プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

高圧洗浄機おたく
会社概要

【高圧洗浄機の実態調査】70%以上のユーザーが満足!人気No.1は断トツでケルヒャー、その大多数は洗車やベランダ・玄関の掃除に大活用

高圧洗浄機の満足度調査及び使用目的・人気ブランド・レンタル利用の選考度調査

高圧洗浄機おたく

高圧洗浄機専門メディア「高圧洗浄機おたく」(https://cleaner-otaku.com/)は、日本全国の高圧洗浄機ユーザーを対象に「高圧洗浄機の満足度は?購入する際の基準、後悔したポイント、お気に入りのブランド」についてのアンケート調査を実施しました。その結果を公表します。

家庭向け高圧洗浄機は自宅周りの屋外の掃除や自動車の洗車など幅広く使えます。近年は低価格な製品が続々と発売され、大手ブランド「ケルヒャー」からは史上最小サイズのコンパクトな製品や静音性を追求した製品も登場。最近では節水効果が期待されてテレビでも取り上げられています。そこで、高圧洗浄機の購入者を対象に実際の満足度や使用実態に関する調査を実施し、高圧洗浄機のニーズや使い道を徹底調査しました。


  • 使用実態調査の概要

 調査対象:高圧洗浄機を使う男女

 解析対象:299名

 調査方法:インターネットアンケート調査

 調査主体:高圧洗浄機おたく

 調査時期:2023年8月

 ※本アンケート結果を引用する場合は「高圧洗浄機おたく」のURL(https://cleaner-otaku.com/)へのリンクをお願いします。


  • 調査結果の概要

1.高圧洗浄機所有者の70%以上が「高圧洗浄機に満足」している


調査の結果、高圧洗浄機を所有している人は製品に「とても満足」が10.7%、「まあまあ満足」が60.2%であり、全体で70.9%が購入した高圧洗浄機に満足していると回答しました。また「普通」と回答した人は23.7%でした。



高圧洗浄機のユーザー層は「30代(39.1%)」が最も多く、次いで「40代(32.1%)」でした。住居タイプは「一戸建て(67.6%)」が過半数を占める結果となりました。



2.人気No.1ブランドは断トツで「ケルヒャー」


購入した高圧洗浄機で最も多かったブランドが「ケルヒャー(51.8%)」でした。高圧洗浄機所有者の半数以上はケルヒャーを使っていることになります。また、高圧洗浄機のタイプではタンク式やコードレス式が近年増えていますが、標準タイプ(ケルヒャーのK2シリーズやK3シリーズなど)の人気が引き続き高いことがわかりました。



3.高圧洗浄機の使い道は「洗車」と「ベランダ・玄関・外壁の掃除」が大多数


高圧洗浄機の使用目的は「洗車」と「ベランダ・玄関・外壁の掃除」が大多数を占めており、高圧洗浄機は自動車の洗車や一戸建ての屋外掃除などの幅広い用途に使われていることがわかりました。



4.購入時は「洗浄力」で選ぶが、購入後は「準備の手間・面倒」や「音の大きさ」で後悔しやすい


高圧洗浄機を選ぶ基準では「洗浄力(210票)」と「値段(171票)」が多く、少し差が開いて「使いやすさ(85票)」と「静音性(82票)」が続いています。



一方、購入後に残念だと感じたことは「準備や片付けが面倒・手間(113票)」と「音が大きい(95票)」が多く、購入前には気にしていなかったり、イメージできていなかった高圧洗浄機のマイナス面の特徴が後悔するポイントとして挙がったと考えられます。



5.購入予算は1万円〜3万円が多く、一定数はレンタルも検討


近年は中国メーカーがネット通販で低価格な製品を続々と発売しており、2023年にはケルヒャーからも低価格モデル(K1)が発売されました。


ユーザーの購入予算も「1〜2万円(41.8%)」が最も多く、次いで「2〜3万円(30.8%)」という結果になりました。また、購入方法は「ホームセンター(26.8%)」が最も多い結果でしたが、Amazonと楽天を足すと「ネット通販(47.5%)」が最多となっています。



高圧洗浄機はレンタルサービスで扱われていることが多く、高圧洗浄機ユーザーの一定数は「レンタルで良い(34.8%)」と考えていることがわかりました。また、レンタルするなら「宅配レンタル(56.5%)」が「ホームセンター(43.5%)」よりも人気が高いこともわかりました。



■ 今回の調査結果のまとめ

本調査結果から実際に家庭向け高圧洗浄機を使用しているユーザーの約70%が満足しており、自動車の洗車や自宅のベランダ・玄関などの様々な掃除に高圧洗浄機を幅広く使っていることがわかりました。


一方で、購入前に気になる点と購入後に後悔した点は高圧洗浄機のプラスとマイナスの両面の特徴であり、購入前により的確な知識を得ることが適切な製品選びと満足度の高い使用体験に繋がる可能性が示唆されました。


高圧洗浄機にはタンク式やコードレス式などの様々なタイプがあり、機能面でも洗浄力や静音性に製品間で違いがあります。購入者が自分好みの適切な製品を選び、購入前後におけるイメージと実際の使用感のギャップを埋めることが重要であると考えており、本サイト「高圧洗浄機おたく」においても高圧洗浄機の理解の促進と普及に取り組んでまいります。


※本アンケート結果を引用する場合は「高圧洗浄機おたく」のURL(https://cleaner-otaku.com/)へのリンクをお願いします。


  • WEBサイト「高圧洗浄機おたく」について

「高圧洗浄機おたく」(https://cleaner-otaku.com/)は、高圧洗浄機を徹底解説していく専門ブログです。水遊びとガンシューティングを掛け合わせたような男のロマン溢れる掃除道具「高圧洗浄機」を家庭用の掃除家電として普及すべくサイト運営しています。屋内の掃除なら「掃除機」、屋外の掃除・洗車なら「高圧洗浄機」のように定番の掃除道具になりうるポテンシャルを秘めており、子供と一緒に楽しく掃除できる「高圧洗浄機」を応援しつつ、解説するサイトです。


  • 本プレスリリースに関するお問い合わせ先

 下記お問い合わせフォームよりご連絡ください。

 URL:https://cleaner-otaku.com/mail/

 ※お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

 

  • 運営者

サイト:高圧洗浄機おたく(https://cleaner-otaku.com/

事業内容:WEBメディアの運営

運営者:ATSUSHI

所在地:東京都武蔵野市

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://cleaner-otaku.com/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

高圧洗浄機おたくRSS
URL
https://cleaner-otaku.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都武蔵野市
電話番号
-
代表者名
ATSUSHI
上場
未上場
資本金
-
設立
2023年04月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード