「PICK UP PLAYGROUND」第2弾コレクション
12月18日(土)より販売スタート! 即日完売の第1弾コレクションも追加生産・リストック
第2弾コレクションは12/18(土)販売開始
一般社団法人ピックアッププレイグラウンド(東京都世田谷区 代表理事/秋葉直之)は、活動の基盤となるアパレルコレクション の第2弾を12月18日(土)より販売スタートします。第1弾同様、バスケットボールアパレルブランド「AKTR」「ballaholic」、 バスケットボールブランド「TACHIKARA」、ストリートバスケットボールリーグ「SOMECITY」、ストリートバスケットボール トーナメント「ALLDAY」の5ブランドより、合計17種類のプロダクトを新発売し、その売り上げの一部でゴミ拾いキットを製作、 ゴミ拾いとピックアップゲームを参加者全員で行うイベント「PICK UP PLAYGROUND」で活用します。 また、先月発売され、即日完売となった第1弾コレクションに関しても、一部を追加生産し、第2弾と同タイミングでリストック。 第2弾コレクションと共に、各社ECサイトで販売されます。
PICK UP PLAYGROUNDとは
「PICK UP PLAYGROUND」は、公園にバスケットボールコートがあり続ける、また日本中に増えていくという未来のために、 行われるイベントです。海外では公園に集まった多様なプレイヤー達が即席のチームを組んで行うゲームのことをピックアップ ゲームと呼びますが、コートの周りのゴミ拾う行為も含めて「PICK UP PLAYGROUND」と名づけました。イベントに集まった プレイヤーは老若男女問わず全員でピックアップゲームを行い、終わったあとは参加者全員でゴミを拾う。そのイベントを通じて、 顔見知りが増え、日常的な利用の中でも会話が生まれ、ひいてはコミュニティが育まれていく。コミュニティによってコートには 自治が生まれ、そのコートの利用のルールが利用者のモラルによってつくられていく。そんな未来を描いています。
PICK UP PLAYGROUNDコレクション第2弾
2021年12月18日(土)10時 各ブランドECサイトにて一斉発売 ※TACHIKARAのみ12月20日(月)10時発売
■AKTR https://aktr.jp
■ALLDAY https://alldaymag.shop
■ballaholic https://ballaholic.jp
■SOMECITY https://shop.somecity.tv
■TACHIKARA http://tachikara.jp
バスケットボールを楽しむすべての人たちのためのスポーツアパレルブランドです。競技としてだけ ではなく、純粋に楽しむものとして再定義したいという思いで日々改革を続けています。
https://aktr.jp
日本のストリートボール界が誇る最大の5ON5トーナメント。2005年より代々木公園バスケット ボールコートを舞台に、国内外のプレイヤーから常に注目を集めるメガトーナメントである。 http://alldaymag.com
バスケットボールを遊ぶためのブランド。ボールを持って外へ出よう。遊び続けることで生まれる スタイル。そこでつながる新たなballaholicとの出会い。それがストリートボールの世界を拡げて いきます。ALLDAY ALLNIGHT EVERYWHERE ANYWHERE. We are ballaholic. https://ballaholic.jp
2007年12月の誕生から現在に至るまで、日本のストリートボールシーンを牽引しながら 成長し続けている国内最高峰・最大規模のストリートボールリーグ。 www.somecity.
没個性なボールを超個性に!1915年に東京で創業した由緒正しきスポーツボールブランドが、 現在では時代と世代を超えたメンバーによって過激で革新的なボールを次々発表中! http://tachikara.jp
ゴミ拾いキットとドネーション
「PICK UP PLAYGROUND」では、プロジェクトロゴがプリントされた軍手・トング・ゴミ袋を製作し、イベントのゴミ拾いに 使用します。このゴミ拾いキットは2022年以降、全国のプレイグラウンドでプロジェクトに参加したいプレイヤーや自治体を 募集し、無償で寄贈、各地でのピックアップゲーム&ゴミ拾いイベントをサポートします。
一般社団法人ピックアッププレイグランド
2005年に株式会社ナイキジャパンから東京・渋谷の代々木公園に2面のバスケットボールコートが寄贈された際に生まれた 5on5の大会が【ALLDAY】ですが、2005年を皮切りに17年間に渡って育まれてきたストリートバスケットボールのシーンから、 ドメスティックバスケットボールアパレルブランド【AKTR】と【ballaholic】、バスケットボールブランド【TACHIKARA】、ストリート ボールリーグ【SOMECITY】を加えた5つのブランドによって発足したのが「PICK UP PLAYGROUND」プロジェクトです。 その運営団体として5ブランドで「一般社団法人ピックアッププレイグラウンド」を立ち上げます(※法人登記準備中)。 5つのブランドは「PICK UP PLAYGROUND」コレクションを同時発売し、その売り上げの一部を一般社団法人へ寄付。 その寄付金を活用して前述のゴミ拾いキットを製作し、無償で全国のバスケコートへ寄贈するエコサイクルをつくります。
会社概要
会社名: 一般社団法人ピックアッププレイグラウンド
代表理事: 秋葉 直之 (ALLDAYプロデューサー / NPO法人コンポジション 専務理事)
理事: 高橋 渉 (タチカラホールディングス株式会社 代表取締役)
棚町 義一 (ballaholicブランドディレクター / 株式会社アウトナンバー)
新田 寛之 (千日商店株式会社 代表取締役)
ウェブサイト: https://pickupplayground.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像