ハイパフォーマーの行動を可視化し、従業員のボトムアップや離職率の低下を目指すマニュアルツール「マネドキ」を2023年12月1日にリリース。
〜『採用領域のプロ』として「教育」と「マネジメント」の両面から企業様をサポート〜
「マネドキ」の概要。
『マネドキ』はスマートフォンやタブレットで、いつでも・どこでも業務内容及びナレッジを確認できるクラウド型のマニュアルツールです。
第一線で活躍するハイパフォーマーの行動をマニュアルによって可視化し、真似ることで「自己肯定感」(自分でもやれそうという気持ち)を向上させ、“仕事”という共通言語によって既存社員とのコミュニケーションを活性化させることが可能となります。それにより、入社直後に起こりがちな不安を取り除くことで離職のきっかけを排除する事に加え、教育を担当する既存社員の負担を削減し、組織全体での離職率の低下を目指します。
急な離職によるスキル分断を防ぎ、従業員の離職時の組織混乱を最小限に抑えること。及び属人的で継承されていないスキルやノウハウを蓄積する事で平準化し、会社の資産を守ることにも繋げられます。
従来のマニュアルは業務効率の改善、生産性の向上を目的とした物が一般的です。しかし、私たちは加えて『採用領域のプロ』として「教育」と「マネジメント」の両面から企業様をサポートし、離職防止に貢献できるマニュアルツールをご提供します。
マネドキの機能
(1)マニュアルの閲覧・作成機能
PC・タブレット・スマートフォン全てのデバイスで業務時間外問わず、ハイパフォーマーの仕事の進め方やコツなどを、マニュアルを使って予習・復習することができます。
マニュアルは手順毎にテキストを入力するだけで、誰でも簡単に作成することが可能。画像や動画の差し込みもでき、画像加工・動画加工用のマニュアルも提供するため、編集ソフトやHTMLなど特別なスキルや知識が無くても利用できるツールです。
(2)履修コース・テスト機能
何本かのマニュアルをまとめて、一連の流れとして覚えてほしい業務マニュアルを閲覧しやすくできる機能です。管理者からはマニュアルの閲覧数の確認をはじめ、習得度が高い社員へのランク設定もできるため、教育が浸透しているかの可視化と評価制度の確立に利用できます。
テスト機能は履修コースと合わせて、理解度を深める問題を出題します。問題も合格ラインも自由に設定できるため、初級編~応用編まで社員の習得度に合わせて幅広くご活用いただけます。
(3)アンケート機能
マニュアル同様、社員にいつでもどこでも回答してもらえるアンケートの配信を設定できる機能です。アンケート内容も「新商品に関して」「業務での不安」「応募理由の再確認」など社員にまとめて調査したい内容を、自由に設定可能。
また、従来のマニュアルツールと大きく異なるのが、「退職時アンケートの送付」です。退職した社員にアンケートで退職の理由などを聞き取ることで、組織の定着率と離職率に関する課題を抽出することができます。退職者アンケートは閲覧できる権限者を「部長職以上」「人事だけ」など細かく設定できるため、退職者が安心して“本音”を伝えやすくなっています。
(4)レポート機能
マニュアルの閲覧やアンケートの回答結果、テストの回答結果など、まとめてCSVで出力できる機能です。マニュアルツールを利用しても可視化がうまくできず、データの蓄積ができないという課題を解決し、効率的な業務を支援します。
マネドキを導入するメリット
クライド型のマニュアルツールを導入することで、マニュアルの作成時間短縮・教育制度の可視化・スムーズなマニュアル更新を可能とします。これらは従来のツールでも実現可能な課題解決でした。
しかし、マネドキの本質は「離職率の低下」にあります。マニュアル機能の活用により「初動教育」をスムーズに進め、新人社員の業務上の不安を解消することで3ヶ月以内の短期離職を防ぎます。教育担当者の負担を削減し、業務過多による離職の可能性を排除します。そして、前述のアンケート機能とレポート機能を用いて、離職の原因や理由を発見し、離職の根本的な課題の解決を図ります。
また、当社はマネドキをご契約いただいた企業様へ、月1回のMTGを実施します。営業担当が一緒にマネドキの効果や現状を確認し、「離職数をどう減らすか」という出口戦略のご提案をさせていただきます。
導入して終わりではなく、導入後も全ての『働く人』『雇用する企業』をサポートする“伴走型”のサービスであることが、マネドキの1番の特徴であり、メリットです。
代表取締役:樫野 奨 コメント
私は入口戦略の「採用部門」にて、長年経験を積み重ねて来ました。その中で少子高齢化の影響や働き方の多様性もあり、企業が『従業員を雇用する』という事も簡単ではない時代が目の前に来ている事を肌で感じて来ました。
これからの時代は採用(入口戦略)だけではく、スキル・技術の蓄積や離職防止(出口戦略)が企業成長の鍵になると感じ、本サービスのリリースに至りました。『働く人』・『雇用する企業』全ての方にとって後悔を生まない雇用を実現する為に伴走していきたいと考えております。
会社概要
■株式会社スピンキャリア
■代表取締役:樫野 奨
■本社所在地:北海道札幌市西区二十四軒4条5丁目1-8 SAKURA-KOTONI
■電話番号:011-590-0394
【コーポレートサイト】
URL:https://www.spincareer.jp/
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