【京都】地元の人と深く対話する新しい観光スタイル「ダイアローグ ツーリズム」を提唱する株式会社ニシザワステイが、厳選された京都人と対談できる旅行商品「1/KYOTO」をリリース
京都観光を持続可能にするための「1/KYOTO」
従来の観光スポットなど「場所を巡る旅」から、その人の価値観や心など「人と出会う旅」に新たな価値を
京都の持続可能な観光(サスティナブルツーリズム)を実現するためには、ただ有名な観光スポットを巡るだけの従来の旅のスタイルを見直していかなければなりません。近年、京都では一部の観光スポットに観光客が集中し混雑が生まれ、近隣住民にも影響を与えるオーバーツーリズムが課題とされています。このまま消費するだけの観光が続いていっても京都の人と交わることはなく、本質に触れないまま表面的な観光が続くだけです。
京都には著名な寺社仏閣や昔ながらのまち並み景観、伝統工芸品など魅力がたくさんあります。しかし、私たちが伝えていきたいのは、カタチではなくその心です。互いに心を通わせ対談することで、京都に息づく心や本質に触れることができる。生きていく上で大切にしたいことのヒントや学びがたくさん得られ、その後の人生が豊かになるような時間を京都で過ごしてもらいたい。そんな想いで私たちは、対談を通して京都の心に触れる「ダイアローグ ツーリズム」を提唱します。
そこで、フッドトラベルの第一弾オリジナル旅行商品として「人との対談」に焦点をあてたこれまでにない新たな観光コンテンツ「1/KYOTO -キョウトブンノイチ-」を、京都市観光協会と京都信用金庫の共同プログラム「インバウンドイノベーション京都」の伴走支援を受け造成しました。本商品のターゲットは、京都市観光協会も設定している「無形資産に価値を見出し、新しい体験に投資し、成長を楽しむことを重視する人」いわゆるモダンラグジュアリー層。HOTEL THE MITSUI KYOTOをはじめとする京都のラグジュアリーホテルとも、今後タイアップしていく予定です。
対談者はフッドトラベルが厳選した、京都が誇る京都人。歴史や伝統を受け継ぎながらもそこにあぐらをかかず、次世代のため新たな価値を創ろうと果敢に挑む勇者たちです。
このたび公開のウェブサイト内では、対談者の価値観や想いがわかるインタビュー記事や動画も掲載。実際にどのような対談ができるのか、対談者がどのような人物なのか。ぜひウェブサイトを一度ご覧ください。
■「1/KYOTO」
“世界に80億の人がいて、京都でたった1人と出会う。”
「1/KYOTO」ツアー概要
本商品には滞在中の宿泊施設から対談場所までのハイヤー送迎、通訳ガイドが含まれております。対談にこそ価値があると考え、あえて座禅体験や陶芸体験などの従来の体験は行程に含んでおりません。厳選された京都人との一期一会の「対談」の中で出会うコトバや価値観、そして想いを持ち帰り、あなたの心の一部としてください。
ツアーのご予約から当日の流れ
1.オンラインからご予約
ご希望の対談者を選択し、お申込者の個人情報と対談希望日程を第3希望まで入力し、お申込ください。
↓
2.日程の確定
対談者やガイドの手配を行い、担当者からご連絡します。
↓
3.対談当日:ご宿泊施設まで通訳ガイドとともにハイヤーにてお迎え
↓
4.ブリーフィング
対談場所へ移動後、約30分〜1時間対談前の施設見学や会話をお楽しみください。
↓
5.対談
特別な場所にて、約1時間対談をお楽しみください。
↓
6.ご宿泊施設までハイヤーでお送り
対談者のご紹介
対談者プロフィール
・大西晶允氏/清水寺 執事
・清水大介氏/TOKINOHA 代表
・神戸伸彰氏/神戸珠数店 代表取締役
・大西里枝氏/大西常商店 代表取締役
・田島善史氏/北川本家 杜氏
※今後も対談者が追加される予定です。
▼フッドトラベル
観光地を巡るだけの従来の観光から、人に焦点をあてた新しい観光へ。
株式会社ニシザワステイの旅行事業【フッドトラベル】
◾️会社概要
株式会社ニシザワステイ
京都東山で京町家の一棟貸し【KYOMACHIYA-SUITE RIKYU】や観光複合施設【SIGHTS KYOTO】を経営する観光事業者。目指すのは地元住民も旅行者も喜ぶ、持続可能な観光まちづくり。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像