マーケティング・グラビティがイズミ向けに、タブレット付きショッピングカートの多店舗導入でサービス名を「ゆめピ!」に一新
ゆめタウン・ゆめマートに2018年11月から導入加速
株式会社マーケティング・グラビティ(本社:東京都港区、代表取締役社長:浅井洋一、以下「マーケティング・グラビティ」)は、中国・四国・九州を拠点に「ゆめタウン」「ゆめマート」を運営する株式会社イズミ(本社:広島県広島市、代表取締役社長:山西泰明、以下「イズミ」)と、タブレット付きショッピングカートを多店舗導入することに合意しました。2018年11月より、新たにイズミ仕様の「ゆめピ!powered by ショピモ」(以下「ゆめピ!」)として、買いやすさ、商品の見つけやすさ、お買い得を追求したお客様サービス提供を開始しました。
【背景】
2017年11月よりマーケティング・グラビティが開発・運営しているタブレット付きショッピングカート「ショピモ」をイズミ4店舗で試験的に導入し、両社で約1年にわたり導入効果を検証しましたが、お客様からの高評価に加えて、導入前に比べて店舗の売上やお客様の来店頻度に一定のアップ効果が認められたことから、さらなる多店舗拡大を進めていくことでイズミと合意しました。多店舗拡大を機にタブレットの画面デザインをイズミ仕様に変更するとともにサービス名も「ゆめピ!」に一新し、中国・四国・九州地域の「ゆめタウン」「ゆめマート」約30店舗に順次導入を予定しています。
【今後のマーケティング・グラビティとイズミの取り組み】
今後はマーケティング・グラビティが提供するデジタルを活用した実店舗ならではのぬくもりあるお買い物体験の向上と、イズミが掲げるデジタル戦略をより融合させるべく、ID-POSデータやお客様動線等のデータ活用に取り組みながら未来のお店作りを目指します。
株式会社イズミ未来創造推進本部執行役員本部長 兼 チーフデジタルオフィサー(CDO)の岩佐朱美氏は、イズミとしての「ゆめピ!」の活用について「今回の「ゆめピ!」導入は、イズミの掲げる『スマートゆめタウン・ゆめマート構想』の中の1ステップになります。”いいものを安く”届けるだけでなく、テクノロジーを使ってお客様に便利で楽しいお買い物空間を「ゆめピ!」でご提供していきたいと考えています。将来的には、お客様動線、お買上商品の分析結果を元に、仕入先様の協力を得ながらお客様嗜好に合わせたクーポン提供、リアルタイムレコメンド、レジに並ばずにセルフ決済など、より一層のお客様サービス向上を実現していきたい」とコメントしています。
【サービス概要】
「ゆめピ!」は従来の「ショピモ」と同様、ショッピングカートに取り付けられたタブレット端末を使い、タブレット利用者限定クーポンや店内マップ、デジタルスタンプラリーゲームなどのコンテンツを店内に設置されたビーコンと連動しながら的確なタイミングでお客様に配信し、より楽しくお得なお買い物体験を提供します。
【ご利用方法】
ゆめカードをお持ちの方であれば、「ゆめピ!」のカードリーダーで読み込ませることにより、誰でも無料で利用できます。
【ポイント獲得方法】
ゆめカードで「ゆめピ!」にログインしてお買い物をした後、レジの会計時にゆめカードを提示することで、所定のポイントが付与されます。また、「ゆめピ!」掲載のクーポン対象商品を購入するほか、「ゆめピ!」内のキャンペーンに参加することでもポイントが獲得できます。
※獲得ポイントは後日、イズミ店舗で使える値引積立額に自動移行されます。
■サービス導入日:2018年11月23日(金) ※ゆめタウン下松、ゆめタウン佐賀の2店舗より順次導入。
■導入予定店舗数:約30店舗を想定しています。
■対象カート数:各店20~30台 ※店舗によって異なります。
【マーケティング・グラビティ会社概要】
名称:株式会社マーケティング・グラビティ
代表者:代表取締役社長 浅井洋一
所在地:東京都港区西新橋2-6-2
設立年月日:2017年4月3日
資本金:16億2000万円(資本準備金含む)
出資構成:三井物産100%
事業概要:情報処理サービス事業、広告業並びに販売促進事業
公式ホームページ:http://marketing-gravity.com
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