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infomake株式会社
会社概要

飲食店経営者の30%が店舗内装工事にトラブルがあったと回答。失敗しないための秘訣とは?

infomake株式会社

infomake株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役:野村 晃正)は、この度、飲食店を運営するオーナー330人を対象に、飲食店の内装工事に関する調査を実施致しましたので、お知らせいたします。

飲食店を開業するにあたり、成功の鍵とも言える「店舗内装」

新規オープンの際やリニューアル時、店舗の内装工事は多くの経営者が悩む問題です。
高い費用、期間の長さ、そして出来上がった内装がイメージと異なるなど、問題は山積みです。


では、このようなトラブルを未然に防ぐため、成功へと導く「内装工事の秘訣」は一体何なのでしょうか。

この記事では、トラブルを避け、成功するためには何が必要なのか?


infomake株式会社(本社:千葉県千葉市、代表取締役:野村 晃正)は、飲食店を運営するオーナー330人を対象に、店舗の内装に関する調査を実施致しました。


  • 調査サマリー

・内装工事における失敗した方の割合は30%
・内装工事実施の過程における懸念は50%以上が予算のオーバーラン
・予算に合った価格の提案を希望する飲食店経営者は約60%
・業者選びで重要と思われるポイントは”実績や評判の信頼性”と約40%の方が回答
・内装工事の情報収集は、友人や同業者の方からのアドバイスが50%以上


  • 調査概要

調査概要:飲食店の内装工事に関する調査
調査期間:2023年9月6日~9月7日
調査方法:インターネット調査
調査対象:飲食店経営者
調査人数:330人
モニター提供元:日本ビジネスリサーチ


  • 内装工事における失敗した方の割合は30%

まずは過去に内装工事の失敗をした飲食店経営者の割合について調査いたしました。

驚くべきことに、飲食店経営者の30%が内装工事において過去にトラブルや失敗経験があると回答しています。

この結果から、内装工事が成功する難しさやリスクも伴うことが伺えます。
内装工事における失敗は、経営に悪影響を及ぼす可能性があり、飲食店経営者にとっては避けるべき課題の一つと言えるでしょう。


  • 内装工事実施の過程における懸念は50%以上が予算のオーバーラン

トラブルや失敗の経験が少なくないことが調査で判明し、次に内装工事の実施過程における具体的な懸念事項を調査しました。

飲食店経営者の中で、最も多くの方が懸念している点は予算のオーバーランです。
具体的には、回答者の52.12%がこの点を懸念しています。
予算のオーバーランは、飲食店経営において重要な財政的課題を引き起こす可能性があるため、これを抑えることが必要です。そのために予算超過してほしくないという考えからこの回答が多い傾向にあるのかもしれません。

次に多かった回答は、「施工の遅れ:22.73%」でした。
工事の遅れは、計画通りにオープンできないことから、収益への影響を及ぼす可能性があります。そのため、この回答が集まった可能性があると考えられます。


  • 予算に合った価格の提案を希望する飲食店経営者は約60%

ここまでの調査結果で、内装工事の課題や実施過程での懸念等が明らかになりました。
ではここからは、飲食店経営者が内装工事に求める価値や成功するための重要なポイントについて明らかにしていきます。

多くの飲食店経営者が重要だと考える要素は「予算に合った価格:59.09%」と非常に高い数値です。そもそも予算にあった価格で提案を行ってほしいという工事会社への思いが回答に出ているのだと判断できます。

次いで、当然の結果ではありますが「高品質な施工: 16.97%」と「デザインのクオリティ: 16.97%」という結果で、予算に比べると少ない意見ですが内装工事において施工品質とデザインも重要視されていました。


  • 業者選びで重要と思われるポイントは実績や評判の信頼性と約4割の方が回答

続いての質問では、内装工事の業者を選ぶ上で重要なポイントについて次の調査で確認しました。

飲食店経営者が業者選びにおいて重要だと考える要素は「実績や評判の信頼性: 38.79%」でした。これは、信頼性の高い業者を選ぶことで予算通りの提案が受けられて、かつ求めている内装工事を実施してもらえると考えているように感じます。
また、「費用対効果のバランス:30.30%」が次いで高い割合で回答されていました。
費用に合わせた効果を得られる業者を重要視するのは、経営者にとって当然の行動であると思いました。


  • 友人や同業者からのアドバイスをもらって内装工事を実施する方は56.67%

では、実際にどのような方法で飲食店経営者は内装工事の情報を得ているのか次の質問で確認しました。

「友人や同業者からのアドバイス: 56.67%」、「インターネット検索: 17.58%」、「内装業者の公式ウェブサイト: 13.03%」という順の結果になりました。

飲食店経営者の多くが、友人や同業者からのアドバイスを最も重要な情報源と考えており、情報収集は確かな信頼のある方へ聞く傾向にあるのだと確認できます。その他のインターネット上での情報源も利用されており、内装工事に関する情報を幅広い情報源から収集していることが分かりました。


  • まとめ

ここまでの結果で、飲食店の内装工事を成功させるには信頼性の高い業者の選定や予算管理が鍵であることがわかりました。

ただし、内装工事における失敗率は30%ということから、内装工事を成功させる難しさも明らかになっています。

内装工事を実施する上での情報収集は、友人や同業者にアドバイスをもらうという回答が5割を超えており、信頼できる方からの情報を重要視していても3人1人が失敗していることから、新たな手法をもって内装工事を依頼することが重要なのかもしれません。

そこで、新たな情報収集のアプローチとして「店舗内装工事見積り比較.com」のご紹介です。

○内装業者情報を手軽に収集
「店舗内装工事見積り比較.com」は、内装工事に関する情報を手軽に収集できるサービスです。
飲食店や店舗経営者の皆さんが、信頼性の高い内装業者を見つける際に役立つ情報を提供します。
このサービスでは、複数の内装業者の情報を一度に比較することが可能です。

○実績豊富な業者が参加
「店舗内装工事見積り比較.com」には、実績豊富な内装業者が多数参加しています。
これにより、お店の雰囲気やテーマに合ったデザイン提案や施工プランを受けることができます。
過去の成功事例や顧客の評価も参考に、自信を持って業者を選ぶことができます。

○予算に合わせた提案を受ける
特に注目すべきは、見積りの匿名かつ無料提供です。
予算に合わせた内装工事の提案を、費用を気にせずに受けることができます。
また、デザイン案も無料で提供されるため、内装工事を通じて顧客満足度を高めることができるでしょう。

内装工事における情報収集は、成功に向けて重要なステップです。

新たな情報収集の手段として「店舗内装工事見積り比較.com」を活用し、
信頼性の高い内装業者を選び、お店の魅力を最大限に引き出しましょう。

会社名:infomake株式会社
サイト名:店舗内装工事見積り比較.com
サイトURL:https://tenpo-naisoh.com/
無料見積り申込み・資料請求:https://tenpo-naisoh.com/form.html
担当者名:野村 晃正(ノムラ テルマサ)


【本プレスリリース内容の引用条件】
以下、引用情報に併記をお願い致します。

・対象情報
引用元 「店舗内装工事見積り比較.com」 飲食店の内装工事に関する調査(調査委託先:日本ビジネスリサーチ)
※Webページ引用時:「店舗内装工事見積り比較.com」のテキストに「https://tenpo-naisoh.com/」をリンクとしてご設置をお願い致します。

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URL
https://tenpo-naisoh.com/
業種
情報通信
本社所在地
千葉県千葉市美浜区中瀬1-3 幕張テクノガーデンCB棟3階MBP
電話番号
0120-131-262
代表者名
野村 晃正
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2010年04月
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