オフィス向けチャネル160社の販売網を活かした新規事業マーケティング支援サービスをOFFICE DE YASAIがスタート
オフィス販売網160社(16,000人リーチ)の場をフィールドマーケティングの場として活用
オフィスワーカーの健康管理を支援するオフィス向け野菜デリバリーサービス「OFFICE DE YASAI (オフィスデヤサイ)」を展開する、株式会社KOMPEITO (本社:東京都渋谷区、代表取締役:川岸亮造)は、オフィス向けの野菜販売網を活かしたマーケティング支援サービスを開始します。
株式会社KOMPEITOは、オフィスワーカーが長い時間を過ごす「オフィス」という売り場の価値を活かし、企業がダイレクトに顧客の生の声を聞ける場として活用できるようにしてまいります。
現在、OFFICE DE YASAIのデリバリーサービスを導入しているのは、都心のオフィスを中心に160社ほど。導入企業先の従業員100人と接点が持てると仮定すると、16,000人にリーチすることができる場と言えます。
OFFICE DE YASAIは、生鮮野菜の取り扱いを主軸としておりますが、健康ドリンクやヘルシーフードの仕入れにおいて、幅広いメーカーとの取引実績があります。一方で消費者のライフスタイルや流通環境の変化により、メーカーは顧客とのダイレクトな接点が減少しているとされています。それを受け、各種メーカーは、卸売、小売店といった従来の販路に加え、消費者との新たな接点を獲得すべく、BtoE(Business to Employee)市場にも目を向け始めています。同市場カテゴリは、20~50代を中心とする消費意欲旺盛な年代の母集団のかたまりです。こうした顧客層に対して商品を直接的に訴求し、顧客の生の声を聞けるということは、メーカーにとっては価値の高いことであると言えます。
複数の食品・飲料メーカー、野菜関連企業から引き合いがあったため、需要があると判断し、サービスとしての展開にこの度踏み切りました。今後は、サンプリング支援やマーケティングリサーチ協力にとどまらず、企業の商品開発の支援、プロモーション支援、コンサルティング業務も展開していきたいと考えております。
【株式会社KOMPEITOについて】
「農業を、地域を豊かに、日本の企業を、オフィスワーカーを元気にする」をミッションとして掲げるベンチャー企業で、2012年9月に設立しました。個人向け野菜宅配事業や東麻布でのマルシェ営業などの事業展開を経て、2014年よりオフィス向けの野菜流通事業である『OFFICE DE YASAI』を展開し、農産物の流通改革を目指し、事業を推進しています。
『OFFICE DE YASAI』は、オフィスでそのまま食べられるハンディサイズの、新鮮で旬な野菜・果物を毎週お届けするサービスです。オフィス内で野菜を摂りやすい環境を提供し、オフィスワーカーが不足しがちな栄養素を手軽に補給できるスマートな健康づくりをサポートしています。
従業員の健康や働きやすい環境づくりへの関心が高い企業からの採用が相次ぎ、『OFFICE DE YASAI』導入企業は、東京23区内を中心にITベンチャーや外資系企業、官公庁など、2015年11月時点で約160拠点に達しています。
『OFFICE DE YASAI』による消費者と生産者を繋ぐ「新しいチャネル」は、生産者の収益の増加・安定化をもたらす農産物の新たな流通方法として、各方面で注目を浴びています。消費者との距離が近づき、顧客ニーズに合致した商品を提供しやすい、よりよい農産物をつくるモチベーションが高まるなど、生産者にもさまざまなメリットをもたらします。また、当社のマーケティングノウハウを提供することで、これまでの流通構造や生産者の努力だけでは難しかった、農業を、地域を豊かにしていくイノベーションにチャレンジしています。
会社名: 株式会社KOMPEITO
所在地: 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-1-8-301
設立日: 2012年9月3日
代表者: 川岸亮造(かわぎしりょうぞう)
事業内容: ・日本のオフィスを健康にする「OFFICE DE YASAI」の企画・運営
・農産物マッチングサービスの企画・運営
・食に関するイベントの企画・運営
OFFICE DE YASAIウェブサイト: http://www.officedeyasai.jp
OFFICE DE YASAI公式Facebookページ:https://www.facebook.com/officeyasai
オフィスというフィールドマーケティングの場の特徴は、100%がオフィスワーカー(有所得者)であること、健康意識が高い人が多いこと、業種やエリアで対象顧客をターゲティングできることなどが挙げられます。また一般の流通網と違い、オフィスという限られた場であることから、企業は小ロットで自社の製品をサンプリングできる点も特徴です。
現在、OFFICE DE YASAIのデリバリーサービスを導入しているのは、都心のオフィスを中心に160社ほど。導入企業先の従業員100人と接点が持てると仮定すると、16,000人にリーチすることができる場と言えます。
オフィスを企業のマーケティング活動の場に
OFFICE DE YASAIは、生鮮野菜の取り扱いを主軸としておりますが、健康ドリンクやヘルシーフードの仕入れにおいて、幅広いメーカーとの取引実績があります。一方で消費者のライフスタイルや流通環境の変化により、メーカーは顧客とのダイレクトな接点が減少しているとされています。それを受け、各種メーカーは、卸売、小売店といった従来の販路に加え、消費者との新たな接点を獲得すべく、BtoE(Business to Employee)市場にも目を向け始めています。同市場カテゴリは、20~50代を中心とする消費意欲旺盛な年代の母集団のかたまりです。こうした顧客層に対して商品を直接的に訴求し、顧客の生の声を聞けるということは、メーカーにとっては価値の高いことであると言えます。
野菜デリバリーだけではなく、オフィスワーカーの健康増進支援、メーカーのマーケティング支援を事業として展開
複数の食品・飲料メーカー、野菜関連企業から引き合いがあったため、需要があると判断し、サービスとしての展開にこの度踏み切りました。今後は、サンプリング支援やマーケティングリサーチ協力にとどまらず、企業の商品開発の支援、プロモーション支援、コンサルティング業務も展開していきたいと考えております。
【株式会社KOMPEITOについて】
「農業を、地域を豊かに、日本の企業を、オフィスワーカーを元気にする」をミッションとして掲げるベンチャー企業で、2012年9月に設立しました。個人向け野菜宅配事業や東麻布でのマルシェ営業などの事業展開を経て、2014年よりオフィス向けの野菜流通事業である『OFFICE DE YASAI』を展開し、農産物の流通改革を目指し、事業を推進しています。
『OFFICE DE YASAI』は、オフィスでそのまま食べられるハンディサイズの、新鮮で旬な野菜・果物を毎週お届けするサービスです。オフィス内で野菜を摂りやすい環境を提供し、オフィスワーカーが不足しがちな栄養素を手軽に補給できるスマートな健康づくりをサポートしています。
従業員の健康や働きやすい環境づくりへの関心が高い企業からの採用が相次ぎ、『OFFICE DE YASAI』導入企業は、東京23区内を中心にITベンチャーや外資系企業、官公庁など、2015年11月時点で約160拠点に達しています。
『OFFICE DE YASAI』による消費者と生産者を繋ぐ「新しいチャネル」は、生産者の収益の増加・安定化をもたらす農産物の新たな流通方法として、各方面で注目を浴びています。消費者との距離が近づき、顧客ニーズに合致した商品を提供しやすい、よりよい農産物をつくるモチベーションが高まるなど、生産者にもさまざまなメリットをもたらします。また、当社のマーケティングノウハウを提供することで、これまでの流通構造や生産者の努力だけでは難しかった、農業を、地域を豊かにしていくイノベーションにチャレンジしています。
会社名: 株式会社KOMPEITO
所在地: 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-1-8-301
設立日: 2012年9月3日
代表者: 川岸亮造(かわぎしりょうぞう)
事業内容: ・日本のオフィスを健康にする「OFFICE DE YASAI」の企画・運営
・農産物マッチングサービスの企画・運営
・食に関するイベントの企画・運営
OFFICE DE YASAIウェブサイト: http://www.officedeyasai.jp
OFFICE DE YASAI公式Facebookページ:https://www.facebook.com/officeyasai
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