令和世代と昭和世代の「眉毛と美意識に関する意識調査」発表

コロナ禍を経て令和世代の美意識に変化あり。特に令和女子は「眉」のお手入れへの意識高まる。

アナスタシアミアレ株式会社

眉毛ケアの低年齢化!令和女子の4割が中学生から眉毛をお手入れ。
令和女子の理想の眉は誰かの真似をするより“自分に似合う眉”
昭和女子は細眉ブームの影響!?約4割が「眉が少ない」ことに悩み
一方、子供世代の令和女子3人1人が、昭和世代の細眉を『エモい』と回答
アナスタシアミアレ株式会社(本社:大阪市北区、代表取締役:妹尾 勲)が展開する眉専門サロン「アナスタシア ミアレ」は、15〜18歳の中学生・高校生男女および、40〜55歳の親世代男女を対象に「眉毛と美意識に関する意識調査」を実施しました。
本調査では、15〜18歳を「令和女子」および「令和男子」、40〜55歳を「昭和女子」および「昭和男子」と位置づけ、それぞれの中高生時代の眉への意識や、現在の美意識について調査・比較し、世代別の意識の違いを浮き彫りにしました。

【調査概要】
調査対象:15~18歳男女(中高校生)、40歳~55歳男女(中高校生の親世代) 800名
調査地域:主要都市圏 関東(東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県)、関西(京都府・大阪府・兵庫県)、北海道、宮城県、愛知県、福岡県
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年12月
※調査結果をご紹介いただく際は、「「アナスタシア ミアレ」調べ」と注釈をご記載ください。
 
  • 本リリースサマリー
令和女子の4割が「中学生」から眉毛のお手入れを始め、眉のお手入れは身だしなみの一つとして捉えている。
また、なりたい眉毛イメージは、誰かの真似をするよりも自分らしさを理想とする傾向。

「中学生」から眉毛のお手入れを始める人は令和女子(15〜18歳女性)は37.9%と、昭和女子(40〜55歳)の3倍以上。眉毛のお手入れを始めた理由は令和女子、昭和女子ともに「見た目の印象」が最多。令和女子ではついで「清潔感(50.8%)」があがるなど、「眉のお手入れ=身だしなみ」と捉えている傾向がうかがえる。また、令和女子の理想の眉毛のイメージは誰かの真似をするより「自分に似合う眉毛にしたい」が50.3%と最多。

若い頃の細眉ブームの影響!?昭和女子の約4割が「眉が少ない」ことに悩み。
一方、令和女子の3人に1人が、親世代が若い頃に流行った細眉ブームは「エモい」と回答。

眉悩みでは、令和女子と昭和女子の眉悩みとして眉毛が多い(太い・ボサボサ・濃い)と眉毛が少ない(細い・薄い・生えてこない)を比較すると、昭和女子は「眉毛が少ない」ことへの悩みが約4割と多い。
昭和女子は、学生の頃にギャル風の細眉が流行していたこともあり、眉毛を抜きすぎたり細く整えすぎた人が多いと推測される。一方で、親世代の細眉ブームについて、令和女子は「エモい」と感じる割合が35.7%。

コロナ禍を経て、令和男女は「美意識に変化あり」。特に令和女子は「眉」へのお手入れ意識が高まる。
新型コロナウイルス感染拡大前と現在で美意識の変化を調査したところ、特に令和女子(65.0%)と令和男子(70.0%)の若い世代で変化がみられた。お手入れ意識の高まったパーツでは、令和女子は「眉(19.3%)」への意識が他世代より高い。

美意識は眉から始まる!?美意識が変化した人ほど「眉」へのお手入れ意識も高まる傾向
新型コロナウイルス感染拡大前と比べ、お手入れ意識の高まったパーツと美意識の変化の相関関係をみると、美意識に変化があった人ほど、「眉」のお手入れ意識も高い傾向。
 
  • 調査結果 令和女子と昭和女子の眉のお手入れに関する意識
令和女子は、昭和女子と比較し、「中学生」からお手入れを始める人が多いなど、眉毛のお手入れは低年齢化傾向がみられる。
眉毛のお手入れを始めた理由では、令和女子では「清潔感」が半数以上あがるなど、眉のお手入れ=身だしなみとしての意識が高い。また、令和女子の理想の眉毛イメージでは「自分に似合う眉毛にしたい」が最多と、誰かの真似をするよりも自分らしさを理想とする傾向


<眉毛のお手入れを始めた時期>

<眉毛のお手入れを始めた理由>

 
  • 調査結果 令和女子と昭和女子の眉悩み/親子での眉への意識
昭和女子は若い頃の細眉ブームの影響からか「眉が少ない」悩みを持つ人が約4割。
令和女子は親世代の細眉ブームについては、3人に1人が「エモい」と回答。
また、母親世代は子供の眉について「自分と同じ失敗をして欲しくない」が上位に上がる。


<眉毛の悩み>

<母親世代が若い頃に流行っていた眉毛をどう感じるか>

<子供の眉のお手入れについてどう感じるか>

 
  • 調査結果 新型コロナウイルス前と現在での美意識の変化
コロナ禍を経て、特に令和女子と令和男子の若い世代で「美意識の変化」がみられる。また、令和女子は、他世代と比べて「眉」へのお手入れ意識が高まっている。さらに、美意識に変化がある人ほど「眉」への意識の高さもうかがえる。

<美意識の変化>

<お手入れ意識が高まったパーツ>

<美意識の変化でお手入れ意識が高まったパーツ(美意識変化別)>

 
  • 令和女子の理想眉“自分に似合う眉”とは?眉専門サロン『アナスタシア ミアレ』が解説
今回の調査結果から、眉ケアの低年齢化が判明し、
令和女子の理想眉は“自分に似合う眉”であることが分かりました。

一方で、昭和女子の「眉毛が少ない」ことへの悩みは約4割。
中高生時代にギャル風の細眉が流行していたこともあり、眉毛を抜きすぎたり細く整えすぎた人が多いと推測されます。

時代とともに理想眉は変化し、個々の魅力を活かすことが重視される傾向に。

100人いたら100通りの眉があり、眉は一人ひとりで違うもの。
アナスタシア ミアレでは一人ひとり異なる骨格・筋肉・フェイスバランスを見極め、
自眉を最大限に活かし、その方らしさがもっとも際立つ眉を提案しています。

これが“自分に似合う眉”に行き着くための理論で、
この眉に出会うことで個性や魅力は自然と引き出されていきます。

アナスタシア ミアレは眉専門サロンとして、多くの方々に眉で気づきを感じていただきたく「LIKE ME #100人100眉プロジェクト」と称した体験プロジェクトを取り組んでいます。

LIKE ME #100人100眉プロジェクト

■2021年/第1弾
「眉を変えることで、自分に自信がもてるように」という願いを込め発足。100人の眉を変え、自信につながるサポートをいたしました。

■2022年/第2弾
「眉を変えることで、“自分らしさ”に気づいてもらいたい」という想いで始動。
眉を変えることで、顔全体の印象まで変わり、その人が本来もつ魅力や個性が自然と引き立っていきます。アナスタシア ミアレでは、“自分らしさ”に気づくことが、ポジティブな気持ちや行動にもつながると考え、眉でその一歩をサポートいたしました。

スペシャルサイトURL  :https://www.bimayu-soken.jp/
公式HPサイト             :https://www.anastasiamiaray.jp/
公式インスタグラム     :https://www.instagram.com/anastasiamiaray/
 
  • アナスタシア ミアレ について

骨格・筋肉・フェイスバランスを見極め、自眉を最大限にいかし、その人だけの眉を創りあげる』アナスタシア ミアレは、一人ひとりが持って生まれた美しさは、唯一無二であると考え、その美しさを最大限に際立たせる眉を提案。

会社名:アナスタシア ミアレ株式会社
所在地:大阪府大阪市北区豊崎 3-19-3
事業内容:サロン事業(アナスタシア ミアレ経営)、化粧品販売

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会社概要

アナスタシアミアレ株式会社

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URL
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業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
大阪市北区豊崎3-19-3
電話番号
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代表者名
妹尾 勲
上場
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資本金
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設立
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