『ニオイ』と『抱かれたい/抱かれたくない』には親密な関係が!? 『いいニオイがしそうな40歳以上の男性有名人』 第一位は、圧倒的な得票で"福山雅治さん(44)"。
- いいニオイがしそうor加齢臭(オヤジ臭)のキツそうな40歳以上の男性有名人は?
いいニオイがしそうな有名人には、福山雅治さん(44)・石田純一さん(59)・木村拓哉さん(40)など、世に言う"抱かれたい男"ランキングで馴染みの皆さんがランクイン。一方、加齢臭(オヤジ臭)のキツそうな有名人には、出川哲郎さん(49)・蛭子能収さん(65)・江頭2:50さん(47)と、"抱かれたくない男"ランキングで常連の顔ぶれが名を連ねた。
女性の「抱かれたい/抱かれたくない」の判断には、体臭やニオイ(のイメージ)が強く影響しているものと推察する。
- 気になる他人の臭い・・・主なシーンは『電車』と『職場』。
「自分以外の人の体臭が気になったことはありますか。」という設問に対して、86.3%が「はい」と回答。
女性だけで見てみると全体の90.3%が、自分以外の体臭が気になったことがあると答えた(男性は82.7%)。
モニターの主な交通手段と重ねて見てみると、通勤や通学を含む主な交通手段が『公共交通』である人のうち90.0%の人が自分以外の体臭が気になったことがある、と回答いており、首都圏で公共交通を利用する場合は特に、ラッシュ時の満員電車などの影響で、他人と距離が近くなるため、周囲の人の体臭が気になることが多いのではないかと思われる。
意外にも「どのような場所(場面)で、人の体臭が気になることが多いか?」という質問に対し、最も多くの票を集めたのは、『職場(執務中)』で46.1%。
男性に限ってみると、過半数の55.5%が執務中に人の体臭が気になったことがあると答えている。
- 女性の36%以上は、配偶者の体臭が気になると回答。男性では46.2%が"同僚"の体臭に悩み。
自分以外の“誰の”体臭が気になるかとの問いに対して、男性の46.2%は同僚と回答したのに対し、女性の中で最も多くの票を集めたのは『配偶者』で36.2%に上った。20代のモニターに絞って見てみると、友人の体臭に対して約32%の人が気になったことがあると回答した。
『その他=他人』という声も多く、男女ともに20%前後の回答が集まった。また、20代・30代・40代で30%以上の結果となったのが、『上司』との回答であった。
- 他人の気になる臭いは『加齢臭』。でも、自分自身の『加齢臭』には気づきにくい傾向にある・・・?
「ご自身の体臭について、気になったことはありますか?」との設問に対しては「自分以外の~」と比べると約18ポイント低い68.2%が「はい」と回答した。
また、どんな体臭が気になるか、という問いに対しては「自分自身」の場合、最も多いのは『口臭』で58.7%次いで『汗のニオイ』、『脇のニオイ』がそれぞれ約36%となった。
これに対し「自分以外」の場合は『加齢臭』が全体の約半数の50.6%を占め、次に『口臭』48.6%、『汗のニオイ』27.0%と、『加齢臭』が自分以外の体臭で最も気になるニオイであるとの結果が得られた。
『加齢臭』という体臭は、自分自身では極めて気付きにくく、しかしながら、周囲の人からすると気になってしまうニオイであるということになる。
尚、自身の加齢臭が気になると答えたモニターに「いつごろ(年代)から気になり出しましたか?」と質問を投げかけたところ、最も多かったのは『40代前半』で24.2%という結果となった。
- 『加齢臭』の発生スポットとして最も認知されているのは『耳の裏』で48.5%。
前述の通り、『加齢臭』は周りからすると最も気になる体臭であるが、ではその厄介な「加齢臭成分である『ノネナール』は主にどこから発生しているか?」という設問に対しては、約半数を占める48.5%が「耳の裏から加齢臭が発生している」と回答した。女性に限ってみると、過半数の54.7%が『耳の裏』と認識していることがわかり、男性の42.3%よりも10ポイント以上高い結果となった。次いで、高かったのは『脇』との回答で全体の33.8%を占めた。
- 自分自身の体臭に対するケアはスプレーなどを使用する人が多い傾向。
自分自身の体臭ケアに関しては、全体の48.3%が、ケアしていると回答。女性に絞って見ると64.3%と、男性の44.7%より約10ポイント高い数値が見て取れ、女性の方が自身の体臭ケアに対して意識が高い結果となった。
ケア方法としては、制汗スプレーなどを使用する人が多く、全体の約26%。女性の中には体質改善によるケアとして、「サプリメントを服用している」という回答も見受けられた。
また『ノネナール(※)』について知っている方に限ると、加齢臭対策専用の石鹸を使用して体を洗っているという回答が目立った。
(※『ノネナール』は加齢臭の原因成分)
▼調査概要
=================================================調査期間調査期間:2013 年5 月2 日~5 月5 日
調査対象:marsh インターネット調査モニター登録者
回答者:600 名 (内訳 20 代/30 代/40 代/50 代以上 各150 名、男女比5:5)
調査方法:インターネット調査
調査地域:首都圏(札幌市・東京(23 区)・名古屋市・大阪市・福岡市 男女比5:5)
▼弊社概要
=================================================
企業名:株式会社ブラシナ
代表者:代表取締役社長 石川裕也
所在地:〒141-0022 東京都品川区東五反田5-23-7五反田不二越ビル3F
本 店:〒799-0121 愛媛県四国中央市上分町790-8
設 立:2006年10月
事 業:
・ファブレスメーカー事業
・クリエイティブソリューション事業
【 弊社製品ノカレについて 】
商品名:ノカレ スポットバーム
容 量:5.0g(約1.5ヶ月分)/本
希望小売価格:1,050円(税込)/本
取扱店:全国のバラエティストア、ドラッグストア等で順次発売
ブランドサイト:http://www.noqare.jp
☆一部のPLAZA店舗でも、"父の日"ギフトとしてノカレをお買求めいただけます!
http://www.brasyna.com/news/?c=zoom&pk=103
▼本件に関するお問合せ先
=================================================
株式会社ブラシナ IP推進局 担当/中村 瞳子(なかむら とうこ)
○ご連絡先○ 電話:03-6408-5506 FAX:03-6408-5507 E-mail:ipr@brasyna.com
すべての画像