ソニーの座席管理ソリューション「SEATouch(シータッチ)』の機能を強化して提供開始!お得なキャンペーン中!
テレワーク、フリーアドレスの新しい働き方やオフィス改革を、社会インフラで実績もあるICカード技術・FeliCaの活用で支援
本ソリューションは、オフィスの各座席に設置されたFeliCaカードにスマートフォンをかざすことでWebページが立ち上がり、座席の利用開始(在席)・終了(退席)等の登録が可能です。また、PCやスマートフォンから座席の空き状況の確認や予約が可能です。導入は100席から可能で、新たな機器やスマートフォン用のアプリを設定する必要はありません。
この度「SEATouch」に、勤務場所/ステータス表示ができる機能を追加し、フリーアドレスや出社、テレワークの混在するこれからのオフィス環境における社員間コミュニケーションの円滑化を一層支援します。導入企業の総務等の管理担当部門では、座席の利用率の把握により、効率的で快適なオフィス構築と運用が実現します。
企業では、働き方改革や新型コロナウイルスの影響を受け、新しい働き方、オフィスの在り方等を模索する動きが加速しています。社員が固定の自席を持たず、自由に座席を選択できるフリーアドレス化が進んでいます。その中で、座席の円滑な予約など管理面、在宅とサテライトオフィスでの勤務の状況把握の需要や、社員間のコミュニケーションの活性化の課題などが顕在化してきています。 また、大学の図書館や大教室、公共の施設等でも、座席を事前に予約したいという需要もあります。
こうした状況を受け、ソニーは、交通系ICカードや電子マネーで採用されているFeliCaの技術を活用した、安価で簡単な座席管理ソリューション「SEATouch」を、新しい時代のオフィス構築を目指す企業や各種団体へ本格的に提案していきます。
●「SEATouch」情報ページ→ https://felica-biz.sony.co.jp/seatouch/
●1分でわかるSEATouch 解説(動画)→
【「SEATouch」誕生の背景】
「SEATouch」は、新型コロナウイルス感染症の拡大が続く2021年6月に提供を開始しました。緊急事態宣言も各地で発出される中、出社やオフィス内の在席状況を管理したい、オフィス内の感染予防対策を強化したいという要望に、実績のあるソニーのFeliCa技術で支援をしたいという思いから生まれました。
本ソリューションは、出社時には座席に貼られたICカードにタッチするだけの簡単なインターフェースで座席管理を実現するものであり、先ずはソニー社内でトライアル導入しました。その後、コロナ禍における社会貢献にもつながるソリューションとして開発を進め、FeliCa事業の中の新規ビジネスとなりました。
※現在ソニーグループの主要サイトでも正式導入済み
→ https://felica-biz.sony.co.jp/seatouch_casestudy/sony_g
そして本年5月8日に、新型コロナウイルス感染症の感染症法上の位置付けが、新型インフルエンザ等感染症と同じ2類相当から「5類感染症」となり、出社回帰の動きがでてきました。しかし、働き方改革の中でテレワークを継続する動きや、オフィス利用の効率化などからフリーアドレスが増加する傾向にもあります。
オフィス構築を担当する総務などの部署からは、「座席使用率が低く、スペースの有効活用ができていない」という声や、社員からは「座席を確保できるか不安」「誰が出勤で、誰が在宅勤務なのか、外出なのかわからない」といった様々な声が聞こえてきます。
そうした、お客様の声に応えて、効率的なオフィス構築や社員の円滑なコミュニケーションの実現するため、「SEATouch」は常に進化を続けています。
【主な特徴】
1. スマートフォンをFeliCaカードにかざして在席・退席を登録
各座席に設置するFeliCaカードのICチップ内には、座席管理用のWEBページのURLや座席番号などの情報が書き込まれています。席を使う際と離れる際に、NFCスマートフォンをFeliCaカードにかざすとWEBページが立ち上がり、ユーザーID(社員番号など)にひもづいた在席・退席の情報登録ができます。FeliCaカードにはQRコードが印刷されているため、NFC非対応のスマートフォンでも利用可能です。また、WEBページにはPCからもアクセス可能です。
2. リアルタイムな座席使用状況の確認と、座席予約が可能
座席管理用のWEBページからは、今誰がどの席に座っているかをリアルタイムに確認することができます。さらに、事前に座席予約もできるため、空席を探す手間がなくスムーズに業務を始められます。すべての機能はWEBアプリケーションで提供されるため、スマートフォンに専用アプリをダウンロードする必要なく利用できます。
3. 管理者用WEBページから利用者の座席使用履歴が確認可能
管理者用のWEBページからは、利用者の座席使用履歴を確認できます。日付・在席者名・座席番号などで検索し、リストとしてダウンロードすることも可能です。オフィスや教室内で新型コロナウイルスの感染者が発生した際などに、誰がどの席を使っていたか、座席ごとの使用履歴を確認することができます。
4. 待望の『勤務場所/ステータス表示機能』 NEW!
「かざすだけ」の簡単操作はそのままで、新しい働き方にマッチした機能を追加しています。
在宅勤務なのか、またはどこのサテライトオフィスにいるのか、勤務場所のステータスが表示可能となります。この機能により、どこに誰がいるかわかるため、円滑な社員のコミュニケーションを支援します。在宅勤務やサテライトオフィスでの勤務等、アフターコロナの多様な働き方のニーズに応えます。
5. 会議室予約/管理機能の充実 NEW!
会議室/ミーティングスペースの予約管理や利用状況可視化のニーズに対応します。ドア横に貼られた1枚のカードで複数メンバーの登録が可能で、メンバーを可視化することができるようになります。
【特別キャンペーンの実施】
初期費用無料! SEATouchカード無料(申し込み数分)キャンペーンを行います。
例;500席分申し込みであれば、500席分無料。契約先着5社限定となります。
※導入時の無料コンサルティングもあわせて行います。
■機能アップデート開始日 :2023年8月8日
■サービス利用費 オープン価格
※ FeliCaは、ソニーグループ株式会社またはその関連会社の登録商標または商標です。
※ FeliCaは、ソニー株式会社が開発した非接触ICカードの技術方式です。
「SEATouch(シータッチ)」の詳しいご説明や導入のご相談についての問い合わせ先 |
ソニー(株)セキュアテクノロジー&ソリューション事業 問い合わせ窓口 |
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像