創業93年の信濃屋が新業態 虎ノ門ヒルズに複合型店舗「cask」を開業
東京・世田谷の老舗スーパーが現代の都市型スーパーマーケットの在り方を追求、2024年1月16日(火)オープン予定
信濃屋は1930年に東京・世田谷に開業した、食と酒の専門店。「食べて美味しい、食べ続けて安心」をコンセプトに、オリジナル商品や手作りの惣菜を提供し、土づくりからこだわる生産者から直送される健美野菜や環境に配慮した各生鮮食材を中心にお届けしています。全国の生産者との繋がりや地域に根差した店舗運営により成長。この度、93年の歴史を持つ信濃屋が東京の新名所・虎ノ門ヒルズにて新業態「cask」を出店することで、現代の都市型スーパーが在るべき姿を追求していきます。
cask が目指す、スーパーマーケット起点の文化発信
新店舗「cask」では、日本各地の厳選素材と発酵食品にフォーカスした質の高い品揃えを主軸として、店内では自社初となるホットミールの提供や人気のお弁当の販売をはじめ、デリ・スイーツ・パンなどの幅広いラインナップをお届けします。また、生産者の方と直接触れ合うことの出来る試飲・試食会、ワークショップなどを定期的に開催し、食材と背景に流れるストーリーをしっかり伝え、新たなスーパーマーケットの形を提案していきます。
生産者の顔が見えるお肉やお魚、土づくりからこだわって作られたお野菜。そして日本国内および世界各国のテロワールを大切にした調味料や発酵食品の数々。都市生活の中で、ふと「食を楽しむとはどういうことなのか」を考える時間を持っていただく場所として、新業態「cask」の開業を決めました。
併設するワインレストラン「W」は、近隣のオフィスの方々にも楽しんでいただけるランチも提供します。また店内・ワインセラーに並んでいるワインを全てレストラン内に持ち込むことができるBYO(※)スタイルでお楽しみいただき、お買い物体験と食体験をダイレクトに繋ぐレストランとなります。
スーパーマーケットとレストランが融合した「cask」だからこそ、生産者のこだわりや手づくりの温かさを直感的に味わっていただける価値を提供できると考えています。
※BYO = Bring your own の略。飲食店に自分のワインを持ち込んで楽しむこと。
インテリアデザインは「Common(東京・六本木)」や「Soil Setoda(広島・尾道)」を手掛けたデザインユニットSTUDIO DIG.が担当。店内の床材や照明、壁面素材、ディスプレイ、什器に土や木、石、和紙などの自然素材を用いることで、素材にこだわる信濃屋の姿勢を表現しています。また物販、デリ、レストランといった機能が異なる空間を流動的に繋ぐことで、より快適な店内体験を演出することを意図しました。
ブランディング・デザインは、都内の飲食店、ホテル、商業施設などのクリエイティブを手がけるチーム「faa」がディレクション。主なターゲットとなる都市生活者のインサイトを熟知するデザインチームとの協業によって、caskが取り揃える上質な商品がしっかりと消費者に届く環境を整えています。
信濃屋がここ虎ノ門で新業態「cask」を始めるに至った背景
信濃屋は、老舗スーパーとしての長年の歩みによる生産者との深い繋がりにより、全国各地から美味しい食材を食卓へと届けてきました。新業態である「cask」は、生産者や地域と都市生活者を繋ぐ”メディア”としての大きな責任を担う場所と位置付けています。代々伝わる人間の知恵や伝統的な技法によって手づくりされるものを大切にする信濃屋として、昔から木材を活用してサステナブルな方法で作られてきた「樽(たる)」をイメージし、コンセプトショップの名称として「cask」と名付けました。当社が幅広く取り揃えるワインやウイスキー、醤油、味噌の作り方も連想させる名称としました。
食の様々な魅力を都市生活者へと伝え、結果として生産者にも還元される未来を作っていくこと。現代の都心をリードする虎ノ門ヒルズで新業態に挑戦することで、次世代の食文化づくりに貢献してまいります。
食を考える 〜信濃屋の考える商品開発〜
信濃屋のオリジナル商品は、開発の考え方として「世の中にあったらいいな。あれば笑顔になるもの。」を常に心がけています。それは、食べて美味しく、食べ続けて安心できるものであるということ。食の本質が見えにくい現代においても、自ら直接産地に足を運び、生産者の想いやこだわりを理解したうえで現代のライフスタイルに合った商品を開発しています。
株式会社信濃屋食品 代表取締役社長 長井正志より
信濃屋食品はスーパーマーケット4店舗、酒販店舗13店舗、ネット店とで合計18店舗あり、早い段階から輸入酒、輸入食品を取り扱い、特にワインやチーズがある食文化の提案に力を入れてきました。現在ではそれに加え、健康的に食べ続けることができる、環境に負荷をかけない商品を中心に販売しています。
作り手の皆さまの持続可能な環境づくりを、小売業としてどこまで寄り添っていけるのか。私たちは常に、一次生産者が丁寧に作る美味しいものを、消費者の皆さまへお渡しする橋渡しをしたいと考えています。お酒に関しても、ワインで使う葡萄をはじめとして、ビール・ウイスキー・日本酒の主原料となるホップ、大麦、米などは全て大地から生まれたものです。その一次原料がお酒や調味料の原料になり、そこに職人が醸造や蒸留、発酵、熟成といった工程を加えることで、食材の持つ魅力が多層的に引き出されることに私自身も日々感動しています。
我々は ”食の作り手” の皆さまの情熱を受け取り、店舗を通じて皆さまへその魅力を伝えることで、地球の環境保持や食の伝統文化継承など、未来の子供達へつなぐ行動を大切に考えています。
【 店舗概要 】
・店舗名称 :cask
・所在地 :東京都港区虎ノ門2丁目6―1 虎ノ門ヒルズステーションタワー 地下1階
・開業日 :2024年1月16日(火)予定
@cask_toranomon
https://www.instagram.com/cask_toranomon/
【 株式会社信濃屋食品 について 】
創業93年の信濃屋食品は、豊かでおいしく健康的な食生活を皆様の食卓にお届けすることをコンセプトに、都内4箇所のスーパーマーケット、ワイン・ウイスキーを強みとする酒類専門店を計13店舗・ネット店の計18店舗を展開。2023年7月には東京・六本木にフードマーケットとリカーショップが融合したアンテナショップを開業し、都会における良いスーパーマーケットの在り方を追求し続けています。
※本リリースに関する広報写真素材は、以下リンクよりダウンロードいただけます。
https://www.dropbox.com/scl/fo/q2aac1jpfr2f6ovnzxjoe/h?rlkey=tt8m2agd0whqz7xe788ydngw7&dl=0
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cask 広報担当(株式会社KIIIRO)
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