【BARTH】7月26日は夏風呂の日。日本人の80%が経験する「夏の夜に暑くて寝つけない」という叫びを洗い流す「#夏の寝つき風呂・プレゼントキャンペーン」をスタート

今年もあの灼熱の熱帯夜がやってくる!!Twitter上の叫びを頼りに、薬用BARTH中性重炭酸入浴剤が10,000名の夏の夜を救います。

リカバリー事業を展開する株式会社TWO (本社:東京都港区 代表取締役社長:東 義和)は、バスタイムに新たな価値を創造することを掲げ、『薬用BARTH中性重炭酸入浴剤』の販売をしてまいりました。多くの方々にご好評をいただいている同商品ですが、この度、夏の熱帯夜で寝苦しさを感じる人々を入浴で救うべく「#夏の寝つき風呂・プレゼントキャンペーン」を2019年7月26日(金)より実施致します。同キャンペーンでは、規定の内容をTwitterに投稿して応募していただくと、抽選で10,000名様にBARTHの入浴剤タブレット(3錠入り)が当たるプレゼントキャンペーンとなっております。


日本の熱帯夜は強敵だ。「熱帯夜と戦う入浴剤BARTH」

全国の20-30代男女400名にアンケート調査を行ったところ、80%の人が「これまで熱帯夜に暑くて寝つけない・眠れない・寝苦しいなどの経験をしたことがある」と回答しました。また、89%の人が「暑い夏の夜でも寝つきが良くなる方法があるならば知りたい」と回答し、多くの方々が夏の夜の快眠を望んでいることが分かりました。(後述、参考資料参照)

そこでBARTHは、 「入浴で意図して深部体温を上げると、直後※にグッと下がる(睡眠前に湯船に浸かり、この落差をつくりだす) 」というメカニズムに着目し、灼熱の熱帯夜の寝つきにくい問題の解決に向けて、 7月26日(夏風呂の日)に「#夏の寝つき風呂 プレゼントキャンペーン」を立ち上げました。

BARTHは、古くから自然療養にも使われてきた歴史のある「中性重炭酸泉」を、自宅でも手軽に体感できるようにという想いから生まれました。重炭酸イオンがしっかり溶け込んだお湯に入浴することで、ぬるめの温浴でも有効成分が血流を促進します。入浴による深部体温の落差をつくりだし、「暑くて寝つけない」という日本中の悩みをゼロにしたい。

BARTHはこの夏、あなたと一緒に熱帯夜と戦います。

※入浴後、約90分かけて深部体温が元に戻ることを指します

熱帯夜に立ち向かう合言葉は「#夏の寝つき風呂」:キャンペーン詳細
◎キャンペーン名称:#夏の寝つき風呂・プレゼントキャンペーン
◎キャンペーンサイト:https://barth.jp/lp/bath_before_bed/
◎ツイッターリンク:https://twitter.com/barth_official
◎キャンペーン期間:2019年7月26日(金)~2019年8月31日(土)23:59
◎賞品・当選者数:薬用BARTH 中性重炭酸入浴剤3錠(1回分)×10,000名様
◎応募方法:BARTH公式Twitterアカウント( @barth_official )をフォロー& ハッシュタグ #夏の寝つき風呂と合わせて、寝つけないぼやきをツイートで応募完了となります。
◎当選通知:当選された方には7月26日(金)以降に、BARTH公式Twitterアカウント(@barth_official)より、ダイレクトメール機能にて、当選のお知らせをお送りいたします。
※その他、注意事項などに関しましてはサイト(https://barth.jp/lp/bath_before_bed/)をご覧ください。

全国の20-30代男女400名の約8割が“暑い夏は寝苦しい”と経験。
「睡眠と入浴」に関する実態調査

■夏の夜「暑くて寝つけない」と感じたことのある人は8割!改善したいと感じている人は9割に
これから本番を迎える夏の夜に、「暑くて寝つけない・眠れない・寝苦しい」と感じたどうかを聞いてみたところ、全体の8割が「ある」と回答しました。そのうち、「寝つきをよくする方法があれば知りたい」と回答した人はおよそ9割(89%)。多くの人が、熱帯夜の寝つきを改善したいと感じています。

 

 

■夏場に毎日入浴ができてない人が6割にも
夏場「毎日入浴できているか」との質問に、6割が「できていない」と回答。
忙しい毎日で、なかなか入浴時間が取れていないことが分かります。

■現状の「睡眠」に不満を感じている人が7割以上! 『熟睡できない』 『寝つきが悪い』
睡眠に不満を感じることがあるかどうかの質問では、「ある」の回答が7割以上。
その不満の理由としては、「熟睡できない/眠りが浅い」と感じている人が約半数にもおよび、3人に1人が「睡眠で疲れが取れない」と感じていることが分かりました。

 

 

■寝つけなかった翌日あるあるランキング
前日になかなか寝つけず、翌日のパフォーマンスに大きく影響してしまいます。
まぶたがやたら重い、思考が停止してしまう、疲れやすくなる、肌荒れが目立つなど、様々なトラブルが起こってしまうようです。

■「入浴」と「睡眠」の関連性を意識したことが「ない」=全体の約6割!
冒頭で触れたとおり「寝苦しい夜の寝つきを改善する方法があるなら知りたい」と約9割が回答したにも関わらず、“入浴”と“睡眠”の関連性について意識したことがない人は57%と、多くの人が入浴と睡眠の関連性に着目できていないことが判明しました。

【調査実施概要】
データ集計期間:2019年7月12日~7月13日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:400名(全国)
調査対象者:20代〜30代の有識者(男女比5:5、各世代25%ずつ)

■夏の熱帯夜の攻略法 専門家に聞く「#夏の寝つき風呂」のメカニズ
寝つき、つまりは寝始めの「最初の90分」が睡眠の質のカギを握っています。ここで深く眠れると、翌日のパフォーマンスが上がります。

人は、手足等の皮膚から熱が放散し、深部の体温が下がるときに眠くなります。その深部体温コントロールを意図的にできるのが入浴です。入浴によって上がった深部体温は、上がった分だけ下がろうと働きます。入浴後、一度上がった深部体温は発汗などで体温が下降し、入浴後90分程度が眠くなるタイミング「睡眠のゴールデンタイム」なのです。なかでも炭酸泉の入浴が体温調節に適しています。水道水の入浴よりも大きく深部体温を上昇させ、その分大きく下降させます。ぬるめのお湯でも効率よく血流を促進し、湯疲れしにくいのも特長です。
監修:西野精児氏/スタンフォード大学医学部精神科教授、同大学睡眠生体リズム研究所(SCN ラボ)所長。医学博士、精神保健指定医、 日本睡眠学会睡眠医療認定医

■毎日15分の「#夏の寝つき風呂」が熱帯夜を救う
BARTHの重炭酸イオンがしっかり溶け込だお湯に入浴することで、ぬるめの温浴でも有効成分が血流を促進します。
忙しい毎日だからこそ、15分の重炭酸入浴で深部体温の落差をつくりだし、灼熱の熱帯夜の寝つきにくい問題を乗り越えましょう。

■プロダクト概要
【製品概要】

・品名:BARTH バース(薬用 BARTH 中性重炭酸入浴剤)
・原産地:MADE IN GERMANY
・内容量:9 錠、30 錠、90 錠(160ℓのお湯に 3 錠を目安にご使用ください)
・価格:9 錠 900 円(税抜)、 30 錠 2500 円(税抜)、 90 錠 6000 円(税抜)
・特徴:無香料・無着色
・効能:疲労回復・肩こり・腰痛・冷え性・神経痛・リウマチ・痔・産前産後の冷え性・うちみ・くじき・あせも・しもやけ・荒れ性・ひび・あかぎれ・にきび

ポイント①溶け込む重炭酸イオン
炭酸泉の身体に与える効果として重要なのは、炭酸ガスの泡そのものではなく、その炭酸ガスが重炭酸イオンへ変化し、湯中にしっかりと溶け込むことだと言われています。BARTH は独自の製造技術で、重曹とクエン酸の反応を科学的に計算されたタイミングで安定化させ、お湯を中性に保つことで 、重炭酸イオンの 8 ~ 9 割を湯中に溶け込ませることに成功しました。重炭酸イオンがしっかり溶け込んだお湯に入浴することで、有効成分が血流を促進し、疲労回復を促します。

ポイント② 自然由来のクエン酸
BARTHは、炭酸ガスを発生させるための酸を石油合成ではなく、自然生成物(でんぷん)の発酵で得られるクエン酸を使用しています。従来クエン酸は反応性が高くすぐに揮発してしまうため、重曹と配合して錠剤にすることが極めて困難だと言われてきました。 自然由来のクエン酸と炭酸ガスの組み合わせが、お肌のキメを整え柔らかくし、美肌効果をもたらします。

ポイント③塩素を中和するビタミンC配合
ビタミンCを配合したことで、一般家庭で使われる水道水の中に含まれている
塩素を中和し、刺激の少ない肌触りのよいお湯を可能にしました。
敏感肌の方や、お子様にも安心してご入浴いただけます。

ポイント④無着色・無香料
着色料や香料などを一切使用せず、余計なものを削ぎ落としました。

「#夏の寝つき風呂」プレゼントキャンペーン
◎キャンペーンサイトhttps://barth.jp/lp/bath_before_bed/
◎公式Twitterアカウントhttps://twitter.com/barth_official  (@barth_official)

【BARTH公式サイト】https://barth.jp  【店舗・商品に関するお問い合わせ先】TEL:0120-993-854
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社TWO >
  3. 【BARTH】7月26日は夏風呂の日。日本人の80%が経験する「夏の夜に暑くて寝つけない」という叫びを洗い流す「#夏の寝つき風呂・プレゼントキャンペーン」をスタート