Gen-AX、コンタクトセンターなどの照会応答業務を支援する生成AI SaaS「X-Boost」を提供開始
~AIエージェント時代を見据えて企業のAXを支援~
2025年1月23日
Gen-AX株式会社
ソフトバンク株式会社
生成AI(人工知能)で企業の業務改革を支援するGen-AX株式会社(ジェナックス、以下「Gen-AX」)は、コンタクトセンターやバックオフィス部門向けに、照会応答業務の効率化を支援する生成AI SaaS※1「X-Boost(クロスブースト)」の提供を、2025年1月23日に開始します。「X-Boost」は、導入企業が自社のデータを活用してAIの精度を継続的に高め、自社に合ったAIに“賢く育てる”ことができる点が特長の生成AIサービスです。Gen-AXの親会社であるソフトバンク株式会社(以下「ソフトバンク」)が強固な法人顧客基盤を生かして販売すると同時に、両社が連携して「X-Boost」の導入と運用を強力にサポートし、企業のAX(AIトランスフォーメーション)※2を支援します。
1.Gen-AXについて
Gen-AXは、2024年7月に本格的に事業を開始した、ソフトバンクの100%子会社です※3。「自立に自律を融合し、次の“流れ”を生成する」をミッションに掲げ、企業向けの生成AI SaaSとコンサルティングサービスを提供し、企業のAXを支援しています。これから本格化する「AIエージェント」※4時代を見据えて、企業のさまざまな業務の効率化や自動化を実現する、企業向けAIエージェントの展開を目指します。第1弾としてテキストベースの生成AIサービスである「X-Boost」の提供を開始し、2025年度に、音声生成AIを活用した自律思考型AI SaaS の提供を目指しています。中長期では、サービス領域をさらに拡大する予定です。
2.「X-Boost」の概要
「X-Boost」は、コンタクトセンターやバックオフィスなどにおける問い合わせ対応を担う、さまざまな照会応答業務を支援する生成AI サービスです。オペレーターが問い合わせ内容を入力すると、マニュアルや FAQなどの膨大な社内データからナレッジを検索し、最適な回答案を自動生成して、オペレーターの画面にスピーディーに表示します。導入企業は、業務負荷の軽減、対応スピードや品質の向上、対応内容の均一化などを実現できます。
「X-Boost」の特長は、検索拡張生成(RAG)※5やエンベディングモデル※6などにより、高い回答精度を実現する他、LLMOps※7により、導入企業自身がAIの精度を継続的に向上させ、自社の特性に合ったAIに“賢く育てる”ことができる点です。生成AIを導入した企業の中には、自社が保有する社内データを十分に活用できず、AIモデル※8の回答精度が低いまま、業務現場で利用が広がらないケースが散見されます。「X-Boost」は、導入企業が保有するデータの事前学習に加えて、オペレーターなどの現場担当者が実際の業務で利用したログをフィードバックデータとして活用し、フィードバックと改善のサイクルを繰り返すワークフローにより、継続的にAIモデルの精度の向上を行います。また、AIモデルの学習や検索精度が不十分な場合、画面上でより適切な学習データを選択して追加学習を実行することが可能です。その他、回答精度をテスト検証できる機能も備えています。
<「X-Boost」画面イメージ>
(1)特長
・直感的で操作しやすいUI(ユーザーインターフェース)・UX(ユーザーエクスペリエンス)
直感的なUI・UXと簡単な操作により、短期間での導入を可能にします。エンジニア以外の現場担当者でも、AIモデル学習やデータの更新などを行うことができます。
・高い回答精度
データの構造化や検索拡張生成(RAG)、エンベディングモデルなどの技術により、高い回答精度を実現します。
・LLMOpsによるAIモデルの最適化
導入企業が保有する社内データを活用し、専用のAIモデルを構築します。また、実際の業務現場において、フィードバックと改善を繰り返すワークフローにより、精度を継続的に向上させます。
・日本国内のサーバーで導入企業のデータを管理
データは国内のサーバーで安全に管理します。また、導入企業専用のAIモデルの学習のみで使用し、汎用AIモデルの学習には使用しないため、導入企業のデータが外部利用されることはありません。
・データの蓄積による拡張性
現場での利用を通して、自社の業務に合ったデータを蓄積することができます。蓄積されたデータを活用し、Gen-AXが今後提供を目指す自律思考型AI SaaSなど、より高度で複雑なAI SaaSにもスムーズに移行できます。
<構成イメージ図>
(2)主な機能
・導入企業が保有する社内データの検索機能、検索結果の要約機能
・回答案の生成
・AIモデル学習、検索データ管理機能
・問い合わせチームの管理、ユーザー管理機能
3. 販売および顧客サポート
国内の大企業の約93%※9との取引実績を有するソフトバンクが、顧客への提案・販売を行います。また、Gen-AXが業務フローの整理(BPR)やデータ収集および作成、導入を強力にサポートします。
4. 今後の展開
今後は機能の拡充などを図り、さらなる利便性の向上を目指します。また、2025年度に、コンタクトセンター業務の自動化を図る自律思考型AI SaaS の提供を目指します。さらに、同じグループ内の企業であるSB Intuitions株式会社と、LLM(大規模言語モデル)※10に係る実証実験を行い、連携を図る予定です。
「X-Boost」の詳細とお客さまからの問い合わせ先は、こちらをご覧ください。
<Gen-AX 会社概要>
社名 |
Gen-AX株式会社 |
所在地 |
東京都港区海岸1-7-1 |
事業内容 |
生成AIを活用したSaaS事業および専門コンサルティングサービスの提供 |
代表者 |
代表取締役社長 CEO 砂金信一郎(いさご・しんいちろう) |
株主 |
ソフトバンク株式会社 100% |
URL |
公式note:https://note.com/gen_ax |
<ソフトバンク 会社概要>
社名 |
ソフトバンク株式会社 |
所在地 |
東京都港区海岸1-7-1 |
事業内容 |
移動通信サービスの提供、携帯端末の販売、固定通信サービスの提供、 インターネット接続サービスの提供 |
代表者 |
代表取締役 社長執行役員 兼 CEO 宮川潤一(みやかわ・じゅんいち) |
URL |
※1 Software as a Serviceの略。ソフトウエアのインストール不要でインターネットからアクセスするだけで利用できるサービス。
※2 ビジネスプロセスにAIを組み込むことで、業務などの一層の効率化を目指す取り組み。
※3 詳細はこちらをご覧ください。
※4 ユーザーの目的の実行のため、自律的にタスクの洗い出しや外部ツールの活用などを行い、動作するAI。
※5 外部のソースから取得した情報を組み合わせることで、LLMの回答精度を向上させる技術。
※6 単語やテキストなどのデータを、AIが扱いやすいように、数値ベクトルデータに変換する技術。
※7 Large Language Model Operationsの略。LLMの管理に使用される運用手法。
※8 収集されたデータセットを利用して特定のパターンを検出するプログラム。
※9 売上高1,000億円以上の上場企業のうち、2023年度にソフトバンクと取引を行った企業の割合。
※10 AIモデルの一種で、特に言語に関するタスクに特化したAIモデル。
●「X-Boost」は、Gen-AX株式会社の商標です。
●SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
●その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
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