プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

日清製粉株式会社
会社概要

日本唯一の高食物繊維小麦粉「アミュリア」のブランドアンバサダーに藤本美貴さんが就任夫の庄司智春さんがサプライズゲスト!夫婦で「アミュリア」のある生活の魅力を体験

〜「高食物繊維小麦粉『アミュリア』アンバサダー就任式」イベントレポート〜

日清製粉「アミュリア」 PR事務局


 日清製粉株式会社は、「アミュリア」の魅力を伝えていただくブランドアンバサダーにタレントの藤本美貴さんを起用して、2024年2月20日にブランドアンバサダー就任式を開催しました。会場には夫でお笑い芸人の庄司智春さんも登場し、夫婦で「アミュリア」の魅力を体験しました。



<開催概要>
■イベント名称:高食物繊維小麦粉「アミュリア」 アンバサダー就任式
■日 時:2024年2月20日(火)12:00〜13:00
■場 所:ベルサール六本木(東京都港区六本木 7-18-18 住友不動産六本木通ビル 1F)
■登壇者:日清製粉株式会社 取締役社長 山田 貴夫
     取締役 技術開発本部長 村上 浩二
■ブランドアンバサダー:藤本美貴さん
 サプライズゲスト  :庄司智春さん
■内 容:社長挨拶、「アミュリア」のご紹介(概要・開発秘話・今後の展開)
    ブランドアンバサダーのご紹介
    トークセッション(メゾンカイザー木村社長とのサンドイッチづくり)、試食




藤本さんが「アミュリア」の美味しさを徹底検証!


 日本唯一の高食物繊維小麦粉「アミュリア」の魅力を消費者の皆様に伝えていただくべく、このたびブランドアンバサダーに就任していただくことになった藤本美貴さん。壇上に上がると「皆さんに『アミュリア』の魅力を知っていただけるよう、精一杯頑張りたいと思います」と早速意気込みを語っていただきました。
 夫の庄司智春さん、そして3人のお子さんと共に幸せなご家庭を築かれている藤本さんは、日頃のご家庭での食卓事情についても触れ、食物繊維が豊富に含まれる小麦粉があることにとても驚いていました。「野菜は、子供が食べれるかがわからないので、麺で食物繊維がとれるのは嬉しい」と笑顔。

 藤本さんには、「アミュリア」を使用した食品が、普段の食事と変わらないおいしさを実現できているのかを検証していただくべく、『どっちがアミュリア!? 食べ比べクイズ』を実施。食物繊維を豊富に含んだ小麦粉「アミュリア」を使用したパン、うどんと、一般的な小麦粉を使用したパン、うどんを食べ比べていただき、どちらが「アミュリア」を使用したものか当てていただきました。




藤本さんがサンドイッチ作りに挑戦!「アミュリア」を採用した名店「メゾンカイザー」の木村社長も登場!


 続いて、「アミュリア」のもう一つの魅力である「素材の味を邪魔せずさまざまな料理を楽しめる」「毎日飽きずにバラエティ豊かな食事を楽しめる」ことを藤本さんに体感いただくべく、「アミュリア」を使ったパンでサンドイッチ作りに挑戦していただきました。ここでアドバイザーとしてお招きしたのは、フランス発の大人気ブーランジェリー「メゾンカイザー」を日本国内で展開する株式会社ブーランジェリーエリックカイザージャポン代表取締役の木村周一郎さん。「メゾンカイザー」は、食物繊維を豊富に含んだ「アミュリア」をいち早く取り入れ、スーパーブレッド「MKハイファイバーブレッド」を製造・販売されています。

 こうして始まった藤本さんと木村さんによるサンドイッチ作り。もちろん、使用するのは「メゾンカイザー」の店舗で焼き上げられたパンです。木村さんのアドバイスのもと、藤本さんはご自身の思う理想のサンドイッチを作リあげていきます。そして、サンドイッチが見事完成すると、藤本さんは「80点。空気を入れてふわふわなサンドイッチをつくれるようになりたい。」と満面の笑み。そして木村さんも「満点!世界にひとつだけのサンドイッチですね。」と笑顔でした。




「ミキティ〜!!!」 庄司智春さんサプライズ登場に会場騒然!


 出来上がったサンドイッチを前にして「私の家族である、子どもたちや旦那さんの庄司さんに食べてほしいですね!」と笑顔でコメントする藤本さん。すると突然、会場内に大きな声が響き渡りました。

「ミキティ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!」
 なんとここで、藤本さんの夫であるお笑い芸人の庄司智春さんが登場!藤本さんが真心を込めて作り上げたサンドイッチを目にして「めちゃくちゃおいしそうなサンドイッチ!ありがとう、今すぐ食べたい!!」と興奮した様子です。司会者が庄司さんを落ち着かせて、ここからは庄司さんにも参加していただきご家庭での食卓エピソードなどを伺っていきました。


 そして、トークセッションの締めくくりは藤本さんが作り上げたサンドイッチを夫婦で一緒に食べる“試食タイム”。奥様の愛情がこもったサンドイチを食べた庄司さんは「パンがふわふわでおいしい!これで食物繊維も入っているなんてすごい」と感激した様子。そして藤本さんは「バランス良く作るのは大変なので、「コムギでセンイ」のマークを見つけて家族の健康を守っていきたいです。」とブランドアンバサダーならではのコメントでトークセッションを締めくくってくださいました。




日本唯一の高食物繊維小麦粉「アミュリア」について


 日清製粉株式会社が開発・販売する高食物繊維小麦粉「アミュリア」は、高食物繊維小麦を原料に使用した食物繊維が豊富*注な業務用小麦粉。普段の食事と変わらないおいしさでありながら、食物繊維を豊富に含んだ食品づくりを実現する、日本で唯一の商品です。パンや、うどん・パスタ・ラーメンなどの麺類、お菓子まで幅広く活用できるのが特徴で、「アミュリア」で作られた食品を毎日の食卓に取り入れていただくことで、ご家族皆様でおいしくすこやかな毎日を過ごしていただけます。
 今回の「高食物繊維小麦粉『アミュリア』アンバサダー就任式」に登壇した日清製粉株式会社取締役社長の山田貴夫は、この「アミュリア」について「おいしさと健康を両立した小麦粉を生み出すため試行錯誤を重ね、消費者の皆様がおいしく、無理せず、食物繊維を摂取することをサポートできる小麦粉が誕生しました。“おいしい”の先に健康がある世界の実現を目指しています。」と紹介。藤本美貴さんをブランドアンバサダーに起用した経緯については「『アミュリア』の世界観を多くの消費者の皆様に知っていただくために、日々ご家族の健康を考えた食事づくりを心掛け、お母さまとしてご活躍されている藤本美貴さんにアンバサダーに就任いただきました。藤本美貴さんとともに『アミュリア』が提供できる生活の魅力を発信していきます。」と期待を寄せています。
 また、取締役技術開発本部長の村上浩二は、現在の日本人の食物繊維摂取量について「昨年の7月、WHOは成人1日あたり25gの天然由来の食物繊維を摂取すべきであると発表しました。現在の日本人の摂取量と比べると、1日あたり約10g不足していることになります。」とコメント。また今後の展開については「二次加工メーカー様とともにお取り組みをし、『アミュリア』を使用したパンや麺などのさまざまな商品が世の中に出てくることを期待しています。」と紹介しています。

注:小麦粉100g中に約17gの食物繊維を含み、そのうち約8gはレジスタントスターチ(難消化性澱粉)です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
ビジネスカテゴリ
食品・お菓子
位置情報
東京都千代田区本社・支社東京都港区イベント会場
関連リンク
https://www.nisshin-seifun.com/amuleia/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

日清製粉株式会社

2フォロワー

RSS
URL
-
業種
製造業
本社所在地
東京都千代田区神田錦町1-25
電話番号
-
代表者名
山田 貴夫
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード