トイレの日|老舗日本料理店が誇る「有田焼のトイレ」を観光客向けに限定公開

加茂山公園の紅葉を見に加茂にお越しになった観光客におすすめ『お菓子とお茶付き有田トイレ見学』予約受付中

株式会社割烹山重

 清雲亭山重(読み:せいうんてい やまじゅう 所在地:新潟県加茂市仲町 代表:霜出典良)は、明治初期からこの地で日本料理店を営んでおります。この度、長きにわたり静かにお客様をお迎えしてきた当店の

有田焼のトイレを、11/10「日本のトイレの日」~11/19「世界トイレの日」の 8 日間限定(11/10 が月曜日で定休日のため 11 日(火)から開始)で公開致します。見学希望者は、トイレを見学後、お茶とお菓子をお召し上がりいただける『お菓子とお茶付き有田トイレ見学』として、予約を受け付けます。

どんなトイレ?

 当店のトイレは、便器本体をはじめ、トイレットペーパーホルダー、手洗い器、鏡のフレーム、さらにはゴミ箱電気の傘に至るまで、全てが有田焼(佐賀県有田町)で統一された、この辺りでは珍しいトイレです。はじめて見たお客様からは「芸術的!」「運気が上がる気がする」とお褒めの言葉をいただきます。

男性トイレの小便器

いつから、どうして有田焼のトイレ?

 このトイレが誕生したのは 23 年前。「この辺りにはない変わったものでお客様をおもてなししたい」という先代の想いから、遠く佐賀県まで自ら買い付けに赴き、便器や陶器を選び抜きました。手洗い器は特注で、店名の「山重」と名を入れてもらいました。当店にとって、このトイレは「見えないところまで手を尽くす」という老舗のおもてなしの心の象徴です。

女性トイレの手洗い器

開催概要

『お菓子とお茶付き有田焼トイレ見学』

期間:2025 年 11 月 11 日(火)~11 月 19 日(水)

   8 日間(毎日 11:00~・ご予約優先 1 日 10 名まで)

  ※11月17日(月)は定休日のためお休みいたします。

場所:清雲亭山重 本店(新潟県加茂市仲町 4-15)

内容:①女将が有田焼のトイレ(男・女)をご案内

   ②お部屋でお菓子とお茶(有田焼の茶器)を

   召し上がっていただきます。

価格:1,200 円(税込)

時間:1 回 40 分程度

ご来店中、有田焼のトイレで用を足していただくことも可能です。

    ▲男性トイレの便器
お菓子とお茶付き有田焼トイレ見学(お菓子は日によって異なります。)
大女将と女将が名物のトイレをご案内

 普段は、本店でお食事のお客様のみが利用できるこの特別な空間を、加茂山公園の紅葉を見に加茂に

お越しになった観光客にも体験していただくことで、「加茂にはこんなに変わった名所がある」という驚きを提供したいと思います。この「トイレの日」企画が、少しでも地元加茂の魅力創出に貢献できれば嬉しいです。

【お問合せ先】

清雲亭 山重(株式会社 割烹山重)

担当:霜出 朋子(女将)

WEB:https://www.yamazyu.com/

電話:0256-52-0104

Email:info@yamazyu.com

定休日:月曜日定休

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社割烹山重

0フォロワー

RSS
URL
https://www.yamazyu.com/
業種
飲食店・宿泊業
本社所在地
新潟県加茂市仲町4ー15
電話番号
0256-52-0104
代表者名
霜出典良
上場
未上場
資本金
-
設立
-