京都の「いけず文化」をお土産に「裏がある京都人のいけずステッカー」販売開始

古都で培われた『遠回しに伝える技術』を有効活用

ない株式会社

「つまらない」「みっともない」など、あらゆる「ない」からコンテンツの企画・制作を行う「ない株式会社」(所在地:大阪市淀川区、代表:岡シャニカマ)と京都のデザイン事務所「CHAHANG」(所在地:京都市中京区、代表:加納寛)は、11月3日文化の日に京都の「いけず文化」をお土産にした「裏がある京都人のいけずステッカー」を京都府の各店舗にて販売開始いたします。当商品は「いけず」が持つ「言いづらいことを遠回しに伝える」という特性を活かし、府外の方が言えずじまいな本音を京都人に代弁させることが可能です。

当商品は表面だけでなく、めくって裏面を見ることができる両面構造です。表には丁寧だけど、どこか意地悪で「いけず」な建前が描かれ、裏面を覗くと隠れていた京都人の本音を知ることができます。


  • 「裏がある京都人のいけずステッカー」の使い方

当商品は「トイレ」「玄関」「食卓」「ポスト」という4つの場面において、「立って小便をしないでください」や「汚れた格好で家にあがらないでください」など、なかなか他人に言いづらい『お願い』を京都人に代弁させることが可能です。


トイレ編の使用イメージ

文:「うちのトイレ座りごごち悪おすかもしれまへんけど、よろしおしたらお使いやす。」

意:「立って小便をしないでください」

玄関編の使用イメージ

文:「ようおこしやす。えらいよそいきのなりしはって琵琶湖でも行ってはったんどすか?」

意:「汚い格好で家にあがらないでください」

食卓編の使用イメージ

文:「知っといやすか?蕎麦はズルズル美味しそうに食べてもよろしおすねん。」

意:「クチャクチャ音を立てて食べないでください」

ポスト編の使用イメージ

文:「小っちゃい郵便受けしかおへんですんまへん。おおきに、はばかりさん。」

意:「不要なチラシを入れないでください」


  • 徹底的な京都産にこだわり「いけずの産地直送」を実現

11名の京都人による「いけず座談会」

ステッカー表面の「いけず」な言い回しは、9月に開催された「いけず座談会」で生まれたものを採用しています。座談会には11名の京都人が参加し、2時間で27個ものいけずな言い回しが生まれました。

バズる京女将が京都人の二面性を表現

モデルにはX(旧:Twitter)で幾度もバズ投稿を生み出す大西里枝氏を起用。はんなりとした京女将としての一面に加え、エキゾチックな変顔を得意とする大西氏が、卓越した表情筋で京都人の二面性を表現します。

63年の歴史を持つ京都の印刷会社で製造

表裏の両面ステッカーという仕様を実現するため、製造を京都で1960年に設立された有限会社修美社に委託。試行錯誤を重ねる中で「裏面を剥がしてテープにする」という構造が実現し、京都人の二面性を1枚で表現することに成功しました。

  • 関係者メッセージ

モデル出演:大西常商店 4代目女将 大西里枝

京都に生まれ育った人は誰しも「いけず」の洗礼を受けてきているのではないでしょうか。いけずは“何百年もご近所さん”ということが珍しくない京都で良好な関係を保つために培われたという説もあります。京都人の皆さんに考えていただいた「いけず」を表現するべく、精一杯表情筋を駆使しました。ただ、今は京都および滋賀の皆さんから村八分にされないことを祈るばかりです。どうか広い御心でご覧いただけますと幸いです。



京ことば監修:京ことば研究家 西村弘滋

京ことばの表現には微妙なニュアンスの違いがありますが、表は優しい口調で、とっつきやすく表してみました。しかし、その裏は、大変激しい怒りに満ちており、その落差を意地悪、つまりイケズと捉える方もおられるかもしれませんが、本心はそうではありません。京女の細やかな気持ちを理解して、それに呼応できる思いや考えを持つことを通して、京都の文化を味わうきっかけとなればと願っています。


いけず座談会参加:Webメディア「Kyoto Love. Kyoto」 吉川哲史

個性的なメンバーがそろった座談会では、「いけず」にもこんなにバリエーションがあるんだと、感心するやら、あきれるやら…でした。京都の「いけず」には、たしかにイヤミな側面もありますが、相手を気づかって遠回しに表現することも(まあまあ)あります。これも、ある種の「おもてなし」の心の現れです。ステッカーを通じて、「いけず」は立派な京文化のひとつなんだとご理解いただけると嬉しいです。


  • 商品情報

商 品 名:裏がある京都人のいけずステッカー

価   格:800円(税別)

発 売 日:2023年11月3日(文化の日)

本体サイズ:H100mm×W148mm×D1mm

種   類:全4種(トイレ編、玄関編、食卓編、ポスト編)


  • 販売店舗

・嵯峨嵐山文華館(〒616-8385 京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町11)

・京みやげ uramatsu(〒604-8042 京都市中京区新京極通四条上ル中之町548-3)

・風の駅(〒602-0828 京都府京都市上京区二神町176−2 2F)

・HOTEL MUSO(〒600-8047 京都府京都市下京区石不動之町678)

・旅館こうろ(〒604-8117 京都府京都市中京区堀之上町114)

・SecondDesk北大路堀川(〒603-8165 京都府京都市北区紫野西御所田町14-2)

・SHOPpeaberry(〒602-8025 京都府京都市上京区今薬屋町307−1)

・大西常商店(〒600-8086 京都府京都市下京区本燈籠町23 松原 通 高倉西入)(※)

※大西常商店での購入は大西里枝氏に合言葉「裏も表もお綺麗どすなあ」と伝えて注文する裏メニュー仕様となります


  • 企画制作

【ない株式会社】

会 社 名:ない株式会社

所 在 地:大阪府大阪市淀川区十三本町1-16-19

設   立:2023年7月

資 本 金:710,000円

代表取締役:岡シャニカマ

事 業 内 容:「ない」から考えられたコンテンツ企画・制作

ホームページ:https://71inc.jp/

問い合わせ:info@71inc.jp


【CHAHANG】

屋   号 :CHAHANG

所 在 地 :京都市中京区醒ヶ井六角下る越後突抜町300-1

設   立 :2015年4月

代表取締役 :加納寛

事 業 内 容 :あらゆるデザイン、アートディレクションなど

ホームページ :https://chahang.jp/

お問い合わせ :info@chahang.jp

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ない株式会社

5フォロワー

RSS
URL
https://71inc.jp/
業種
サービス業
本社所在地
大阪府大阪市淀川区十三本町1-16-19 大阪府大阪市淀川区十三本町1-16-19
電話番号
-
代表者名
岡勇樹
上場
未上場
資本金
71万円
設立
2023年07月