オンラインカウンセリングの「Smart相談室」、社内相談窓口担当者向けに運用ノウハウをお伝えする無料オンラインセミナー全7回開催!!

〜プロのカウンセラーが社内相談窓口で相談を受ける際のヒントをカジュアルにお届けします〜 https://smart-sou.co.jp/

株式会社Smart相談室

株式会社Smart相談室(本社:東京都港区、代表取締役:藤田康男)は、企業で活躍されている社内相談窓口担当者様向けに、社内相談窓口を設置する際のポイント、運用時のノウハウがわかる無料オンラインセミナーを実施します。第1回は、鵜飼柔美さんによる「延べ2万件以上のカウンセリング経験を持つカウンセラーに聞く「社内相談窓口を設置する際のポイント、運用時のノウハウとは?をお届けします。また、本セミナーは、鵜飼柔美さんと共に全7回として開催されます。
お申込みはこちらから https://smart-sou.co.jp/event


 
 ■オンラインセミナーの概要
 タイトル:第1回 延べ2万件以上のカウンセリング経験を持つカウンセラーに聞く「社内相談窓口を設置する際のポイント、運用時のノウハウとは?」(全7回)
 
 開催日時:2022年3月23日(水)19:00 - 20:00
 セミナー講師:オフィスファーロ代表 鵜飼 柔美
 参加費:無料(アンケート回答にご協力いただく場合がございます)
 参加方法:特設サイトにてライブ配信
 お申込:https://smart-sou.co.jp/event
 
 当日のプログラム:
 19:00-19:05 登壇者の紹介
 19:05-19:20  労務担当者が相談業務を行うメリットとデメリット
 19:20-19:35 窓口設置の際に決めておくべき事
 19:35-19:55 相談後のフォローは何をすれば良いか?
 19:55-20:00 質疑応答
 
 ■全7回の概要
 【第1回】延べ2万件以上のカウンセリング経験を持つカウンセラーに聞く「社内相談窓口を設置する際のポイント、運用時のノウハウとは?」(2022年3月23日開催)
 【第2回】延べ2万件以上のカウンセリング経験を持つカウンセラーに聞く「労務相談担当者としての初めの一歩、ストレスケアの基礎知識とは?」(2022年4月20日開催予定)
 【第3回】「なぜ話を聴いてもらうと楽になるのか?実例から考える」(2022年5月18日開催予定)
 【第4回】「職場で使えるカウンセリング理論(1)交流分析の概要と、業務への落とし込み方」(2022年6月22日開催予定)
 【第5回】「職場で使えるカウンセリング理論(2)認知とは?知ってる様で知らないストレスと認知の関係」(2022年7月開催予定)
 【第6回】「職場で使えるカウンセリング理論(3)転機の理論とは?ブリッジズ?シュロスバーグ?クランボルツ?」(2022年8月開催予定)
 【第7回】「職場で使えるカウンセリング理論(4)コミュニケーションとは?離職を防ぐコミュニケーションを考える」(2022年9月開催予定)
 
 ■メンタルヘルスケアにおける社会的な非合理をハック
 Smart相談室代表の藤田は、自身の体験から、企業から従業員に対するメンタルヘルス対策が、「メンタル不調に陥った社員に対する取り組み」になっており、「メンタル不調者を減らす取り組み」になっていないのではないか?と考えていました。また、実際にメンタル不調者に対して行ったインタビューでは、以下の様な声が寄せられました。
 ・メンタル不調者は、当初、なんだかモヤモヤしていた感覚はあったものの、相談するという選択肢が思い浮かばなかった
 ・仮に相談しようとしても、会社内の人材には、相談しづらい
 ・当初のモヤモヤは、誰にでも当てはまる可能性が高い日常的な内容が大半を占める
 ・相談できれば、状況が変わっていたのではないか、と考えている
 この様に、「メンタル不調者を減らす取り組み」が現在の企業活動の中では機能しにくいという社会的な非合理が存在しています。そこで、メンタル不調者の求める内容と、提供されている対策のギャップとギャップをハックすべく開発されたのが「Smart相談室」です。
 
 ■Smart相談室の今後の展開
 今後はハラスメント窓口の拡張、デジタルコンテンツの提供、専門家のご紹介などをサービスとして拡充し、より相談者のモヤモヤを解消できるようにサービスを発展させて参ります。また、相談項目を企業様毎に選択いただくなど、よりカスタマイズ性の高いサービスを提供を目指して参ります。
 当社は、従業員がメンタルヘルス領域で抱える非合理をハックすることで、従業員個人の成長、組織開発の促進、企業の生産性向上に貢献できるプロダクト・サービス・ソリューションの提供を目指します。「従業員の『モヤモヤ』を解消し、日本の生産性を向上させる」をミッションに、今後もサービス開発を行います。
 
 ◼ 株式会社Smart相談室について
 「Smart相談室」は、オンラインカウンセリングの仕組みを活用して、従業員のモヤモヤを解決するサービスです。従業員それぞれのモヤモヤ、求めている内容に応じて、カウンセリングからコーチング、研修、ハラスメント窓口の役割を提供します。ハラスメントの被害を受けた従業員が会社を通さず(会社に知られることなく)、匿名で公正中立な立場の専門相談員に相談できるという点から、ハラスメント窓口設置義務に適応した窓口としての活用が可能です。また「Smart相談室」は、クラウドサーバーにあるソフトウェアをインターネット経由でご利用いただくSaaS(Software as a Service)なので、個別のパソコンを保有しない従業員様や自宅で勤務されている従業員にもご利用いただけます。
 *Smart相談室サービスサイト:https://smart-sou.co.jp/
 「Smart相談室」の機能
 ・相談内容の選択
 ・カウンセラーの選択
 ・相談日時の調整
 ・相談方法の選択
 
 ◼ 会社概要
 株式会社Smart相談室は、従業員がメンタルヘルス領域で抱える非合理をハックすることで、従業員個人の成長、組織開発の促進、企業の生産性向上に貢献できるプロダクト・サービス・ソリューションの提供を目指します。「従業員の『モヤモヤ』を解消し、日本の生産性を向上させる」をミッションに、2021年2月に設立いたしました。エムスリーキャリア株式会社で10年間、新規事業開発と組織マネージメントに従事した藤田康男が代表を務めます。


 社名   :株式会社Smart相談室
 代表取締役:藤田康男
 事業内容 :「Smart相談室」の企画・開発・運営・販売
 設立   :2021年2月1日
 所在地  :東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー企業URL:https://smart-sou.co.jp/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社Smart相談室

9フォロワー

RSS
URL
https://smart-sou.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー
電話番号
-
代表者名
藤田康男
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年02月