リテールテックスタートアップ NuRetailとベトナムリテールテックスタートアップ Palexyの業務提携のお知らせ
~AIによる実店舗の可視化と売上増への実効性の高いアクションの創出~
リテールテックスタートアップのNuRetail株式会社 (本社:東京都港区、代表取締役CEO:飯田健作)は、東南アジアを中心に事業展開するベトナムのリテールテックスタートアップのPalexy社と基本合意後業務提携を去る2023年4月3日に締結し、協業準備を進めてまいりました。この度、下記の三点を中心に業務提携の枠組みの中で協業をスタートさせることになりましたのでお知らせいたします。
1. AIを活用した実店舗の可視化とリテール実務を組み合わせた真に効果のある売上向上策の特定、リコメンデーションエンジンの高度化
2. Palexy製品の日本市場適合性確認、及び日本企業への導入メソドロジー開発
3. NuRetailのオムニチャネル製品のPalexy社との共同開発
NuRetailは、ファウンダーでCEOの飯田健作の「真のオムニチャネルの推進には、実店舗のDXが不可欠」との思いから設立されました。リテールテックスタートアップにはデータが不可欠ですが、NuRetailはスタートアップでありながら、『亜州太陽市場』というリテールのリアルビジネスも有しており、高いレベルのデータガバナンスを実現しています。また創業者の飯田のリテールビジネスへの深い知見を生かし、迅速な仮説の提供、実効性の高いアクションの見極めを行なっていきます。NuRetailはこのユニークなビジネスモデルにより、オムニチャネルプロダクトやSaaSの迅速な開発を行います。
今回の協業では、実店舗DXの第一ステップとしてAIを活用した店舗の可視化をPalexyと共に行います。Palexy社の製品をNuRetailが運営する亜州太陽市場の店舗に導入し、ベトナムからリモート且つリアルタイムに分析、示唆出しを行います。そこにNuRetailのリテール実務をベースとしたアクションの仮説出し、導入を行い、実店舗ベースでのABテストを繰り返すことで、実店舗での実効性が高いアクションを絞り込んでいきます。このアプローチ自体をリコメンデーションエンジンとして開発することも構想しています。これにより、導入したリテール企業の現場が自走しやすくなることを狙います。
また、Palexy製品の日本市場への適合性を検証し、改善点を見出します。協業を通じ適合性を高めるとともに、日本企業への導入メソドロジーを開発します。これにより、Palexy製品のベネフィットを国内導入リテール企業が得やすくなると考えています。また、導入にあたってのはNuRetailがコンサルティングも提供します。
更に、NuRetailはこの業務提携からPalexyと共同で独自のオムニチャネル製品、サービスを生み出すことも想定しています。
尚、今回の業務提携は同時にプロジェクトとして日本貿易振興機構(ジェトロ)が公募した「対日直接投資喚起事業費補助金」に採択されています(上記図中赤枠部分)。
ジェトロのアドバイス、サポートも最大限活用していく予定です。(https://www.jetro.go.jp/news/announcement/2023/ac313c6ed8000b7d.html)
飯田は、NuRetail自体をオープンなインキュベーション・プラットフォームと見立て、国内外のスタートアップや事業会社にこのユニークな事業環境を開放していく意向を当初から表明していました。今回のベトナムスタートアップ、Palexyとの業務提携はその第一弾となります。
現在、国内外の複数リテールテック、その他スタートアップ、事業会社と協業協議が進展しております。領域は多岐に渡り、AI / 生成AI、IoT, エッジコンピューティング、ブロックチェーン、ロボティクス、サプライチェーン、サステナビリティ、メタバース、教育、食育などが含まれます。「我々リテールテック、リテーラーが想像しない国や企業、事業とのコラボレーションもありうる。どんな方からの協業のお申し出も喜んでお話を伺いたい」と飯田は話します。
■ NuRetail、亜州太陽市場の詳細はこちら
【会社概要】
会社名: NuRetail株式会社
代表者: 飯田健作
資本金: 900万円
事業内容: リテールテック、リテール事業、コンサルティングなど
所在地: 東京都港区南青山5丁目17−2−502
設 立: 2023年
会社ホームページ: https://www.nuretail.com
【社名の由来】
「リテールを新しく書き換える」との思いからNuRetail (ニューリテール)と命名しています。
【事業概要】
事業名 : 亜州太陽市場(あしゅうたいよういちば)
事業内容: 米、フルーツ、野菜、畜産、水産、ビール、ワイン、冷凍食品、調味料、お茶、コーヒー、インスタント食品、レトルト食品など、アジア、太平洋州地域の2000点以上の食品や調理器具、雑貨の販売
販売チャネル: 吉祥寺店 - 東京都武蔵野市吉祥寺本町2−2−7
千歳船橋店 - 東京都世田谷区桜丘2−29−16
オンラインストア(リニューアル中)
設 立: 2023年
ホームぺージ: https://www.asiasunshinemarket.com
【屋号の由来】
「明るく元気で清潔なお店を通じて、アジアの本場の味をお届けする」との思いから亜州太陽市場と命名しています。
【代表プロフィール】
米国大使館に勤務後、アクセンチュアで戦略コンサルタントに従事。ウォルマートジャパン(現西友)で戦略、マーチャンダイジング・プランニング、ドットコムのバイスプレジデント、日本トイザらスでマーチャンダイジング、eコマース、SCMバイスプレジデント執行役員、ウォルト・ディズニー・ジャパンでディズニーストア事業を統括するバイスプレジデントなどを歴任し、20年11月にラオックスの副社長執行役員に就任。21年3月、ラオックス(当時、現ラオックスホールディングス)代表取締役社長、シャディ代表取締役会長、ラオックスデジタル代表取締役社長に就任。23年4月よりファウンダー、代表取締役CEOとしてリテールテックスタートアップのNuRetailを創業
■ NuRetailについて
ミッシングリンクとして残ってしまっている実店舗の可視化、実店舗におけるお客さまのインサイトを吸い上げることで、真のオムニチャネル、Omnichannel 2.0の実現を目指すリテールテックスタートアップ。オムニチャネル関連プロダクト、サービス開発をメインにしながら、リテールの実業も自ら手がけることでリアルタイムにデータを入手。アジャイルにPOCを回すことで、世界に出ていけるプロダクト、SaaS開発を手がけていく。それらのプロダクト、SaaSを自社店舗に迅速導入することで、同時にリテール事業の拡大も目指していく
■ Palexy社について
【会社概要】
会社名: Palexy
代表者: Tony Do
事業内容: リテールテック(Visual AI)
所在地: ホーチミン、ベトナム
設 立: 2019年
ホームぺージ: https://www.palexy.com
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