170年前の幻のアイリッシュ・ウイスキー【イーガンズ】が、日本で本格始動!日本初上陸の新作「コンヴィクション」をMakuakeにて先行販売開始!!
イントレピッド・スピリッツ・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:畑 幸男、ジョン・ラルフ)は今年、アイルランドのプレミアム・ウイスキーブランド「イーガンズ(EGAN’S)」を、日本市場で本格的に展開して参ります。それに先駆け、日本初登場の新作「コンヴィクション」のお披露目をかねて、クラウドファンディングサイトMakuakeにて、本日2022年2月14日(月)より先行限定販売を開始いたしました。
【MakuakeプロジェクトURL】:
https://www.makuake.com/project/egans/
アイリッシュ・ウイスキーの真髄【イーガンズ】
【イーガンズ(EGAN’S)】は、その名を15世紀にまで遡ることができる名家、イーガンファミリーが贈る、アイルランドのプレミアム・ウイスキーブランド。1852年に創業し、かつてはアイルランドの高級ウイスキーの代名詞として、その名は広く国内外に知られていました。また、そのウイスキー醸造技術の高さから、今や有名ブランドに成長した「ジェムソン」を始め、他社のウイスキーの熟成からブレンド、ボトリングまで⼿掛けていたほど。一度はその歴史に幕を閉じ、“幻のアイリッシュ・ウイスキー”と呼ばれていたイーガンズは、45年の空白の時を経て、6代目ジョナサン・イーガン主導のもと2013年に再起動。伝統をベースにしながらも革新的なウイスキー造りは注目を浴び、「ウイスキー・オブ・ザ・ワールド」で金賞、「インターナショナル・スピリッツ⼤会」でダブル金賞、「サンフランシスコ・ワールド・スピリッツ・コンペティション」で金賞と、国際的なスピリッツの大会で次々と賞に輝きました。新生イーガンズは、老舗の実力をいかんなく発揮し、完全復活を遂げたのです。
イーガンズ・ウイスキーの3つの特徴
1.代々受け継がれたノウハウに基づき、すぐれた原酒を厳選
伝統的なアイリッシュ・ウイスキーの製法にのっとり、麦芽の乾燥にピート(泥炭)を使用しないため、スコッチのような燻製香がなく、女性やウイスキー初心者にも飲みやすい軽やかでフルーティーな味わい。
2.アイリッシュ・ウイスキーの常識にとらわれない、革新的な樽選び
アイリッシュ・ウイスキーとしては異例ながら、ペドロ・ヒメネス・シェリー樽やXOコニャック樽、バニュルス樽などで熟成を行うため、とてもアロマティックで表情豊か。
3.より複雑で深みのある味わいを追及すべく、製法にこだわる
通常の熟成の後に、別の樽に詰め替えて追熟させる手法を取り入れ、冷却濾過を行わないノンチルフィルタード製法で仕上げるため、重層的で非常に重層的で非常にアロマティック。
日本でアイリッシュ・ウイスキー文化を根づかせるために
日本、アメリカ、スコットランド、カナダ、アイルランドの5大ウイスキーの中で、あまり知られていないアイリッシュ・ウイスキー。しかし、アイルランドでは早くも5世紀にウイスキーの原型が造られていたともいわれ、イーガンズ黄金期の19世紀には、アイリッシュ・ウイスキーが全世界の市場シェアの6割を占めていたほど。やがて、アイリッシュ・ウイスキーは衰退の一途をたどりましたが、近年、閉鎖した蒸留所の再開や、小規模な独立系蒸留所のオープンが相次ぎ、アイリッシュ・ウイスキーは再び、かつての勢いを取り戻しています。こうした背景を受け、アイリッシュ・ウイスキーへの世界的な注目は熱く、過去10年の売上高は、5大ウイスキーの中で最も伸びています。
アイリッシュ・ウイスキーの人気は、日本でも徐々に高まりを見せています。また、コロナ禍で気軽に海外に行かれない現在、アイルランドという遠く離れた異国の風土をボトルの中に凝縮したウイスキーを、日本の皆様にお届けするのは意義があることだと考えております。このタイミングだからこそ、今年創業170年を迎えたアイリッシュ・ウイスキーの老舗イーガンズを通して、本物のアイリッシュ・ウイスキーの美味しさと奥深さを伝え、日本でのアイリッシュ・ウイスキー人気の更なる高まりに貢献していきたいと、今年、イーガンズの販売を日本で本格的に展開して参ります。それに先駆け、クラウドファンディングサイトMakuake(https://www.makuake.com/project/egans/)にて、本日2022年2月14日(月)より、日本初上陸の新作ウイスキー「コンヴィクション」の限定販売を開始いたしました。今回のプロジェクトでは、「コンヴィクション」をはじめ、希少な数量限定ボトルなど、イーガンズ・ウイスキーの世界を堪能できる各種銘柄をリターンにご用意しています。
「コンヴィクション」~XOコニャック樽熟成が育む類まれなる個性
10年以上熟成させたシングルモルト原酒とシングルグレーン原酒をブレンドし、アイリッシュ・ウイスキーとしては革新的な試みである、フレンチ・リムーザンオークのXOコニャックの古樽で後熟仕上げすることで、より重層的でアロマティックな味わいを実現しています。
〔ブレンデッドウイスキー・アルコール度数46%・容量700ml〕
【リターンの一例】
・世界に先駆けて乾杯! 日本初上陸の「コンヴィクション」に酔いしれる
超早割価格 8890円(一般価格より2000円引き)・早割価格 9390円(一般価格より1500円引き)・特別価格 9890円(一般価格より1000円引き)
―コンヴィクション1本
・170年前のウイスキー VS 最新ウイスキー/イーガンズ新旧飲み比べセット
超早割価格16580円(一般価格より3000円引き)・早割価格 17080円(一般価格より2500円引き)・特別価格 17580円(一般価格より2000円引き)
―コンヴィクション1本、10年シングルモルト1本
イントレピッド・スピリッツ・ジャパンについて
「エキサイティングで価値あるブランド体験」をミッションに、その土地の風土だからこそ生まれる、そこでしか出会えない味わいに価値を見出し、世界中の個性的なスピリッツを発掘し、スピリッツの可能性を日本の皆様にご提案しています。
【会社概要】
会社名:イントレピッド・スピリッツ・ジャパン株式会社/Intrepid Spirits Japan K.K.
設立日:令和3年4月19日
所在地:東京都港区赤坂四丁目13番5号
資本金:500万円
代表取締役:畑 幸男、ジョン・ラルフ
URL:https://www.intrepid-spirits.com/jp/
事業内容:酒類の輸入販売
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 商品サービス
- ビジネスカテゴリ
- ソフトドリンク・アルコール飲料
- ダウンロード