最短当日でスマホの修理が完了する「スピード預かり修理」をソフトバンクの「あんしん保証パックネクスト」向けに提供開始
〜革新的なロジスティックを活用し、迅速かつ安心なスマホ修理サービスをご提供〜
SquareTrade Japan合同会社(以下、SquareTrade)は、ソフトバンク株式会社(以下、ソフトバンク)と共同で、ソフトバンクが提供する「あんしん保証パックネクスト」の加入者向けに、Uber Eats Japan合同会社(以下、Uber Eats)などのロジスティクスパートナーとの連携により最短当日でスマートフォン(スマホ)の修理が完了する新サービス「スピード預かり修理」※1の提供を開始します。Uber Eatsが提供するラストワンマイル配達ソリューション「Uber Direct」を活用したスマホ修理サービスの提供は、国内の通信業界で初※2となります。2025年2月19日に西日本エリアを中心としたソフトバンクショップで提供を開始し、対象エリアを順次全国に拡大して、約1,000店のソフトバンクショップで提供する予定です。
「スピード預かり修理」の概要
1.内容
対象機種が故障した場合、対象の全国約1,000店のソフトバンクショップで「あんしん保証パックネクスト」へ加入しているお客さまが修理を申し込むと、「Uber Direct」(配送対応:Uber Eats)
などの配送員が故障した端末をソフトバンクショップで引き取り、全国のiCracked Storeなどの修理拠点の中から最寄りの拠点に配送します※3。修理拠点での修理が完了した後、修理を申し込んだソフトバンクショップへ配送員が改めて端末を配送します。これにより、お客さまは最短で当日、遅くとも翌営業日の午後5時までに修理が完了した端末を受け取ることが可能です。修理代金は、「あんしん保証パックネクスト」のサービス内容に応じて、無料特典が適用されます※4。
また、Google Pixel シリーズ(Android 14 の2023 年 12 月以降のアップデートを搭載し、空き容量が 2 GB 以上ある Google Pixelが対象)に限り、「修理モード」を使うことによってデータを初期化せずに修理することが可能です※5。
2.対象者
「あんしん保証パックネクスト」の加入者
3.対象機種
“ソフトバンク”でご購入し、購入から1年が経過している、または故障や破損でメーカー保証が適応されていない下記の Android 搭載スマホ
・Google Pixel
・シャープ製スマホ(2021年以降発売機種 法人モデルを除く)
・モトローラ製スマホ(2023年以降発売機種)
・Xiaomi製スマホ(2024年以降発売機種)
・FCNT製スマホ(2024年以降発売機種)
4.対象店舗
対象店舗の詳細は、ソフトバンクのウェブサイトをご覧ください。
5.提供開始日
2025年2月19日
「スピード預かり修理」の詳細は、ソフトバンクのウェブサイトをご覧ください。
※1 「スピード預かり修理」は、ソフトバンク、SquareTrade およびSquaeTradeが認定する修理業者が共同で提供するサービスです。また、提供開始時点では、「Uber Direct」を活用してサービスを提供しますが、今後配送手段を拡大する予定です
※2 2025年2月1日、Uber Eats 調べ。
※3 専用の配送箱に端末を入れて、施錠の上、配送します。配送箱はソフトバンクショップのクルーおよび修理拠点のスタッフのみが解錠可能であり、配送員が配送箱を開閉することは不可とすると共に、対面で受け渡しを行います。また配送員は、一定以上の配達経験を有する配送員が対象で、荷物の位置情報もトラッキングが可能です。
※4 各特典のご利用には制限がある場合があります。詳細はソフトバンクの「あんしん保証パックネクスト」の各サービスサイトをご覧ください。
※5 修理の内容によってはデータが消去される可能性があるため、データをバックアップする必要があります。
Google 、Pixel 、Androidは、Google LLC の商標です。
SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。
SquareTrade Japan合同会社について
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SquareTradeは設立以来90年以上の歴史を持つ北米最大手の個人向け保険を提供するAllstate Corp(NYSE: ALL)のグループ企業として、世界16か国で端末補償カテゴリーとしては最大級となる1億4000万人以上の契約者にサービスを提供しています。
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