「ReformBest」、『リフォーム一括見積もりサイト業界カオスマップ』及びアンケート調査結果を公開
ReformBest「リフォーム一括見積もりサイト業界カオスマップ」を発表
リフォーム情報サイト「ReformBest」を運営するpots合同会社(本社:東京都千代田区、編集長:三沢大樹)は、『リフォーム一括見積もりサイト業界カオスマップ』を公開しました。

*本カオスマップを引用する場合は以下のURL(
https://reform-navi.co.jp/knowledge/rehome-compare-site/)を使用してください。
リフォーム一括見積もりサイト業界カオスマップを作成した背景について
近年、住宅の長寿命化や既存住宅の質的向上への関心が高まる中、リフォーム市場は堅調な成長を続けています。特に、インターネットの普及により、消費者はリフォーム会社を探す際に一括見積もりサイトを利用することが一般的になりました。しかし、サービス提供事業者の増加に伴い、各サービスの特徴や違いが分かりにくくなっており、消費者が自身のニーズに合ったサービスを選ぶことが困難になっています。
このような状況を受け、当社では「消費者が正しい選択をするための情報提供」という観点から、業界の全体像を客観的に把握できるカオスマップを作成いたしました。このマップは特定の企業やサービスを推奨するものではなく、中立的な立場から業界の構造を可視化することで、消費者の意思決定をサポートすることを目的としています。
また、本記事では業界カオスマップの作成と合わせて実態調査もかねてリフォーム一括見積もりサイトに関する自主アンケートを実施いたしました。
リフォーム一括見積もりサイトに関するアンケート調査結果の概要
【調査概要】
調査期間:2025年1月13日〜3月15日
調査対象:全国の持ち家所有者 500名(20〜70代)
調査方法:インターネット調査
【主な調査結果】
リフォーム一括見積もりサイトの認知度
「名前を知っている」:78.5%
「利用したことがある」:32.3%
一括見積もりサイト選択時の重視ポイントの上位5件(複数回答)
「対応エリアの広さ」:68.7%
「登録業者数」:65.2%
「口コミ・評判」:59.8%
「見積もり提案のスピード」:45.3%
「アフターフォロー」:42.1%
一括見積もりサイト利用時の課題上位3件(複数回答)
「業者からの営業連絡が多い」:72.4%
「見積もり内容の比較が難しい」:58.9%
「希望条件に合った業者が少ない」:45.6%
ReformBestについて
ReformBestは、リフォームなど幅広く住宅に関する情報を発信するサイトです。次のような領域について、情報発信をしています。
- リフォーム
- 都道府県別工務店評判調査
- 不動産
URL:https://reform-navi.co.jp/
本リリースに関するお問い合わせはこちら:https://reform-navi.co.jp/contact
三沢大樹が初の著書となる『今すぐ始めるリフォーム会社のWEB集客 』を2025年3月より発売

「なぜ他社のリフォーム会社は次々と問い合わせが入るのか?」
従来型の集客方法に限界を感じているリフォーム会社経営者必読の一冊。本書では、デジタル時代に突入した今だからこそリフォーム業界に必要なWEB集客の全てを解説します。
【こんな方におすすめ】
・リフォーム会社の経営者、マーケティング担当者
・集客コストの削減を目指している方
・ホームページはあるが問い合わせが少ない方
・デジタルマーケティングの基礎から学びたい方
・競合他社との差別化を図りたい方
第0章:はじめに
第1章:リフォーム業界の集客の現状と課題
1-1:従来型リフォーム集客の限界
1-3:顧客獲得コストの上昇傾向
1-4:事例紹介:従来型集客に依存する会社の現状
第2章:なぜ今、リフォーム会社にWEB集客が不可欠なのか
2-1:デジタルシフトする顧客の意思決定プロセス
2-2:コロナ禍以降の住環境への関心拡大とオンライン情報収集
2-3:他業種に比べて出遅れているリフォーム業界のデジタル化
2-4:WEB集客で実現する24時間365日の営業体制
2-5:データに基づく効果測定と改善サイクル
第3章:WEB集客の基本構造を理解する
3-1:リフォーム顧客獲得の為にユーザー行動を解しよう
3-2:認知・興味・検討・行動の各段階での効果的なアプローチ
3-3:検索エンジンからの集客の仕組み
3-4:SNSからの集客の仕組み
3-5:リスティング広告の活用法
第4章:リフォーム会社のための効果的なWebサイト戦略
4-1:顧客を惹きつけるリフォーム会社サイトの必須要素
4-2:施工事例の効果的な見せ方
4-3:信頼構築のための実績・お客様の声の活用法
4-4:問い合わせ率を高めるCTA(行動喚起)の設計
4-5:モバイルファースト時代のサイト設計ポイント
第5章:SEO対策でリフォーム需要を取り込む
5-1:リフォーム関連キーワードの選定と分析
5-2:地域×リフォーム種別で上位表示を狙う戦略
5-3:コンテンツマーケティングの具体的手法
5-4:ユーザー体験を重視した内部SEO施策
5-5:Googleビジネスプロフィールの最適化
第6章:SNSを活用したリフォーム会社のブランディング
6-1:InstagramとPinterestで魅せるビフォーアフター
6-2:YouTubeを活用した施工プロセスの見える化
6-3:顧客との関係構築に効果的なLINE公式アカウント活用法
6-4:SNSでリフォーム職人の人柄を伝える重要性
6-5:投稿頻度と内容の最適バランス
第7章:リスティング広告で効率的に見込み客を獲得す
7-1:リフォーム業界特有のリスティング広告の特性
7-2:費用対効果を最大化する入札戦略
7-3:クリック率を高める広告文の作成ポイント
7-4:ランディングページの最適化手法
第8章:WEB集客導入のロードマップ
8-1:現状分析と目標設定
8-2:自社で行うべきこと、外注すべきこと
8-3:初期投資と運用コストの目安
8-4:Web集客担当者の育成方法
8-5:短期・中期・長期の実行計画策定
終章:デジタル時代のリフォーム会社経営
結-1:顧客接点のデジタル化がもたらす事業変革
結-2:データドリブン経営への転換
結-3:今すぐできる3つのアクション
結-4:5年後の業界展望とWEB集客の発展
結-5:最終メッセージ:変革は今日から始まる
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