地球に木を増やす「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」始動! 9月27日(月)より、Instagramにてスタート
テンセル™ × ライフスタイル提案商社"豊島"の共同プロジェクト
●レンチング社がグローバルで取り組む植樹プロジェクト「#MakeItFeelRight キャンペーン」に豊島が賛同し、新たに日本向けプロジェクトとして「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」を9月27日(月)より共同で開催。両キャンペーンに参加することで、1投稿につき最大2本の植樹に貢献可能。
●キャンペーン賛同商品として、地球と作り手や着る人に優しいものづくりを通して共に発信するプロジェクト「nee mee(ニーミー)」と、ライフスタイルアパレルブランド「THINET(シンネット)」から、Tシャツやセットアップなどの商品を発売。素材には、レンチング社が展開する植物由来のブランド繊維「TENCEL™×REFIBRA™」と、豊島が展開するトレーサブルなトルコオーガニックコットン糸「TRUECOTTON」を使用。
●賛同商品のTシャツを、合計10名様にプレゼントする「#MakeItFeelRight × #TREETOPSキャンペーン 参加モニター募集」を、9月28日(火)より日本公式Instagramにて実施。
●キャンペーン賛同商品として、地球と作り手や着る人に優しいものづくりを通して共に発信するプロジェクト「nee mee(ニーミー)」と、ライフスタイルアパレルブランド「THINET(シンネット)」から、Tシャツやセットアップなどの商品を発売。素材には、レンチング社が展開する植物由来のブランド繊維「TENCEL™×REFIBRA™」と、豊島が展開するトレーサブルなトルコオーガニックコットン糸「TRUECOTTON」を使用。
●賛同商品のTシャツを、合計10名様にプレゼントする「#MakeItFeelRight × #TREETOPSキャンペーン 参加モニター募集」を、9月28日(火)より日本公式Instagramにて実施。
レンチング・グループ(本社:オーストリア、最高経営責任者:ステファン・ドボツキー、以下レンチング社)は、管理された森林の木材を繊維の原料として使用していることから、“より良い地球環境の未来に向けて、もっと世界に森林を増やしたい”という強い想いのもと、投稿数に応じた植樹を行う「#MakeItFeelRightキャンペーン」を、2021年6月よりグローバルで展開しています。
このたび、ライフスタイル提案商社である豊島株式会社(本社:名古屋市、代表取締役社長:豊島半七、以下豊島)が本キャンペーンに賛同し、豊島が展開する“農場と紡績工場の特定”ができるトレーサブルなオーガニックコットン糸「TRUECOTTON(トゥルーコットン)」との共同植樹プロジェクトとして、「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」を9月27日(月)よりInstagramにて実施します。
本キャンペーンは、サステナブルな素材を使用している服や長い間大切にしている服など、サステナブルファッションに関連する投稿をInstagramで1投稿いただくごとに、1本植樹を行う植樹プロジェクトです。キャンペーンによる植樹活動は、世界的な森林再生の取り組みを支援する団体「ONE TREE PLANTED(ワンツリープラン)」を通して、レンチング社から植樹される仕組みとなっています。
さらに、レンチング社と豊島の繊維を使用するキャンペーン賛同商品が、地球と作り手や着る人に優しいものづくりを通して共に発信するプロジェクト「nee mee(ニーミー)」と、生活者と共に持続可能な社会創りを考え貢献するライフスタイルアパレルブランド「THINET(シンネット)」から販売されます。
■共同プロジェクト始動の背景
レンチング社は、管理された森林の木材を繊維の原料にした土に還る仕組みの繊維「TENCEL™(テンセル)」や、工場の廃棄生地や古着をアップサイクルするリフィブラ™テクノロジーを施した繊維「TENCEL™×REFIBRA™(テンセル×リフィブラ)」を展開しており、「Make it feel right(私と地球のためにできること)」をキーワードに「意識してファッションを選び、サステナブルな繊維素材を選ぶこと」を呼びかけています。また、“地球環境の未来に向けてもっと世界に森林を増やしたい。“という想いのもと、Instagramを活用した植樹プロジェクト「#MakeItFeelRightキャンペーン」を2021年6月よりグローバルで実施しています。
今回、豊島がレンチング社の想いと「#MakeItFeelRightキャンペーン」の活動内容に賛同し、レンチング社が展開する「TENCEL™×REFIBRA™」と、豊島の展開するトレーサブルなオーガニックコットン糸「TRUECOTTON」との共同プロジェクトが始動。日本向けの植樹プロジェクト「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」をInstagramにて実施することになりました。
このキャンペーンを通して、皆さまのサステナブルファッションに対するアクションが、より良い地球の未来に繋がっていくことを願っています。
■キャンペーン概要
「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」は、長い間大切にしている洋服やファッション小物や、サステナブル素材が使用されているアイテムなど、サステナブルファッションに関連する投稿を、指定のハッシュタグをつけて行うことで、1投稿につき1本の木が植えられる日本向けの植樹キャンペーンです。
●開催期間:2021年9月27日(月)~12月31日(金)
●参加方法:Instagramにて、以下①②の方法で参加できます。
① :サステナブルなファッションアイテム*の写真に、「#TREETOPS」「#MakeItFeelRight」のハッシュタグと「@tencel_japan」のアカウントをタグ付けして投稿
②:他人が投稿しているキャンペーン投稿に、2つの対象ハッシュタグ「#TREETOPS」「#MakeItFeelRight」と「@tencel_japan」のアカウントをタグ付けしてリポスト
*サステナブルなファッションアイテム例
サステナブルな素材が使用されているもの、長い間大切に着たり身につけているもの、アップサイクルでファションアイテムとして生まれ変わったもの、フリーマーケットで手に入れたものなど。
「#TREETOPSキャンペーン」の投稿を「#MakeItFeelRight キャンペーン」特設ページに登録することで、さらにもう1本植樹されます。「#MakeItFeelRight キャンペーン」で植樹される木は、植樹をサポートしたい地域を選択することができ、植樹の証明として名前付きの「TREE証明書」も発行されます。※1ユニーク投稿につき、2本までの植樹となります。
●参加方法:
① キャンペーン特設サイト(https://www.makeitfeelrighttreecertjp.com/)にアクセス
② 「TREE証明書」に記載するお名前と、「#TREETOPSキャンペーン」でご協力いただいた投稿を登録
●その他:
・植樹活動は、世界的な森林再生の取り組みを支援することを使命とする団体「ONE TREE PLANTED(ワンツリープラン)」を通して行われます。
・キャンペーン内容は予告なく変更する場合がございます。
・本キャンペーンは、Instagram社とは一切関係ありません。
●「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」動画: https://www.youtube.com/watch?v=jTrhR33i5Js
■「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン 参加モニター募集」 概要
キャンペーンの開催を記念して、キャンペーン賛同商品を合計10名様にプレゼントする「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン 参加モニター募集」を、9月28日(火)よりInstagramにて実施します。
●開催期間:2021年9月28日(火)~10月24日(金)
●応募方法:
① Instagramで「TENCEL™️」の 日本版公式アカウント(@tencel_japan)をフォロー
② 該当ポストの「いいね!」をタップ
●賞品:「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」賛同商品Tシャツ…合計10名様(メンズ5枚、レディース5枚)
●応募条件:
・2021年12月末までに賛同商品のTシャツを、着たり飾ったり、土に埋めたり!?した写真を2つのハッシュタグ「#TREETOPS」「#MakeItFeelRight」と、「@tencel_japan」をタグ付けして、ご自身のInstagramアカウントにご投稿いただける方。
・キャンペーン特設サイト(https://www.makeitfeelrighttreecertjp.com/)にアクセスし、TREE証明書を入手、シェア投稿いただける方。
●当選発表方法:
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。(11月上旬頃発送予定)
●その他:
・キャンペーン内容は予告なく変更する場合がございます。
・本キャンペーンは、Instagram社とは一切関係ありません。
■「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」賛同商品 概要
キャンペーン賛同商品として、レンチング社が展開する植物由来のブランド繊維「TENCEL™×REFIBRA™」と、豊島が展開するトレーサブルなトルコオーガニックコットン糸「TRUECOTTON」を使用したサステナブルな商品を発売します。
<nee mee>
販売URL:https://shop-neemee.com ※9月23日(木)よりECサイトにて受注販売中
・サイズ : Free size
・カラー :White/Black/Yellow
・販売価格:¥8,690(税込)
◇ TRUECOTTON×REFIBRA™ SMOOTH LEGGINGS
・サイズ : Free size
・カラー : White/Black
・販売価格:¥9,900(税込)
トレーサブルオーガニックコットン「TRUECOTTON」と、レンチング社の「REFIBRA」の混紡素材。ショート丈でワイドなシルエットが可愛いロンTです。クシュっとした長めの袖丈もポイント。同素材シリーズのパンツや、ハイウエストのパンツとのコーディネートがオススメ。
<THINET>
販売URL:https://thinet.jp/ ※10月中旬よりECサイトにて販売開始
・サイズ : S/M/L
・カラー : Black/Khaki
・販売価格: ¥8,800(税込)
◇ TREE TOPS LS
・サイズ : S/M/L
・カラー : Black/Khaki
・販売価格:¥7,700(税込)
サステナブルな素材や要素を含みながら、都会的でシャープな印象を与えるグラフィックのイージーセットアップ。ショートトリップ、アフタースポーツでの着用がオススメ。
このたび、ライフスタイル提案商社である豊島株式会社(本社:名古屋市、代表取締役社長:豊島半七、以下豊島)が本キャンペーンに賛同し、豊島が展開する“農場と紡績工場の特定”ができるトレーサブルなオーガニックコットン糸「TRUECOTTON(トゥルーコットン)」との共同植樹プロジェクトとして、「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」を9月27日(月)よりInstagramにて実施します。
本キャンペーンは、サステナブルな素材を使用している服や長い間大切にしている服など、サステナブルファッションに関連する投稿をInstagramで1投稿いただくごとに、1本植樹を行う植樹プロジェクトです。キャンペーンによる植樹活動は、世界的な森林再生の取り組みを支援する団体「ONE TREE PLANTED(ワンツリープラン)」を通して、レンチング社から植樹される仕組みとなっています。
さらに、レンチング社と豊島の繊維を使用するキャンペーン賛同商品が、地球と作り手や着る人に優しいものづくりを通して共に発信するプロジェクト「nee mee(ニーミー)」と、生活者と共に持続可能な社会創りを考え貢献するライフスタイルアパレルブランド「THINET(シンネット)」から販売されます。
■共同プロジェクト始動の背景
レンチング社は、管理された森林の木材を繊維の原料にした土に還る仕組みの繊維「TENCEL™(テンセル)」や、工場の廃棄生地や古着をアップサイクルするリフィブラ™テクノロジーを施した繊維「TENCEL™×REFIBRA™(テンセル×リフィブラ)」を展開しており、「Make it feel right(私と地球のためにできること)」をキーワードに「意識してファッションを選び、サステナブルな繊維素材を選ぶこと」を呼びかけています。また、“地球環境の未来に向けてもっと世界に森林を増やしたい。“という想いのもと、Instagramを活用した植樹プロジェクト「#MakeItFeelRightキャンペーン」を2021年6月よりグローバルで実施しています。
今回、豊島がレンチング社の想いと「#MakeItFeelRightキャンペーン」の活動内容に賛同し、レンチング社が展開する「TENCEL™×REFIBRA™」と、豊島の展開するトレーサブルなオーガニックコットン糸「TRUECOTTON」との共同プロジェクトが始動。日本向けの植樹プロジェクト「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」をInstagramにて実施することになりました。
このキャンペーンを通して、皆さまのサステナブルファッションに対するアクションが、より良い地球の未来に繋がっていくことを願っています。
■キャンペーン概要
<#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン>
「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」は、長い間大切にしている洋服やファッション小物や、サステナブル素材が使用されているアイテムなど、サステナブルファッションに関連する投稿を、指定のハッシュタグをつけて行うことで、1投稿につき1本の木が植えられる日本向けの植樹キャンペーンです。
●開催期間:2021年9月27日(月)~12月31日(金)
●参加方法:Instagramにて、以下①②の方法で参加できます。
① :サステナブルなファッションアイテム*の写真に、「#TREETOPS」「#MakeItFeelRight」のハッシュタグと「@tencel_japan」のアカウントをタグ付けして投稿
②:他人が投稿しているキャンペーン投稿に、2つの対象ハッシュタグ「#TREETOPS」「#MakeItFeelRight」と「@tencel_japan」のアカウントをタグ付けしてリポスト
*サステナブルなファッションアイテム例
サステナブルな素材が使用されているもの、長い間大切に着たり身につけているもの、アップサイクルでファションアイテムとして生まれ変わったもの、フリーマーケットで手に入れたものなど。
<#MakeItFeelRight キャンペーンへの登録で、さらにもう1本植樹!>
「#TREETOPSキャンペーン」の投稿を「#MakeItFeelRight キャンペーン」特設ページに登録することで、さらにもう1本植樹されます。「#MakeItFeelRight キャンペーン」で植樹される木は、植樹をサポートしたい地域を選択することができ、植樹の証明として名前付きの「TREE証明書」も発行されます。※1ユニーク投稿につき、2本までの植樹となります。
●参加方法:
① キャンペーン特設サイト(https://www.makeitfeelrighttreecertjp.com/)にアクセス
② 「TREE証明書」に記載するお名前と、「#TREETOPSキャンペーン」でご協力いただいた投稿を登録
●その他:
・植樹活動は、世界的な森林再生の取り組みを支援することを使命とする団体「ONE TREE PLANTED(ワンツリープラン)」を通して行われます。
・キャンペーン内容は予告なく変更する場合がございます。
・本キャンペーンは、Instagram社とは一切関係ありません。
●「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」動画: https://www.youtube.com/watch?v=jTrhR33i5Js
■「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン 参加モニター募集」 概要
キャンペーンの開催を記念して、キャンペーン賛同商品を合計10名様にプレゼントする「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン 参加モニター募集」を、9月28日(火)よりInstagramにて実施します。
●開催期間:2021年9月28日(火)~10月24日(金)
●応募方法:
① Instagramで「TENCEL™️」の 日本版公式アカウント(@tencel_japan)をフォロー
② 該当ポストの「いいね!」をタップ
●賞品:「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」賛同商品Tシャツ…合計10名様(メンズ5枚、レディース5枚)
●応募条件:
・2021年12月末までに賛同商品のTシャツを、着たり飾ったり、土に埋めたり!?した写真を2つのハッシュタグ「#TREETOPS」「#MakeItFeelRight」と、「@tencel_japan」をタグ付けして、ご自身のInstagramアカウントにご投稿いただける方。
・キャンペーン特設サイト(https://www.makeitfeelrighttreecertjp.com/)にアクセスし、TREE証明書を入手、シェア投稿いただける方。
●当選発表方法:
当選者の発表は、賞品の発送をもって代えさせていただきます。(11月上旬頃発送予定)
●その他:
・キャンペーン内容は予告なく変更する場合がございます。
・本キャンペーンは、Instagram社とは一切関係ありません。
■「#MakeItFeelRight ×#TREETOPSキャンペーン」賛同商品 概要
キャンペーン賛同商品として、レンチング社が展開する植物由来のブランド繊維「TENCEL™×REFIBRA™」と、豊島が展開するトレーサブルなトルコオーガニックコットン糸「TRUECOTTON」を使用したサステナブルな商品を発売します。
<nee mee>
販売URL:https://shop-neemee.com ※9月23日(木)よりECサイトにて受注販売中
◇TRUECOTTON ×REFIBRA™ LONG T-SHIRT
・サイズ : Free size
・カラー :White/Black/Yellow
・販売価格:¥8,690(税込)
◇ TRUECOTTON×REFIBRA™ SMOOTH LEGGINGS
・サイズ : Free size
・カラー : White/Black
・販売価格:¥9,900(税込)
トレーサブルオーガニックコットン「TRUECOTTON」と、レンチング社の「REFIBRA」の混紡素材。ショート丈でワイドなシルエットが可愛いロンTです。クシュっとした長めの袖丈もポイント。同素材シリーズのパンツや、ハイウエストのパンツとのコーディネートがオススメ。
<THINET>
販売URL:https://thinet.jp/ ※10月中旬よりECサイトにて販売開始
◇ TREE TOPS PT
・サイズ : S/M/L
・カラー : Black/Khaki
・販売価格: ¥8,800(税込)
◇ TREE TOPS LS
・サイズ : S/M/L
・カラー : Black/Khaki
・販売価格:¥7,700(税込)
サステナブルな素材や要素を含みながら、都会的でシャープな印象を与えるグラフィックのイージーセットアップ。ショートトリップ、アフタースポーツでの着用がオススメ。
テンセル™について テンセル™は、衣料品および家庭向けテキスタイル製品用の繊維であるレンチング・グループの特殊テキスタイルブランドです。同製品ブランドのポートフォリオは、サステナビリティ、機能上の利点、自然な快適さにおいて新しい進化のステップを定義し、独特な日常使用や用途に対応しています。テンセル™ブランドには、テンセル™アクティブ、テンセル™デニム、テンセル™ホーム、テンセル™インティメイト、テンセル™リュクス、テンセル™ for Footwearが含まれます。 テンセル™モダールおよびテンセル™リヨセル繊維は、植物由来と生分解性の特性を備え、布地の通気性を向上させ、静電気を最小限に抑えます。また、両繊維で作られた生地は、肌に優しく、滑らかで長持ちする柔らかさ、色の鮮やかさ、色の保持機能を備えています。テンセル™リヨセル繊維は汎用性が高く、多様なテキスタイル繊維と組み合わせて、生地の美観と機能性を高めることができるほか、水分管理機能を備えていることから水分を効率的に吸収できます。さらに、リヨセル繊維の派生形の製造工程ではテンセル™リュクスブランドのリヨセル繊維がつくられ、その非常に繊細なフィラメント糸からは極めて肌触りの良い贅沢な繊維が得られます。高い柔軟性を持つテンセル™モダール繊維は、テキスタイルの自然な柔らかさを高めます。デザインにおいて無限の可能性を持つこの繊維は、他の繊維とブレンドし、従来の機械を使用して加工することができ、生地の柔らかさと快適さを大幅に改善します。 テンセル™ブランドで使用される繊維は、レンチングの木材・パルプの使用に関する方針の厳格なガイドラインに従って認証・管理された供給元からの材料で作られています。セルロース繊維であるテンセル™モダールおよびテンセル™リヨセル繊維は、いずれも環境に配慮したプロセスで生産され、堆肥化可能で生分解性であるため、完全に自然に還元されます。両繊維は、米国農務省 (USDA) BioPreferred®プログラムによって認定を受けています。 レンチング・グループについて レンチング・グループは、環境に配慮し、再生可能な原料木材を使用した特殊繊維の生産に注力しています。そして、技術革新のリーダーとして、世界のテキスタイルや不織布のメーカーのパートナーとなり、数多くの新技術の開発を推進しています。 当社の高品質な繊維は、エレガントな婦人服から多目的なデニム生地や高性能スポーツ衣料まで、様々なテキスタイルの用途の主素材として幅広く使用されています。レンチングの繊維は一貫した高品質を誇り、生分解性を有し、堆肥化することができるため、衛生用品や農業用にも非常に適しています。 当社のビジネスモデルは、従来の繊維メーカーの枠組みを大きく超えるものです。お客様やパートナー企業と共に、バリューチェーンに沿って革新的な製品を開発し、消費者のために付加価値を創り出しています。レンチング・グループは、すべての原材料の利用および加工において効率性を追求し、テキスタイル産業のクローズドループ経済、つまり循環型経済への移行を促すソリューションを提供しています。 地球温暖化のスピードを抑え、パリ協定および欧州連合の「欧州グリーンディール投資計画」のターゲットを達成するために、レンチングは明確なビジョンがあります。それはすなわち、ゼロ炭素の未来を実現することです。 レンチング・グループ 2020年の企業データ 売上:16.3億ユーロ 公称生産量:1,045,000トン 従業員数:7,358名 TENCEL™、VEOCEL™、LENZING™、REFIBRA™、ECOVERO™、LENZING MODAL™、LENZING VISCOSE™、MICROMODAL™、PROMODAL™及びテンセル™はLenzing AGの商標です。 |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像