羽田空港国際化に向け「中国語講習」スタート
羽田空港国際線の本格稼働によって、接遇機会の大幅増加が予想される「外国人」に対するサービス向上のため、英会話の他中国語講座が本格始動。グローバル社会が進む現在、タクシードライバーに求められる資質も多様化している。
【(株)ハロー・トーキョー(東京:タクシー)】
両備グループ傘下のタクシー会社(株)ハロー・トーキョー〔東京都 代表:小嶋光信〕では、10月21日に開業する羽田空港国際線ターミナルの本格稼働に合わせ、在籍する乗務員全員に対して既存の英会話講習に加え、「中国語講習」を開始した。
これは、昨今インターネットによるタクシー予約に中国人からの申込みが増加傾向であることと、景気低迷によって利用が停滞傾向である国内需要の打開策として、訪日される外国人利用者の獲得に向けた積極的な営業展開を試みる営業戦略の一環と、グローバル化を目指す我が国の観光戦略をいち早く実践させることによる同業他社との差別化を図るのが狙いである。
ハロー・トーキョーでは、在籍乗務員の約16%がタクシー車内で必要な英会話力を備えており、一部乗務員ではあるが、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語での対応が可能となっている。そのため、既に外資系企業や都内主要ホテルからの送迎依頼の比率は、同業他社を大きく引き離している。同社では、経済成長が著しい中国からのビジネス客、観光客に対して、タクシー車内で使用する会話を中心に、将来的には「観光ガイド」も可能なレベルを目指すと共に、更に他の外国語にも対応できるよう指導教育に力を注ぎ「外国語対応=ハロー・トーキョー」の地位確立を目指し、業績向上を目指している。
両備グループ傘下のタクシー会社(株)ハロー・トーキョー〔東京都 代表:小嶋光信〕では、10月21日に開業する羽田空港国際線ターミナルの本格稼働に合わせ、在籍する乗務員全員に対して既存の英会話講習に加え、「中国語講習」を開始した。
これは、昨今インターネットによるタクシー予約に中国人からの申込みが増加傾向であることと、景気低迷によって利用が停滞傾向である国内需要の打開策として、訪日される外国人利用者の獲得に向けた積極的な営業展開を試みる営業戦略の一環と、グローバル化を目指す我が国の観光戦略をいち早く実践させることによる同業他社との差別化を図るのが狙いである。
ハロー・トーキョーでは、在籍乗務員の約16%がタクシー車内で必要な英会話力を備えており、一部乗務員ではあるが、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語での対応が可能となっている。そのため、既に外資系企業や都内主要ホテルからの送迎依頼の比率は、同業他社を大きく引き離している。同社では、経済成長が著しい中国からのビジネス客、観光客に対して、タクシー車内で使用する会話を中心に、将来的には「観光ガイド」も可能なレベルを目指すと共に、更に他の外国語にも対応できるよう指導教育に力を注ぎ「外国語対応=ハロー・トーキョー」の地位確立を目指し、業績向上を目指している。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- 経営情報
- ダウンロード