【100人に調査】みんなが飲んでいるプロテインは?人気ブランドランキング&選ばれる理由

株式会社APPYが運営するウェブメディア「スポーツ×ライフスタイルメディア MELOS -メロス-」では、男女100人にプロテインに関するアンケート調査を実施しました。

株式会社APPY

筋トレや美容、健康維持のために欠かせない「プロテイン」。では、実際にみんなはどのブランドを選んで飲んでいるのでしょうか? 

MELOS編集部では、10代〜60代の男女100人に「普段飲んでいるプロテインブランド」についてアンケート調査を実施。その結果をもとに、人気ブランドの傾向や選ばれる理由をまとめました。

調査概要
調査人数:100人(男女混合)
質問内容:「普段飲んでいるプロテインブランドと商品名は?」「その商品を選んだ理由は?」
調査方法:インターネット調査(クラウドワークス)
調査時期:2025年4月

※データの引用・転載時のお願い

本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「MELOS(https://melos.media/news/236749/)」へのリンク設置を必ずお願いいたします。

普段飲んでいるプロテインブランドと商品名と、その商品を選んだ理由を男女100人に聞きました

人気ブランドランキング TOP5 サマリー

100人の回答のうち、ブランド別に集計した結果がこちらです。

会社

ブランド名

回答数

1位

株式会社明治

ザバス(SAVAS)

49人

2位

MyProtein

マイプロテイン

10人

3位

森永製菓株式会社

weider(ウイダー)

5人

4位

株式会社Real Style

ビーレジェンド

3人

同率4位

タマチャンショップ

タンパクオトメ

3人

集まったコメントを抜粋してお届けします。

ザバス(SAVAS)

有名なブランドだったのと、ドラッグストアでセールをしていたのと、友人から美味しいと口コミがあったという三つの理由によって。(男性・50代)

コンビニで買えるから。以前は同じメーカーのプロテインを自分で作り飲んでいましたが、面倒なのでやめました。(男性・50代)

私が筋トレをして筋肉を付けようとしていた時、ボディビルしている友人から勧められて飲むようになりました。特に、ココア味が味も良く飲みやすいので気に入っています。(男性・50代)

『明治ザバスプロ マッスルエリート』は、生産量が限られている貴重なアッシドホエイを配合しているのをはじめ、効率の良いアミノ酸組成で必要な栄養素をしっかりと摂取できます。また、アンチドーピングの認証を取得しているのも安心です。(男性・50代)

個人的にダマになりにくくストレスなく飲むことができて、さらに色々な味があって自分の好きな味を自由に選べるところが良いので選んでいます。(男性・40代)

プロテイン特有のクセを感じないので飲みやすく、吸収が良いホエイプロテインなので筋肉増強効果が期待できるから。(男性・40代)

はじめて飲んだ粉プロテインがザバスで、昔より味の種類も増え美味しくなっているから。最近だとコンビニやスーパーでも手軽に購入できるようになっているのも印象良しです。(男性・30代)

圧倒的な知名度と、手に入りやすさで選ばれました。コンビニなどで買いやすいのも魅力のようです。

マイプロテイン 

値段も安いし、フレーバーの種類が豊富で飽きが来ないから(女性・40代)

安くて美味しいし、キャンペーンが多くてお得だから。(男性・30代)

個人的には1番飲みやすく、味が好みのものが多いからです。(女性・30代)

家族が先に使っていて安くてまとめて買うとお得だったりするから(女性・20代)

若い世代の、とくに女性に人気のようでした。キャンペーンで安く手に入る、フレーバーの豊富さが選ばれる理由に。

weider(ウイダー) 

メーカーやブランドへの信頼感、ココア味が好み(男性・50代)

筋肉がつくのと昔から飲んでいる味だから。(男性・30代)

森永のココア味が一番クセが無くて飲みやすいので愛飲している(女性・30代)

ビーレジェンド

プロテインの味が苦手だが、上記の商品だと飲みやすいから。(女性・50代) 

味が美味しいですし、飲むと身体がかなり元気になるのでリピートしています(男性・30代) 

トレーニーの知人から不要なものが入ってなくオススメだと言われたから(男性・30代)

タンパクオトメ 

女性向けなイメージで、味も好みだからです。(女性・40代) 

女性向けのデザインで可愛いし、味の種類が多い(女性・30代) 

タンパクオトメ。味が美味しくって、女性に必要な栄養素が入っていて、まとめて摂取できるからです。(女性・30代)

ほかのプロテイン 

VALX。水で割っても牛乳で割ったようなまろやかな口あたりを楽しめるからです。(男性・40代)

LÝFT。値段は高いがとにかく味が美味しい。美味しいので続けやすい。溶けやすさもある。(女性・20代)

マリネスプロテイン クノール「たんぱく質がしっかり摂れるスープ」。女性に人気そうだったので、ブラックフライデーで安く購入した。だんだんと筋肉が落ちて美容にも自信がなくなってくるので補うため。スープは食事の時に手軽に飲めておかずに合うので取り入れやすい。(女性・40代) 

『森永乳業 大人のためのプロテイン粉末 タンパク生活』。人工甘味料が入っていないので安全性が高い(女性・50代)

GronG「ホエイプロテイン」。タンパク質含有量が多く、値段も安いのでコストパフォーマンスが良いから(男性・30代) 

BEYONDのWPIプロテイン。ジムのプランでついてきたもので、タンパク質含有量も高いため(女性・30代) 

Dear-Natura Active。生活圏内で手に入るし、女性向けです。値段も高すぎないし、ソイだから飲みやすい。(女性・20代)

プロテイン選びは「継続しやすさ」がカギ 

今回のアンケートでは、「味」「買いやすさ」「価格」の3点が、多くの人の継続につながっている要素だとわかりました。自分のライフスタイルや味の好みに合う1本を見つけることで、無理なく続けられるのがプロテイン習慣化のポイントです。

これからプロテインを始めようと思っている方は、まずは人気ブランドから試してみるのもおすすめです。

※データの引用・転載時のお願い

本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「MELOS(https://melos.media/news/236749/)」へのリンク設置を必ずお願いいたします。

MELOS(メロス)とは

「MELOS−メロス−」は、スポーツ×ライフスタイルをテーマにしたWEBマガジンです。「理想の体型を目指したい」「新しい趣味を見つけたい」「ストレス発散」など、さまざまな切り口から記事を作成。【フィットネスをもっと楽しく】をテーマに、専門家監修・編集部の取材記事などをメインに展開しています。また、YouTubeでフィットネス動画も配信中!チャンネル登録者数は19万人を突破! フィットネストレーナーを監修に据え、 市民アスリートをアサインし、 オリジナルコンテンツを作成しています。

■スポーツ×ライフスタイルWEBマガジン MELOS -メロス- https://melos.media/

■MELOS公式YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UCSbBrzm7jMKwQV93CsDS39w

■X(旧Twitter) https://x.com/melos_mag

お問い合わせ先

株式会社APPY MELOS編集部

MAIL:https://melos.media/contact/

すべての画像


関連リンク
https://melos.media/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社APPY

0フォロワー

RSS
URL
https://appy-net.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区新川1-26-9 新川イワデビル4F
電話番号
03-6222-0612
代表者名
荒木 健太
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2011年10月