パーセプションフロー・モデル設計サービスの提供を開始
マーケティングの全体設計と規則的な実行管理を実現し、確実にマーケティングROIを改善する
ブランドマーケティングのプランニングと実行を手がける株式会社FICC(所在地:東京都港区、代表取締役社長:森啓子)は、この度、パーセプションフロー・モデル設計サービスの提供を開始します。
このサービスは、効果的なマーケティングプランの立案や、マーケティング施策の実行管理に課題を抱える企業を対象に、マーケティングの全体設計図となるパーセプションフロー・モデルの設計を支援するものです。
マーケティングプランの立案は、データから情報を解釈するマーケターの洞察力に依存し、ある意味主観的であらざるを得ません。だからこそ、多くの時間と労力を要し、なかなか合意に至ることができないのです。
FICCではこの問題を解決するために、実際に競合からブランドスイッチした既存顧客の購買行動から、パーセプションフロー・モデルをリバースエンジニアリングする調査手法を開発しました。
■既存顧客の購買行動からリバースエンジニアリングする
私達は実際に競合からブランドスイッチをした100人の既存顧客を調査し、その購買行動からパーセプションフロー・モデルをリバースエンジニアリングしています。さらに、導き出されたパーセプションフロー・モデルを定量的に検証し、その確度を高めています。その結果、多くの企業でIMC(統合型マーケティング)の設計に至るまでの期間を短縮し、マーケティング組織全体の合意形成を図ることに成功しています。
■パーセプションフロー・モデルとは
パーセプションフロー・モデルは、Coup Marketing Companyの音部大輔氏によって考案されたマーケティング・マネジメントのモデルです。一連の購買行動プロセスを「自然な認識変化の流れ(パーセプションフロー)」として描き、組織的な協働を可能にするマーケティング活動全体の設計図として機能します。その習得と活用により、チームの連携だけでなく、マーケティング計画の早期立案や、規則的な活動の実行管理が可能になります。購買行動を8つの段階に分解し、全体設計に基づいて個々の活動を改善することができるため、確実にマーケティング効果を向上することができるのです。
FICCでは化粧品、トイレタリー、飲料、食品、車、IT、B2B、金融、保険など様々な業界でパーセプションフロー・モデルを活用しています。この経験に基づき、私たちはパーセプションフロー・モデルの汎用的なテンプレートを開発しています。
■パーセプションフロー・モデル設計サービスの流れ
1.マーケティング戦略レクチャー(1時間)
プロジェクト全体の進行フロー、ブランド構成要素の定義とマーケティング目標の設定について説明します。
2.マーケティング戦略の整理(2時間)
ブランドの構成要素とマーケティング目標の整理し、参加者全員の共通認識を確立します。
3.パーセプションフロー・モデリング・レクチャー(1時間)
パーセプションフロー・モデルの構造の説明を行い、参加者全員の共通言語を確立します。
4.顧客パーセプション調査(4週間)
ターゲットと同じ属性を持つ既存顧客のパーセプション変化を、オンラインの定性調査で明らかにします。
5.パーセプションフロー・モデル設計ワークショップ(4時間×2回~)
調査に基づき、ワークショップでパーセプションフロー・モデルのリバースエンジニアリングを行います。
6.パーセプションフロー・モデル評価調査(4週間)
ワークショップで導き出したパーセプションフロー・モデルの仮説を評価する定量調査を実施します。
7.パーセプションフロー・モデル調整ワークショップ(2時間)
定量調査の結果を基に、グループワークにて最終的にパーセプションフロー・モデルの調整を行います。
■パーセプションフロー・モデル設計サービスのお問い合わせはこちら
https://www.ficc.jp/service/perception-flow-modeling/
■FICCについて
FICCはパーセプションフロー・モデルの設計に10年以上の経験を有する、日本で唯一のマーケティングエージェンシーです。私たちはマーケティングプランの立案だけでなく、施策の実行や、データマネジメントにもパーセプションフロー・モデルを活用し、幅広い業種で広告ROIの向上を実現しています。
■会社概要
商号 株式会社エフアイシーシー
代表者 代表取締役 森 啓子
所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂3-11-3赤坂中川ビルディング 2F
設立 2004年2月
資本金 1,750万円
会社URL https://www.ficc.jp/
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