命の芸術家の実物芸術作品の永久的な権利確定問題に真実かつ効果的な解決の構想と方向を提供すると信じている。このオークションは私たちのチームにとって他に類を見ない栄光だとと話していた。

 
発信元:LAR FOUNDATION LTD.
HP : https://cryptoart.ai/
 

 

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会社概要

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URL
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業種
サービス業
本社所在地
VISION EXCHANGE SINGAPORE 2 VENTURE DRIVE #11-31
電話番号
-
代表者名
QInjianxin
上場
未上場
資本金
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設立
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