6月25日「つながる広報。世界への挑戦 in SUMIDA INNOVATION CORE」セミナー&交流会を初開催
ものづくりを軸に浜松市と墨田区はじめ都内のものづくり企業が交流・連携を促進

PRの民主化を提唱するファンピッキング株式会社は、2025年6月25日(水)ものづくり企業の連携を促進するセミナー&交流会「つながる広報。世界への挑戦」を開催いたします。
本イベントでは、ものづくりに携わる静岡県浜松市の企業を中心に登壇いただき、同じく“ものづくりのまち”として知られる東京都墨田区の産業共創施設「SUMIDA INNOVATION CORE」にて開催されます。
共催は、株式会社PR TIMES、協賛は、花の舞酒造株式会社、協力は、墨田区産業共創施設 SUMIDA INNOVATION CORE、後援は、浜松市です。
なお、浜松市・墨田区の企業に限らず、どなたでもご参加いただけます。
世界に打って出るためには、製品や技術の強みだけでなく、さまざまな人や企業との協力関係の構築が不可欠です。
本セミナーでは、展示会やセミナー、プレスリリースを活用し、仲間づくりやパートナー探しを通じて世界展開や企業変革への足がかりを築いた事例をご紹介します。
また交流会では、創業130年を超える浜松が誇る酒蔵『花の舞酒造』による日本酒のテイスティングも実施予定です。
【開催概要】
日時:2025年6月25日(水)15:00~17:40(受付開始14:40)
会場:SUMIDA INNOVATION CORE
(東京都墨田区錦糸4-17-1ヒューリック錦糸町コラボツリー 4階)
主催:ファンピッキング株式会社
共催:株式会社PR TIMES
協賛:花の舞酒造株式会社
協力:SUMIDA INNOVATION CORE
後援:浜松市
参加費:無料(事前登録制)
参加人数:先着80名
セミナー内容
本セミナーでは、浜松市と墨田区の共通点である「ものづくり」をテーマに、「つながる広報。世界への挑戦」と題して、セミナーを開催いたします。グローバル展開に取り組む企業の事例や活動を共有し、中小企業の持続的成長とブランド力強化につなげることを目的としています。
【プログラム】※時間は目安です。許可なくプログラムは変更される場合があります。
14:40 受付開始
15:00 スタート司会挨拶
15:05 株式会社PR TIMES様ご登壇
15:30 リンクウィズ株式会社様ご登壇
16:00 株式会社ソミックマネージメントホールディングス様ご登壇
16:25 交流のためのミニワークショップ
16:55 浜松市様ご登壇
17:10 花の舞酒造株式会社様ご登壇
日本酒テイスティング含む交流会
17:40 終了挨拶 各自自由解散
18:00頃 クローズ
【登壇者(敬称略)】

リンクウィズ株式会社
代表取締役 吹野 豪氏
パルステック工業株式会社へ入社後、3次元スキャナ事業開発を担当。その後、浜松市のソフトウェアハウス株式会社アメリオにて取締役として業務を推進し、2015年3月にリンクウィズ株式会社を創業。
2015年経産省主宰「始動 Next Innovator」シリコンバレー派遣メンバー選出。2019年経産省主宰「J-Startup認定企業」に選出。

株式会社ソミックマネージメントホールディングス(SMHD)
グローバル経営変革推進部 コミュニケーション推進室
室長 村山 祐子氏
2020年より現職。広報、地域共創、ブランディング全般を担当。当日は「これまで広報に力を入れてこなかった創業109年の老舗製造業が、事業の持続可能性を考え、仲間づくりのために始めた広報の取り組み」をご紹介します。

株式会社PR TIMES
パートナービジネス開発室長
高田 育昌氏
全国紙に入社後、静岡支局、世論調査部等を経て政治部。首相官邸、与野党、総務・法務両省などを担当したほか、経営企画部門(新規事業担当)も経験。大手SNS企業の政府・自治体渉外を経て、PR TIMESに入社。アライアンスの責任者として金融機関やメディア、自治体との提携を実現し、広報・PRのセミナーにも数多く登壇している。

浜松市産業部スタートアップ推進課
首都圏ビジネス情報センター
主任 松島 武蔵氏
浜松市が目指す「『スタートアップが生まれ、集まり、地域と共に育つエコシステム』の構築」に向けた令和7年度の実施事業をご紹介します。
【スペシャルトークと日本酒テイスティング】

花の舞酒造株式会社
代表取締役社長 高田謙之丞氏
1864年創業で、160年以上の歴史があり、全国新酒鑑評会で3年連続金賞受という実績のある老舗酒造。静岡県産のお米100%にこだわった弊社の日本酒を、ささやかではありますが、当日お楽しみいただければ幸いです。
[運営より]
浜松が誇る酒造、花の舞酒造様には、当日の交流会タイムにて日本酒のテイスティングをご用意いただきます。
伝統と新たな日本酒の価値創出、そして地元静岡の米と水で造る地産地消の日本酒をぜひご体験ください。
※20歳未満の方や車を運転される予定の方には、アルコールのご提供ができませんので、ご了承ください。
【司会進行&ワークショップファシリテーター】

ファンピッキング株式会社
代表取締役 夏目 環
2007年からマーケティング会社にて、企業の事業部課題コンサルから、解決のための企画・実行までを支援。自動車メーカーを10年担当した後、コンビニや化粧品メーカーなど大手企業のマーケティングやシステム開発を担当。2019年起業のための渡米で、PRのチカラに感銘。PRの民主化を目的とした浜名湖カリフォルニア計画と米国市場向けメンタルヘルスケア事業を展開。
【参加対象】
・ものづくり企業の経営者、経営企画・広報・マーケティング担当者
・海外展開を検討している中小企業
・ものづくり産業の活性化に関心のある方
※墨田区以外のどのエリアの方でもご参加いただけます。
【参加申し込み方法】
下記ウェブサイトより事前登録をお願いいたします。
URL:https://tayori.com/f/250625sic/
【注意事項】
本セミナーでは、アルコールの提供があります。
20歳未満の方や車を運転される予定がある方には、ご提供ができません。
当日は、セミナーの様子が撮影される場合があります。
【イベント参加に関するお問い合わせ先】
株式会社PR TIMES
03-5770-7888(パートナービジネス開発室宛)
alliance@prtimes.co.jp
【会社概要】
企業名:ファンピッキング株式会社
住所:静岡県浜松市中央区鍛冶町100-1ザザシティ浜松中央館 B1F
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像