ディーラー/BPセンター向け雹害修理ソリューション
PDR(ペイントレス・デント・リペア)とAI診断で、純正塗装と車両価値を守りつつ業務停止を最小化
雹害発生時、ディーラーやボディ&ペイント(BP)センターは短期間に損傷車両の大量入庫、作業スペースの逼迫、顧客対応の遅延といった課題に直面します。DRS Automotive Solutions Japan(本社:東京都新宿区)は、車両の引取、自社・提携拠点での短期修理、返却までを一気通貫で提供。作業スペースを確保できる拠点では当社熟練技術者の現地派遣にも対応し、現場の負荷を下げます。
ディーラー、BPセンターの皆さまにとって、雹害対応の要は短時間で標準化された復旧です。DRSはPDR(ペイントレス・デントリペア)を基軸に、再塗装や部品交換を極力避けて工場出荷時塗装を保持しながら、短時間で効率的に多数台を復旧します。
DRSが得意とするPDR(ペイントレス・デント・リペア)は、再塗装やパテを用いず、外板を裏側から押し戻して修復(プッシュ)または、外側から表側を引っ張り(プーリング)へこみを除去する非侵襲的な修理手法です。純正塗装を保持できるため車両価値の維持し、塗装工程を要さない分短期間での復元が可能です。これにより、ディーラーは顧客満足度を高めながら、業務効率と収益性を両立できます。

「私たちの最優先は、パートナーの皆様に最適な解決策を提供することです。DRSと協業いただくことで、OEM基準に基づく修理を迅速かつ安全に実施し、拠点のオペレーションを止めません。」
- マレネジオ・ジアス(DRS Automotive Solutions Japan 株式会社 代表取締役)
「ディーラーやBPセンターは当社の中核パートナーです。DRSは各拠点の外部利益センターとして機能し、顧客サービスと修理品質の両立を支えます。」
- クリスチャン・ボトナリウ (DRSグループ 国際事業シニアアドバイザー)
DRSは、OEMメーカーおよび保険会社と緊密に連携し、大規模雹害時のロジスティクス調整、技術者派遣、AIを用いた損傷評価までをワンストップで支援します。2025年は日本国内でも複数の主要案件をサポートし、車両スキャン→見積→修理→返却の各工程を統合して透明性と効率性の高い対応を提供しました。

サービスの主な特長
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業務継続性の確保:引取・返却と現地PDRを組み合わせ、サービス入庫やBP作業を止めない運用設計。
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品質と資産価値の両立:PDRにより純正塗装を維持。再塗装由来の色差・価値毀損リスクを抑制。
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スピード:塗装工程を伴わないため短いリードタイムでの復元が可能。 また、AI活用の損傷評価と進捗管理で、OEM/保険会社との合意形成を円滑化。
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環境への配慮: 塗料・溶剤・部品交換を極力伴わない修復プロセスにより、CO₂排出や廃棄物を抑制。

本件に関するお問い合わせ
DRS Automotive Solutions Japan 株式会社
E-mail:contact@drs-group.com
カーディーラー向け雹害修理詳細ページ:www.drs-group.co.jp/how-we-support-car-dealerships/
会社概要:DRS Automotive Solutions Japan 株式会社について
ドイツ本社の国際企業 DRS グループの一員として、ペイントレス・デント・リペア(PDR)およびAIを活用した車両損傷スキャン技術を専門としています。欧州、北米、中東、オーストラリア、アジアにおいて、OEMメーカー、保険会社、BPセンター、ディーラー網と連携し、標準化された高品質で持続可能な雹害修理サービスを提供しています。
所在地:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-4-11 全研プラザビル
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