好きな「コト」でつながる新時代SNS 「cion(シオン)」β版リリース
梅のお菓子「スッパイマン」の株式会社上間菓子店(本社:沖縄県豊見城市、代表:上間幸治)は2024年2月15日(木)より新時代SNS cion β版をリリースしました。
好きな「コト」でつながる新時代SNS 「cion(シオン)」
「cion(シオン)」は、ユーザー同士は従来の不特定多数の人でつながるのではなく、特定多数の好きなカテゴリーでのみつながり、また、つながったユーザーが共通のフォローしているカテゴリー以外は見られないクローズド型なのが、「cion」の特徴です。
cionでは、「好きなコト」のみのつながりにすることで、タイムラインに上がる情報が必然的に、好きな投稿(情報)だけになります。また、つながりだけではなく、ユーザー同士が支援できる投げ銭機能「cien(シエン)」と、ユーザーが広告を出せる機能をつけ、「新しいつながり方」と「収益化」両翼を兼ね備えました。
【URL https://cion.social/about】
1. cionとは?SNSの問題定義と解決
従来のSNSでは、不特定多数のつながりの為、関心のない投稿がタイムラインに情報流入し、情報過多によってユーザーに精神的な負担を与えることがありました。精神的影響などで調査すると、様々な記事や論文が散見される中、実際に弊社でも全国約3,000人のSNSユーザーにアンケート調査を実施した結果、約62%の人がSNSを利用する中でストレスを感じていた事がわかりました。その中でも、人のつながりや興味の無い投稿などが増えたコトが最も多いストレスの原因と回答されており、cionでは、ユーザーがフォローするのは「人」ではなく「カテゴリー(好きなコト)」にすることでこの問題を解決いたしました。
お互いに共通でフォローするカテゴリー(好きなコト)のみの情報しか共有されないので、それ以外の投稿や情報は表示されることはありません。例えば、共通の趣味ゴルフを通して知り合った人と、cion上で「ゴルフ」カテゴリーでのみつながると、お互いの投稿はゴルフ関連しか見ることがありません。つながり方を「カテゴリー(好きなコト)」にすることで、必然的にタイムライン上には共通の関心事に関する情報のみが表示されるため、自分の好きなことに関連するポジティブなコンテンツだけが自然と集まる仕組みを生み出しました。
投稿の付属機能として攻撃的な投稿をしようとすると、AI検知により確認アラートが表示されるようになっています。
情報過多はストレスの増加、集中力の低下、さらには生産性の損失をもたらすことが示されています。cionは、これらの問題を根本から解決し、世界中のSNSユーザーが質の高い情報と心地よい交流を享受できる環境を提供します。
2. 好きなコトでSNS活動していくことが収益化につながります
cion(シオン)では、ユーザーが支援してもらうことで収益を得られる機能「cien(シエン)」と「広告」の2つの機能を搭載しております。こうした収益化機能により、創造的な活動が直接的な収益につながり、ユーザーのエンゲージメントと満足度をさらに高めることが期待されます。現在、得た収入はAmazonギフトカードで還元を予定しています。
■cien
投稿に対して他のユーザーが「支援」をする形での課金(投げ銭)が可能です。
投稿のcienタブからクレジット決済後、投稿者とDMのやりとりが可能となります。
■広告
ユーザーがカテゴリー内で、一定数以上のフォロワーや記事投稿数UPなどの、影響力があると判断された場合、関連する企業などからスポンサー依頼を受けることが可能になります。自身のトップページに広告を掲載することで広告収入を得ることが可能です。
3. 今のSNSであなたは心から豊かなライフスタイルは得られてるのでしょうか?
日本でのSNS(LINE、YouTube、TikTok除く)の平均利用時間は67分です。YouTubeなど入れた場合133分、毎日休まずに利用しています。※1
SNS利用者数の増加と共に、気分障害件数も同じように推移しており、弊社は毎日休まず133分も使用しているSNSがメンタルヘルスへの影響を与えていると考えています。
友人がSNSによって気分障害に・・・
10年前に知り合った20歳の友人が、約8年前から利用しているSNSが原因で精神を患いました。アカウントを何度も作り直したり、裏アカ、サブ垢を作ったりという行動を取るようになり、明らかに暗い性格になってしまう出来事があり、周りを見回すとその方以外にも同じような方が何人もいる事が分かりました。
何故SNSが原因で精神を患わらしてしまうのかしばらく分からなかったのですが、やんでしまった友人に向き合う中で、人とのつながり方がその起因となっていることが見えてきました。ですが周りにSNSプラットフォームをやっている人も、開発した人もいるわけもない。さらにフリーミアムという性質上、マネタイズできるかも分かりません。ですが声を上げることで、様々な人に協力して頂き、β版リリースまで来ました。
cionを通じて、ユーザーが自分にとって本当に良質な情報に焦点を当て、より充実したライフスタイルを送ることができるようになることを願っています。
好きでつながるSNS cion(シオン)
【cion案内ページ】
https://cion.social/about#appstore
【iOS】
https://apps.apple.com/jp/app/cion-social/id6468763100
【アンドロイド】
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.social.cion
※本サービスの内容について特許出願中
cion アンケート回答のお願い
cionの機能・ユーザビリティをより充実させていくため、お客様へのアンケートを行っております。よろしければぜひご回答ください。
アンケートURL:https://forms.gle/1CUv7m6N9x6kXAGy8
【アプリ開発パートナー】
事業仮説検証支援およびアプリ/システム開発担当
TECHFUND(テックファンド)
https://techfund.jp
クリエイティブ開発担当
GYOKU(ギョク)
https://gyoku.jp
株式会社上間菓子店について
当社は1966年に菓子卸売業として創業し、1981年菓子卸売業から菓子製造業へ転身、乾燥梅「スッパイマン」の製造販売開始を行った。沖縄定番駄菓子として定着後は全国展開を始める。コラボも積極的に行い、世界的なキャラクターや、アパレル、アーティスト、スポーツチームなどジャンルを横断し協業を実施した。現在では全国認知度65%、女性には70%以上の全国ブランドとなる。
【会社概要】
社名:株式会社 上間菓子店
本社所在地:〒901-0225 沖縄県豊見城市豊崎3−64
代表取締役:上間幸治
設 立: 1996年創業
事業内容:菓子製造業
HP:https://www.amaume.co.jp
<報道関係の方からのお問い合わせ先>
株式会社 上間菓子店
広報担当:上間(うえま)
TEL:098-840-6000
FAX : 098-840-6006
MAIL:koji@amaume.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像