協会ロゴの刷新、及び公式ホームページ全面リニューアルについて

平素より、日本バドミントン協会の活動へのご支援ありがとうございます。
日本バドミントン協会(Badminton Association of Japan、以下「BAJ」)は、約40年にわたり使い続けてきた協会ロゴの刷新※1、及び公式ホームページの全面リニューアルを行いますことを、お知らせいたします。
BAJは1946年の創設から、2026年に80周年という節目を迎えます。バドミントンの普及と国際舞台での競技力向上に取り組む中で、ファン層の拡大やデジタル環境の進化により、BAJの果たすべき役割は創設当時と比べ、変化してきました。こうした背景を踏まえ、本会のパーパスやバリューを改めて言語化し、今の時代にふさわしいブランドの再構築を進めてまいりました。
新たなロゴには、BAJのステートメントである「We can fly」を軸に、バドミントンが持つ“フラット(誰もが等しく楽しめる)”な魅力を表現しました。さらに、行き交うシャトルのように 「人と人」「人と地域」「日本と世界」といった様々な違いを超えて繋がってほしいという想いを込めています。また、日本を象徴する赤を基調に、競技が生み出す熱量と未来への躍動感を表現しています。
あわせて公式ホームページは、ファンエンゲージメントと利便性向上の両立を目指し、構造とデザインを全面的に見直しました。ファンの皆さまが競技をより身近に感じられるようコンテンツを拡充するとともに、目的に応じて必要な情報にスムーズにアクセスできるサイトへと再編成しています。
BAJは、性別・年齢・競技レベルを問わず、バドミントンがより多くの方に親しんでいただけるスポーツであり続けるよう努めてまいります。今回誕生した新しいロゴ、及び公式HPが、多くの皆さまに長く愛され、競技のさらなる発展へつながることを願い、今後も活動を続けてまいります。
(※1) 新たなロゴは4代目の協会ロゴとなります。

<新たなロゴに込める私たちの想い>

日本バドミントン協会の名称【Badminton Association of Japan(BAJ)】をバドミントンの象徴であるシャトルの羽根に見立て、多くの人や地域によって支えられていることを土台となるコルクで描いています。
また、羽根の上部をフラットな線で表現することで、バドミントンが持つ「万人が、分け隔てなく、等しく楽しめる」という”フラット”さの魅力を表し、人々に広く開かれた生涯スポーツであることを意味しています。
さらに赤色を基調とすることで、日本のアイデンティティと競技により生み出される熱量を表現しています。
我々のステートメントにある「We can fly」というスローガンを大切に、プレイヤーたちが「もっと高く、もっと強く」「自由にはばたけ」るよう、そして、行き交うシャトルの様に、私たちBAJやバドミントンという競技そのものが、「人と人」「人と地域」「日本と世界」といった様々な違いを超えて繋がるよう、想いを込めました。
1946年から始まったBAJは、2026年に、80周年の節目を迎えます。バドミントンが、性別も年齢もプロアマも問わず、より多くの人が親しみを持ちやすくなることを目指して、様々の方々とご意見を交わし誕生したこの新たなロゴが多くの人々に長く愛される存在となり、より一層の発展へと繋がることを願いながら、活動を続けて参りたいと思っております。
▼ムービングロゴ
(ムービングロゴ 30秒版)
<公式HPを全面リニューアル -ファンエンゲージメントと利便性向上の両立->
デジタルでの情報接点が増加する中、BAJのWebサイトには「競技の魅力を伝える役割」と「正確な情報を迅速に届ける役割」の双方が求められています。今回、ファンの皆さまとのつながりをさらに強化し、バドミントンをより身近に感じていただけるよう、ファン向けコンテンツを拡充した新デザイン/UIへリニューアルいたします。
また、Webサイトの構造を「ファンページ(ファン向け)」と「コーポレート(関係者・メディア向け)」に明確に整理し、目的に応じてスムーズに情報へアクセスできるよう再編成しました。
なお、新しい公式ホームページは 2025年12月18日(木)21時頃 に公開を予定しております。
▼協会HPはこちら

新HPイメージ - ファンページ(ファン向け)

新HPイメージ - ファンページ(ファン向け)
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