サスティナブルなクラフトジンブランド『LUO〈ルオ〉』が誕生。10月21日より日本初※パロサントを使ったジンの販売をスタート!
登録者数22万人を超えるYouTuber『FUJIWARA LIFE』が手がける飲食事業 Unin、Junctionに続き、サスティナブルクラフトジンブランド『LUO(ルオ)』をローンチ
※パロサントを使ってジンを作った国内初めての商品(Mintel GNPDを用いた当社調べ)
LUO(ルオ)とは
『 LUO(ルオ)』は”サスティナブル”をテーマに、生命力溢れる自然素材を使用したクラフトジンブランドです。
さらに自然資本の豊かな未来を目指し、その売り上げの一部を森林保全活動に役立てます。
ブランド名の『 LUO(ルオ)』は、フィンランド語で自然を意味する『Luonto』から名付けました。SDGs先進国としても知られ、環境保護への取り組みを積極的に行っているフィンランドへのリスペクトが込められています。
第一弾は特許申請中のパロサントを使ったクラフトジンです。”聖なる木”と呼ばれるパロサントの倒れ木を使用したクラフトジンは、嗜好品でありながらサスティナビリティな一面も併せ持っています。
『LUO』公式オンラインショップ:https://luogin.com/
売上の一部を森林保全活動へ寄付
日本は国土の7割が森林に囲まれた森林大国で、世界2位の森林率を誇ります。生態系森林の保護、再生が必要であることは広く知られている一方で、森を守る林業従事者の全就業者に占める割合は人口の0.1%と、森林保全の持続可能性には大きな課題があります。
そういった背景から、『LUO』の売上の一部を、日本の里山の保全活動をしている特定非営利活動法人森づくりフォーラム様(https://moridukuri.jp/)へ寄付させて頂く運びとなりました。
『LUO』を通して、「自然」「環境問題」に興味を持つ人を増やし、その興味がアクションにつながる循環を生み出します。
パロサントジンの味わいの特徴
香水を思わせる華やかな香りとウッディでビターな味わいが口いっぱいに広がり、シナモン、クローブ、アールグレイの柔らかい甘さが余韻として残ります。さらに、トニック・ソーダで飲んだ時にそれぞれ感じ方が変わるように、各ボタニカルの調合を数%単位で微調整し、蒸留しています。
主なボタニカル
パロサント、ジュニパーベリー、ジンジャー、シナモン、アールグレイ、クローブ、カルダモン
パロサントジンの愉しみ方
・トニック割り
LUOジンで一番のオススメの飲み方。トニックで飲んだ時に感じるアールグレイ、シナモンなどの絶妙な甘さがクセになります。
・ソーダ割り
パロサント特有の甘い香水のような香りと、口に入れた瞬間に広がるジンジャー、カルダモンなどのキレのあるスパイス香を感じるドライな仕上がりの味わい。
・お茶割り
爽快感のある引き締まった渋みや深いコクをボタニカルのアールグレイ、シナモンの甘味と共に感じることの出来る一杯。パロサント特有の華やかな香りがお茶に混ざることで通常よりもより甘く強い香りを感じられます。
<『LUO』とパロサントジンのセット>
『LUO』と併せて『パロサント』もお愉しみいただけるセットをご用意しました。 パロサントを炊きながら、パロサントに酔いしれる贅沢体験をご堪能ください。
プロジェクトメンバーのコメント
株式会社 SUPERBLOOM 代表取締役 藤原朋哉
弊社ではこれまでに、自社のカフェで提供するコーヒー豆をコーヒー農家支援に貢献するダイレクトトレードへ切り替え、オリジナルアパレル商品の売上の一部を途上国の教育支援に充てるなど、〝さりげないアプローチから社会貢献に繋がる取り組み〟を行ってきました。
今回ローンチする『LUO』は、嗜好品であるお酒を愉しみながら自然との調和を体感し、その大切な資源を守る取り組みへと貢献できるブランドです。日常生活の中で環境問題を考える「きっかけ」を生み出し、皆さんと一緒に環境問題に取り組んでいけることを願っています。
〈藤原朋哉 プロフィール〉
『LUO』ディレクター。株式会社SUPER BLOOM代表取締役。現在は2店舗のカフェバー、1店舗の美容室を経営。登録者数22万人を超えるYouTube『FUJIWARA LIFE』を運営。その他企業のコンサルティング事業やデザイン事業に携わりながら、美容師としても活動。
LUOプロデューサー 小松史侑
バーテンダーとして働き続ける中で、ジンに対する無限のポテンシャルを感じてきました。バーテンダーのオリジナリティを出しやすい故、様々な表情を持ち合わせ、初心者の方でも飲みやすく、誰からも愛されるお酒であるジンを使って何かプロダクトを作りたいと藤原に相談し、その想いを形にしたのが『LUO』です。
『LUO』は思いのまま自由に楽しんでいただけるお酒です。そして『LUO』を嗜み、自然へと思いを馳せながらリラックスした時間を過ごすー・・・そのアクションそのものが、社会貢献活動に繋がるという”やさしい循環”を生み出す唯一無二のプロダクトです。
〈小松史侑 プロフィール〉
『LUO』プロデューサー。2014年に飲食業界のキャリアをスタートし、「Arbor」や&supplyが運営する「Lobby」や「Hone」でバーテンダーとして腕を磨く。
現在は株式会社SUPERBLOOM 執行役員として、商品開発、オペレーションなどをメインに、カフェブランドの立ち上げや、飲食店のドリンクメニューを考案するなどマルチに活躍。ゲストバーテンダーとしてのイベント活動も精力的に行なっている。
『LUO』製品情報
取り扱い店舗
『LUO』オンラインショップ(https://luogin.com/)
Junction /STAND Cafe Bar:東京都世田谷区上馬 5-39-20 三軒茶屋から徒歩8分
商品名・商品詳細
PaloSanto Gin (パロサントジン)500ml アルコール度数:40%
販売価格
PaloSanto Gin単品 6,480円 PaloSanto(お香)セット:7,980円 ※税込価格
販売開始日
2023年10月21日(土)
10月21日『LUO』 ローンチ イベント in TRUNK(HOTEL)
TRUNK(HOTEL) CAT STREETにてローンチイベントを開催いたします。当日はProducerの小松史侑がゲストバーテンダーとして、『LUO』のパロサントジンを使用したイベント限定カクテルを提供させて頂きます。また、株式会社 SUPERBLOOM代表であり、LUO Directorである藤原朋哉も会場にてお待ちしております。
LUO Palo santo gin Launch event in TRUNK(HOTEL)
場所:TRUNK(HOTEL) CAT STREET
東京都渋谷区神宮前5丁目31
https://maps.app.goo.gl/Q9VUNC349SBoxTZA6
開催日時:2023/10/21/19:00〜24:00(23:30 ラストオーダー)
株式会社 SUPERBLOOMとは
YouTubeやInstagramなどのメディア運営に加え、飲食業やアパレル業、webメディア業など様々な領域で事業を展開。自社事業以外では一部上場企業を含む多種多様な業界の企業様に対して、事業開発やマーケティング支援を中心にハンズオンでのコンサルティング支援を行う。事業成功に向け、各パートナー様が持つ課題やご要望に合わせて本質的な解決策を提示し、ご提案から実行までのプロセスを一つのチームとして伴走支援します。
LUO オンラインショップ
LUO Instagram
https://www.instagram.com/luo.gin/
運営飲食店
Unin / 渋谷某所・会員制CAFE BAR
https://www.instagram.com/p/CxIntgVPzWH/
Junction /STAND Cafe Bar
https://www.instagram.com/junction_stand/
株式会社 SUPERBLOOM
代表取締役 藤原朋哉
HP:super-bloom.jp/
Youtube : https://www.youtube.com/@fujiwaralife
Instagram : https://www.instagram.com/fujiwara.tomoya48/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像