nutte- ヌッテ- よりDtoCの生産を請け負うサービス【teshioni】開始
~購入者と生産者を近づけるものづくり~
「nutte(ヌッテ)」(https://nutte.jp) を運営する株式会社ステイト・オブ・マインド(本社:
東京都渋谷区、代表取締役:伊藤悠平)は、nutteを利用する依頼者ユーザーのためのサポー
トサービス「teshioni」をスタートさせます。
店舗販売をせず、インスタグラム等SNSで集客を行う※DtoCのスタイルでブランドを運営するクリエーターに対して、生産・販売後の発送業務などのサポートを行います。
※DtoC:Direct-to-Consumerの略 自ら企画、製造した商品をどこの店舗も介すことなく直接顧客へ販売するビジネスモデル
東京都渋谷区、代表取締役:伊藤悠平)は、nutteを利用する依頼者ユーザーのためのサポー
トサービス「teshioni」をスタートさせます。
店舗販売をせず、インスタグラム等SNSで集客を行う※DtoCのスタイルでブランドを運営するクリエーターに対して、生産・販売後の発送業務などのサポートを行います。
※DtoC:Direct-to-Consumerの略 自ら企画、製造した商品をどこの店舗も介すことなく直接顧客へ販売するビジネスモデル
■ クリエーターの課題
ブランドをスタートするクリエーターにとって、生産背景を持つこと、特に在庫リスクを加味した小ロットの生産に対応する工場を見つけることは難しい課題です。
工場とロットやスケジュールの交渉、生地資材の仕入れ先の確保、生産にかかる費用の捻出などを、企画・集客と並行して進める必要があります。また、企画から販売までに時間を要するため、継続して販売するには、資金力も求められます。
nutteを利用することによって生産の課題は解決できていましたが、それ以外の問題が解決できず、結果として企画に割ける時間が短くなっていたことが課題でした。
■nutteのサポート
企画以降の生産・販売のオペレーションをサポートします。生産はもちろん日本国内。nutteに登録する1500人の職人の中から高級ブランド品を手がける技術の高い職人を選ぶことも可能です。
手数料によって初期費用の負担を軽減するコースも設定します。
自ら発信しながら購入者にダイレクトに届けるクリエーターと、1500人の職人が登録するnutteの新しい取り組みとしてteshioniサービスをスタートいたします。
■ブランド紹介
第一弾として販売するのは、自らを“ニューウェーブなファストファッション“と位置付け、若年層の人気を着々と得ているウィメンズブランドfoufouの新作。
nutteの利用者でもあったクリエーター、高坂マール氏の生産をサポートします。
○販売開始 5月30日 21:00〜
○販売場所 teshioni (https://www.teshioni.com/)
○販売商品 2型
9,600円(税込)
12,500円(税込)
高坂マール氏のコメントーーーー
foufouは、「健康的な消費のために」という価値観をSNSで発信し“お洒落な服をただ売るだ けではないナラティブな活動をしてきました。
ブランドを見てくださる方が増えキャッシュフローの問題や配送の問題に1人で苦しんでい たときにステイトオブマインドの皆様に拾っていただきました。
私のような若手のブランドは既存の良くも悪くも古いシステムに頼らず運営していく方法を 自ら考え行動しトライアンドエラーしていくべきで、そのための一つの手段を今回、nutte は用意してくれています。
foufouの活動を通して「これからブランドをはじめたい」方々にブランド運営の新しい形を見てもらい、純度の高い小粒なブランドがたくさん出てきたら面白いなとわくわくしています。
生産者のコメントーーーー
nutteを通してクリエーターと知り合い、下請けではわからなかった、「どんな想いで商品を作っているのか」を知ることができました。売り上げ状況や、お客様の様子なども教えていただけるので、モチベーションも上がります。
これからteshioniの取り組みで、さらにたくさんの洋服をクリエーターと一緒に作っていきたいと思っています。
nutteとはーーーー
⽇本の縫製業界の再⽣と、国内に20 万⼈(推定)いると⾔われている縫製職⼈の所得向上を⽬指し「縫製職⼈の活躍の場を増やす」という企業理念のもと2015 年2⽉にサービスをリリースしました。
■株式会社ステイト・オブ・マインド 概要
社名 :株式会社ステイト・オブ・マインド
代表取締役 :伊藤悠平
設立 :2015年2月
所在地 :東京都渋谷区南平台町渋谷区4−8
URL :http://state-of-mind.co.jp/
nutte URL :https://nutte.jp
ブランドをスタートするクリエーターにとって、生産背景を持つこと、特に在庫リスクを加味した小ロットの生産に対応する工場を見つけることは難しい課題です。
工場とロットやスケジュールの交渉、生地資材の仕入れ先の確保、生産にかかる費用の捻出などを、企画・集客と並行して進める必要があります。また、企画から販売までに時間を要するため、継続して販売するには、資金力も求められます。
nutteを利用することによって生産の課題は解決できていましたが、それ以外の問題が解決できず、結果として企画に割ける時間が短くなっていたことが課題でした。
■nutteのサポート
企画以降の生産・販売のオペレーションをサポートします。生産はもちろん日本国内。nutteに登録する1500人の職人の中から高級ブランド品を手がける技術の高い職人を選ぶことも可能です。
手数料によって初期費用の負担を軽減するコースも設定します。
自ら発信しながら購入者にダイレクトに届けるクリエーターと、1500人の職人が登録するnutteの新しい取り組みとしてteshioniサービスをスタートいたします。
■ブランド紹介
第一弾として販売するのは、自らを“ニューウェーブなファストファッション“と位置付け、若年層の人気を着々と得ているウィメンズブランドfoufouの新作。
nutteの利用者でもあったクリエーター、高坂マール氏の生産をサポートします。
○販売開始 5月30日 21:00〜
○販売場所 teshioni (https://www.teshioni.com/)
○販売商品 2型
melange tender blouse
9,600円(税込)
melange tender flare skirt
12,500円(税込)
高坂マール氏のコメントーーーー
foufouは、「健康的な消費のために」という価値観をSNSで発信し“お洒落な服をただ売るだ けではないナラティブな活動をしてきました。
ブランドを見てくださる方が増えキャッシュフローの問題や配送の問題に1人で苦しんでい たときにステイトオブマインドの皆様に拾っていただきました。
私のような若手のブランドは既存の良くも悪くも古いシステムに頼らず運営していく方法を 自ら考え行動しトライアンドエラーしていくべきで、そのための一つの手段を今回、nutte は用意してくれています。
foufouの活動を通して「これからブランドをはじめたい」方々にブランド運営の新しい形を見てもらい、純度の高い小粒なブランドがたくさん出てきたら面白いなとわくわくしています。
生産者のコメントーーーー
nutteを通してクリエーターと知り合い、下請けではわからなかった、「どんな想いで商品を作っているのか」を知ることができました。売り上げ状況や、お客様の様子なども教えていただけるので、モチベーションも上がります。
これからteshioniの取り組みで、さらにたくさんの洋服をクリエーターと一緒に作っていきたいと思っています。
nutteとはーーーー
ステイト・オブ・マインドが運営する縫製職⼈と縫って欲しい⼈をマッチングする⽇本最⼤ 級の縫製プラットフォームです。⽇本の確かな腕もつ縫製職⼈へ、たった1点からでも、 オンラインで依頼することができます。
⽇本の縫製業界の再⽣と、国内に20 万⼈(推定)いると⾔われている縫製職⼈の所得向上を⽬指し「縫製職⼈の活躍の場を増やす」という企業理念のもと2015 年2⽉にサービスをリリースしました。
■株式会社ステイト・オブ・マインド 概要
社名 :株式会社ステイト・オブ・マインド
代表取締役 :伊藤悠平
設立 :2015年2月
所在地 :東京都渋谷区南平台町渋谷区4−8
URL :http://state-of-mind.co.jp/
nutte URL :https://nutte.jp
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