12の優れた台湾ブランドが集結した「TAIPEI corners台北創意生活館」ポップアップを東京で開催 高品質で洗練された台湾デザインを披露
台北市政府が運営する「台北市文化創意産業扶植計画(和訳:台北市クリエイティブ産業支援計画)」は、2013年から「TAIPEI corners」というプログラムを通じて、台湾のクリエイティブブランドを国際的な展示会に参加させ、海外市場の商機を拡大し、デザイン力を発信してきました。今年、台北市政府文化局と台北市文化基金会松山文創園区は昨年の国際展示会の成功を受けて、多数の台湾デザインブランドをセレクトし、日本での発表及び販売会を行うこととなりました。選定されたブランドは、国際デザイン賞を受賞したものや、クラウドファンディングで驚異的な成功率を収めたものなど、日本初登場の商品が多数含まれています。7月5日(金)から8月4日(日)まで、誠品生活日本橋店にて「TAIPEI corners台北創意生活館」というポップアップイベントを開催します。
「TAIPEI corners台北創意生活館」には、12の優れた台湾ブランドが集結し、アクセサリー、文具、バッグ、ホビー用品など多岐にわたる商品を販売します。ポップアップ販売イベントに加え、7月6日(土)には「CELEMENT LAB(軟水泥生活実験室)」と「NOW4Design(鬧事設計)」による2つの手作りワークショップが開催され、日本の皆様に台湾のものづくりの精神と文化の奥深さを体験していただけます。
今年は、「厳選されたラインナップ」「プロモーションと交流」「体験型マーケティング」「現地でしか入手できない商品が買える」の4つの国際戦略を掲げ、「TAIPEI corners台北創意生活館」のポップアップを通じて台湾ブランドと日本の日常生活を密に結びつけ、ブランドの日本市場進出をサポートします。これまで、単一ブランドは複雑な輸出手続きや文化の違い、市場の受け入れに対する課題に直面していましたが、台北市政府の支援を受けた「TAIPEI corners台北創意生活館」の合同ビジネスモデルを通じて、リソースを集中させ、単一ブランドによる海外市場参入のハードルを突破し、ブランド業者の国際展開を図ります。
なお、今年の「TAIPEI corners台北創意生活館」は「推しの生活態度」をテーマに、商品展示や販売を企画し、デザインの提示だけでなく、生活に対するこだわりも紹介します。選定されたブランドは大きく2つの方向性を中心に展開しています。
1つ目はクラフトデザインの美学を強調し、上質な生活様式を提案するもので、伝統文化と現代工芸を融合させた「NOW4Design(鬧事設計)」、「Mr Sci science factory(賽先生科学工廠)」、イラストの魅力を日常生活に広げる「Hello Studio(你好工作室)」、「Entadar(海漂計畫)」、「WOO Collective(物)」、「CELEMENT LAB(軟水泥生活実験室)」、「DACHUN SOAP(大春煉皂)」、「greenroom」が含まれます。
2つ目は持続可能性を配慮したデザインが特徴で、「Hibāng」は台湾の廃棄漁網を素材に使用し100%再利用可能なアイウェア商品、「Everyday is Happy Birthday(産房)」はデザインの手法で使わなくなったクレヨンを生まれ変わらせる商品、「uanuan(源源鋼藝)」はごみをできるだけ出さない生活の実践を支える商品、「Essence Design&Craft(本質創作室)」は持続可能な天然素材を使用した普段使いのクラフト作品を提案しています。
想像力あふれる生活態度を描き出し、それらのブランドを通じて日本の消費者に台湾のデザインと文化との交流を促します。
【ポップアップ実施概要】
・名称:TAIPEI corners台北創意生活館
・会期:2024年7月5日(金)から8月4日(日)まで
・場所:誠品生活日本橋店(東京都中央区日本橋室町3丁目2−1COREDO室町テラス 2F)
・出展販売ブランド一覧:
Celement Lab(軟水泥生活実験室)
DACHUN SOAP(大春煉皂)
Entadar(海漂計畫)
Essence Design&Craft(本質創作室)
Everyday is Happy Birthday(産房)
greenroom
Hibāng
Hello studio(你好工作室)
Mr Sci science factory(賽先生科学工廠)
NOW4Design( 鬧事設計)
uanuan(源源鋼藝)
WOO Collective(物)
すべての画像