中国の名酒・茅台、大阪万博で「書簡長巻」記念酒を発表 卓球レジェンド松崎君代氏が万博で温かな縁を証言

百年の名酒が文明の交流で歩んできた長い旅路
百年にわたる万博の歩み、一瓶の匠の酒。パナマ万国博覧会から上海万博、そして本日、中国館唯一の戦略協力パートナーとして大阪・関西万博に登場した中国の名酒・茅台(マオタイ)は、万博の百年の長巻に東洋文明の深い刻印を残してきました。
1915年のパナマ万国博覧会で、茅台の独特の香り(醤香)で世界を驚かせ、世界三大蒸留酒の一つとして名を馳せました。2010年、黄浦江のほとりで開催された上海万博では、唯一の高級白酒スポンサーとして、歴史的意義を持つ記念酒を発表しました。
そして2025年大阪・関西万博。中国パビリオンは「書簡」の造型を採用している。このユニークなデザインの中にあって、茅台は礼器の象徴的意味を付与され、中華の知恵と五千年の中華文明を満たす聖なる盃と見なされています。

「山海共賞」における深い価値観の共鳴
6月5日に行われた「茅台テーマデー」において、茅台は「大阪2025:茅台、世界との110年」をテーマに掲げました。会場はあたかも歴史の絵巻のごとく、多様な表現で時空をつなぎ、ホログラム映像には赤水河流域の雲霧が漂い、無形文化遺産の継承者が古来の醸造技術をその場で実演しました。
幕開けを飾ったのは、中国国家級無形文化遺産のトン族大歌です。指揮者も伴奏も必要とせず、人々の声だけで奏でられる天にも届くような美しい調べは、自然のままに会場に湧き出した。貴州省の無形文化遺産が持つ独特な魅力を示していました。
中国パビリオンの中では、全長13メートルに及ぶ巨大なLEDスクリーンが設置されています。そこで、茅台の産地が持つ類まれな自然環境と、千年にわたり受け継がれてきた醸造の技法、即ち赤水河流域の気候風土と純粋な職人魂が映し出されています。力強く示されているのは、「この地を離れては、稀代の名酒を醸し難い」という真理です。
この長いスクリーンの手前には、「1915年」、「2010年」、「2025年」という三つの展示ケースが配置されています。これらのケースは連なり、「茅台110年の万博の旅」という壮大な物語を伝えています。
ビジョンインタラクティブ展示エリアには、高さ3メートルのアートオブジェが設置されています。これは、茅台酒の酒かすをリサイクルして作られた再生紙で形作られた、クラシックな茅台瓶をかたどったものです。このオブジェは、中国パビリオンのテーマ、「自然と共に生きる」を体現しました。展覧会終了後、このオブジェは貴重な歴史の証言者として、茅台によって永久に収蔵されることになります。

今回の展示で最も心を打つのは、「時空を超えた手紙」です。三つの言語で構成された封筒の壁には、茅台の歩みが丁寧に描かれ、世界へ羽ばたくという変わらぬ願いが静かに語られています。世界とともに醸し出した芳醇な香りは、時を経てもなお香り立ちます。
会場内の一つのレリーフが、静かに時の重みを語りかけます――卓球界の名将・松崎君代氏。彼女の手にしたラケットと、その隣にある茅台の酒壺が共鳴し合い、半世紀を超えて続く温かな友情の記憶を鮮やかに刻んでいます。
日中友好の証言者である松崎君代氏は、今回、会場に足を運ばれました。1961年に周恩来総理から茅台を贈られたというかけがえのない思い出を振り返りました。

その幕開けにおいて、2025年大阪万博の茅台記念酒も発表されました。お題は「百年の万博、香りが世界へ」です。このお題は、茅台が1915年(パナマ万博)、2010年(上海万博)、そして2025年(関西・大阪万博) と、歴史に刻まれた三つの重要な万博への関わりを見事に結びつけました。
この記念酒のデザインにある思想は、「人と自然は命の共同体」です。その外観は、「書簡」の姿を模しています。瓶の胴体部分には、篆書(古代中国の書体)で書かれた『論語』が刻まれています。また、瓶の蓋のデザインは、大阪万博中国パビリオンから着想を得ています。記念酒のギフトボックスには、タイムラインのデザインと、回転可能な「書簡」モデルが組み込まれており、これにより茅台と万博との百年にわたる歴史が浮かび上がります。
さらにこの記念酒は山水を模した金属製の台座を通じて、「天人合一」(自然と人間の調和的な統一)という思想をも伝えています。これらのデザインは、茅台が持続可能な発展およびESGの分野で実践している表現です。こうしてこの記念酒は、歴史的な意味、革新的なデザイン思想、そして未来を見据えた価値観を見事に結実させた、東方の美酒として誕生しました。
今回の万博において、茅台は「グリーン、サステナブル、多文化共生」というESG思想を筆とし、万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」というキャンバスに、中国の視点を書き加えています。赤水河流域における生態系保護の知恵と大阪湾の環境保全の理念とが出会い、伝統産業が如何にして現代文明の理念を実践しているかを示しています。これは茅台の「天人共醸」(天と人が共にお酒を醸す)という哲学の現代的な解釈であり、中国の知恵をサスティナブルなグローバル発展に応用した具体的な事例です。
そして「茅台テーマデー」の夜、茅台は旧大阪市公館にて、「東方の匠・山海共賞」をテーマとする「茅台ナイト」国際歓迎晩餐会を開催しました。会場では、上海の思南公館にある茅台体験スペースとライブ中継で結ばれ、1915年に茅台が世界へと歩み出した原点(パナマ万博)を共に称えました。
山川の精粋を凝縮させた茅台酒が継承する歴史

大阪・関西万博という重要な時点に立ち、茅台は新たな文化の物語を語ることで、そのブランドの本質を更新しようとしています。
近年の茅台の国際化の軌跡を顧みるならば、それはまさに生きた文化伝播の歴史です。「茅台ナイト」という活動は、文化を媒体とし、礼儀を架け橋とし、世界中で中華文化を広め、中華文明が世界文明の単なる観察者から、重要な語り手へと変貌を遂げる過程を如実に示しています。中国の優れた職人技と世界の未来像が盃の中で交わる時、そこに映し出されるのは、中華文明が自信を持って人類運命共同体の構築に参画する姿です。
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