淡路観光協会が、口コミをウェブサイトに導入

【SHOOTI導入事例】
市町村の観光協会で初の導入事例:
淡路観光協会ウェブサイトに「SHOOTIクチコミプラス」が採用 
株式会社ブログウォッチャー(本社:東京都中央区 代表取締役社長:羽野仁彦)は、
株式会社リクルート旅行カンパニーじゃらんリサーチセンターと共同で、
淡路島の観光情報を提供する淡路島観光協会WEBサイトに、
国内の市町村観光協会のWEBサイトでは初めて、
ブログ解析エンジン『SHOOTI(シューティ)』の技術提供を本日より開始いたします。

淡路島観光協会は、今年の4月に兵庫県の淡路市、洲本市、南あわじ市の観光
協会が統一となり、淡路島観光協会が発足致しました。それに伴い、
WEBサイトの充実を始めとした様々な取り組みを展開中です。

株式会社ブログウォッチャーが運営する言語解析エンジン『SHOOTI』は、
93のブログサイト、11のレビューサイト、約500の個人サイトに掲載されている
約1億5000万件に及ぶ記事情報の中から、
自然言語解析技術によって、筆者が経験して記録したと推測される
口コミ情報だけを収集しております。
高い技術力によるフィルタリングと熟練スタッフによる記事チェックを
24時間365日リアルタイムで実施し、高いクオリティーのブログ記事、
レビュー記事のみを反映することが可能です。

淡路島観光協会WEBサイトに『SHOOTI』を活用したブログウォッチャー社の
「SHOOTI口コミPlus」を応用することで、インターネット上から淡路島内の観光地情報、
ご当地グルメ情報など、旅行者のクチコミ情報を収集して掲載します。
これにより淡路島観光協会WEBサイトは運営元である淡路島観光協会が
発信する情報と、旅行者の生の声の双方を掲載するインタラクティブなサイトへ
と進化します。

■本サイトの特徴 「あわじナビ!」 http://www.awaji-navi.jp/

①ネット上の口コミ集約し熟練スタッフがクオリティーをチェック
インターネット上に散在するブログ・レビューから
淡路島の観光について書かれた記事のみを抽出し、
リアルタイムに情報を反映します。
掲載前には熟練したスタッフが目視で記事を
全てチェックを行うため記事のクオリティーも担保できます。■本サイトの開発の背景
本企画は、株式会社リクルート旅行カンパニーじゃらんリサーチ
センターと協業で実現しました。
じゃらんリサーチセンターは、日本の観光振興のために調査研究・
広報支援を通じ、新しい観光ムーブメントの創出と、観光産業全体
のさらなる活性化に寄与することを目的として活動している組織で
す。観光行政、観光協会等に対する広報支援ツールの一つとして、
ブログウォッチャーのクチコミ収集システムを採用。2社で協業し、
観光行政に幅広い提案を開始しています。

■SHOOTIとは (http://shooti.jp/
株式会社ブログウォッチャーのCGM解析・検索エンジンの名称。
SHOOTIエンジンは、文章のライティングパターンから、
性別や年齢などを判別する著者推定技術や、文脈を理解した
ポジティブ・ネガティブ分析技術、
著者の体験や意見のみを抽出する体験抽出技術、
1億件以上のデータから瞬時で目的のデータが取り出せる
ダイナミック検索技術を持っており、
最先端のCGM技術から構成されたCGM解析・検索エンジン。
このエンジンに熟練スタッフによる記事選別を追加しているのが
「SHOOTI 口コミPlus」です。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディア会員登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社ブログウォッチャー >
  3. 淡路観光協会が、口コミをウェブサイトに導入