フリースクール滝野川高等学院が「放課後等デイサービス」を開所
不登校者支援から次のフェーズへ。フリースクールとの併用、学校との併用で効果的なソーシャルスキルトレーニングを実践。
駅からもフリースクールからも通いやすい立地
東京都北区のフリースクール・滝野川高等学院(運営会社・株式会社自由教育)は、4月1日、新事業として「放課後等デイサービス・滝野川高等学院アフタースクール」を開所しました。
場所は「東京都北区浮間4-3-13サンベール橋本101」、
フリースクール滝野川高等学院やJR北赤羽駅、JR浮間舟渡駅から、徒歩8分という通いやすい立地です。

「放課後等デイサービス」とは?
放課後等デイサービスとは、
6歳から18歳までの、日常において困りごとを抱える児童・生徒が、放課後の時間、うちであれば、平日は14時~18時半頃までの時間、土曜日は10時~15時頃までの時間、療育(発達支援サービス)を受けることができる事業です。
発達の特性や困りごとのある児童が、日常生活に必要な動作の習得や集団生活へ適応できるように、一人ひとりに合わせた療育を提供します。
放課後等デイサービスの利用対象者は、原則として、小学校、中学校、高校に就学する6歳〜18歳までの障害や発達の特性がある児童を対象としてサービスを提供します。
そのため、利用に際しては主治医の方の意見書を元に、お住まいの区市町村に申請し、「受給者証」を取得していただく必要があります。
滝野川高等学院アフタースクールが目指すもの
滝野川高等学院アフタースクールをオープンすることを決めたのは、現代の教育における課題は、不登校だけに限ったことではないと、不登校の子どもたちの支援をおこなっていくなかで考えたからです。
様々な要因から「(1)不登校になっていく子どもたちを不登校になる以前に支えること」ができたら、それは素晴らしいことです。また、「(2)不登校になった子どもたちをフリースクールで育て、その子どもたちが所属の学校に戻った後、進学した後、支えること」ができたら、それもとても素晴らしいことです。これらの全てを満たす事業は、と考えたときに、以前は学習塾を考えていました。
たしかに学習塾は(2)の条件を満たすことができました。
しかし(1)に関しては、学習塾では満たすことが難しいことが分かってきました。
そこで色々な事業を探していたところ、「放課後等デイサービス」という事業に行きつきました。
放課後等デイサービスは、さらに「(3)フリースクールの生徒が、フリースクールの終了時刻である15時半以降の時間に成長できる場」として、「(4)放課後等デイサービスを利用する不登校の子どもが成長しながら、フリースクールにつながることができる場」としての機能を持たせることができます。これは本当にすごいことだと思っています。
その他にも、「(5)起立性調節障害で、フリースクールに通うことが難しい児童生徒が夕方の時間に成長できる場」としても、放課後等デイサービスはうってつけです。
そして、これは滝野川高等学院ならではですが、「(6)7年にわたって不登校の子どもたちに直接関わってきた専門的なスタッフたちが、最大限、活躍できる場」という側面も持っています。
こうして(1)~(6)をすべて満たす放課後等デイサービスを、フリースクール滝野川高等学院がオープンすることはもはや自明のことであると思えました。

広いスペースを最大限に活用
この構想自体は数年来ありましたが、実際に行動したのは昨年の秋のことです。まずはテナント探しです。放課後等デイサービスを開業するには、
生徒1人当たり「2.47㎡以上を目安とする指導訓練室」が必要となります。
定員10名ですから、25㎡の訓練室、それに相談室、事務室も必要とされています。それに安全や防災の観点から教室は3階以上とはならないことも条件となっていました。
これらをすべて満たすテナントを借りることは高いハードルがありましたが、この「サンベール橋本」という素晴らしい場所に出会うことができました。

生徒1人あたりの指導訓練室の広さはなんと「8㎡」、
北区には数多くの放課後等デイサービスがありますが、
「最大級」といえると思います。基準の3倍以上の広さです。
これだけ広いわけですから、できることも当然、たくさんあります。
ただ、今はほとんど何もない「だだっ広い場所」です。
最初からたくさんのものを買い揃えておくのもいいですが、
私が望むのは、「これから入校してくる子どもたちが必要なものを適宜買い揃えていくこと」です。
こちらが用意するものに子どもが合わせるのではなく、
子どもにとって必要なものをこちらが把握し、揃えていく。
それこそが滝野川高等学院がこれまで7年にわたっておこない続けてきたことです。
「滝野川高等学院アフタースクール」も「生徒(利用者)第一」という方針は変わることがありません。
これから、どんな子どもたちが入ってきてくれるのか、
どんな素晴らしい場所に仕上げていけるのか、
楽しみは尽きません。
特設ホームページ開設
これまでのフリースクール・滝野川高等学院の公式ホームページの他に、
放課後等デイサービス・滝野川高等学院アフタースクールの特設ホームページを開設しました。

特設ホームページはこちら‼
まだまだ情報は多くありませんが、これからどんどん新しい情報を更新していきます。
通所をご希望のかたは、公式LINEまで
本日開所したばかりですから、まだまだ定員に空きがあります。
1日の定員10名を満たすまでは募集を続けていきますので、
通所をご希望のかたは、下のリンクから、公式LINEのほうにご連絡お待ちしております。
公式LINEはこちら‼
「日本一の放課後等デイサービス」を目指して

広すぎるくらい広い訓練室に、生徒2~3人に1人といった割合で専門的なスタッフを配置し、
フリースクールと連動し、高校卒業資格の取得や、中学校、高校、大学、専門学校などへの進路への支援も充実させています。
もちろん、放課後等デイサービスの特長であるレクリエーションや、SST(ソーシャルスキルトレーニング)やコミュニケーションの訓練なども手厚くおこなっていきます。
これまでの私たちは、「不登校の専門家」として活動してきましたが、フリースクールの運営を通じて培った様々なノウハウは、不登校の生徒だけでなく、すべての子どもたちに対して役立てることが可能であると考えるようになりました。
これからは、「放課後等デイサービス」として私たちの教育(療育)を実践し、フリースクールとの連動のなかで成功事例をたくさん作り、全国に広げていきたいと考えています。
私たちは「日本一のフリースクール」を目指してここまで走ってきましたが、
これからは、「日本一の放課後等デイサービス」も同時に目指すことになります。
ひとりでも多くの子どもたち、保護者さんたちの力になれるように、全力で努力してまいります。
株式会社自由教育
代表取締役 豊田毅
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像