プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社プロトコーポレーション
会社概要

【北海道民カーユーザーの実態調査】 中古車購入時に北海道民が重視するポイントは、 「機関系の整備状況」と「バッテリーの消耗具合」

株式会社プロトコーポレーション

株式会社プロトコーポレーション(名古屋市中区 代表取締役社長:神谷健司)が運営する、「PROTO総研/カーライフ」(所長:宗平光弘)は、2015年12月に実施した「自動車に関する総合アンケート」の結果から、北海道のカーユーザーにおける中古自動車の購入意識を明らかにしました。

全国6,000の調査対象から聞いた自動車に関する意識を集計した結果、北海道にお住まいの方が自動車を購入される際に重視する項目は「基幹系の整備状況」と「バッテリーの消耗具合」であることが明らかとなりました。

北海道の調査トピックス
①機関(エンジン)を重視する    1位:神奈川県、2位:北海道、3位:岩手県
②バッテリーの消耗具合を重視する  1位:兵庫県、2位:沖縄県、3位:北海道
③ボディーカラーは重視しない      1位:北海道、2位:宮城県、3位:鳥取県

北海道に住む方がクルマ選びで重視するポイントは、

「とにかく止まらないこと」
北海道のユーザーは中古車選びの際、「エンジンなど機関系の整備状況」を重視(2位/47都道府県中)し、 同時に「バッテリーの消耗具合」(3位/47都道府県中)にも注意しています。
この結果から、北海道にお住まいの方々は、厳しい冬に発生するエンジンやバッテリーに関するトラブルを懸念している可能性が高いことがうかがい知れます。
また、他の都府県と比べて、広大な土地柄の北海道では、クルマが動かなくなってしまった場合のリスクが大きいのも一因と言えます。家や目的地は遠く、ロードサービスが到着するまでにも時間がかかる、さらにはレッカー移動などでも距離があるため、追加料金がかかることなども考えられます。

一方で、中古車を選ぶ際にボディカラーを重視する人は、北海道が47都道府県の中で最も重視度合いが低いという結果が出ました。

北海道の中古車ユーザーが、趣味性や嗜好性の強い「ボディカラーやデザイン」よりも、移動の手段、道具としての本来の「走る」部分を優先してクルマ選びを行っていることが推察されます。


●参考:集計データ


 


◆調査概要「カーユーザーレポート2016」
調査期間 :2015年12月25日(金)~12月27日(日)
調査地域 :全国47都道府県
調査方法 :インターネットによるアンケート調査
調査対象 :世帯で中古車を所有し、主に運転している20歳以上の男女
有効回答数:全6,000サンプル

 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社プロトコーポレーション

8フォロワー

RSS
URL
http://www.proto-g.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
愛知県名古屋市中区葵1-23-14 プロト葵ビル
電話番号
052-934-2000
代表者名
神谷健司
上場
東証プライム
資本金
18億2462万円
設立
1979年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード