【ディーラー車検派?or車検専門店派?】1,128人に聞きました!それぞれのメリット・デメリットとは…!?

年間車検実績82万台!!【やっぱり車検はコバック】

株式会社コバック

株式会社コバック(本社所在地:愛知県豊田市、代表取締役:小林 憲司)は、所有する車を車検に出した経験がある方を対象に、ディーラー車検と車検専門店に関する調査を実施しました。
あなたは、車検の際どこに車を出していますか?

新車を買ったら初回は3年、以降は2年に1度訪れる車検。
その際に、「ディーラー」「専門店」など依頼できる場所はさまざまあります。

でも正直、「どこに依頼すればいいんだろう…」と迷われていませんか?

できるだけ安いのが良いという方もいれば、整備の質が高いところが良いという方もいるでしょう。
では、ディーラー、専門店それぞれのメリット・デメリットとは何が挙げられるのでしょうか?

そこで今回、株式会社コバックhttps://www.kobac.co.jp/)は、所有する車を車検に出した経験がある方を対象に、ディーラー車検と車検専門店に関する調査を実施しました。
 
  • 車検に出す際、ディーラー派?専門店派?
まず、車検の際どこに出しているのか伺っていきましょう。


「いつも車検はどこに出しますか?」と質問したところ、『ディーラー(62.8%)』『専門店(28.3%)』『その他(8.9%)』という順になりました。

6割以上の方が、ディーラー車検、3割近くの方が車検専門店を利用していることが判明しました。

それでは、車検に出す場合、ディーラー派なのでしょうか?それとも専門店派なのでしょうか?

「車検に出す場合、あなたはどちら派ですか?」と質問したところ、『ディーラー派(63.5%)』『専門店派(36.5%)』という結果となりました。
 
  • ディーラー車検のメリット・デメリット
ディーラ派の方は、ディーラー車検のどこにメリット・デメリットを感じているのでしょう。
ここからは、ディーラー派の方を対象に、ディーラー車検に関して詳しく伺っていきたいと思います。


「ディーラーで車検に出して良かった点を教えてください」と質問したところ、『安心感がある(42.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『整備の質が高い(27.8%)』『純正のパーツで対応してくれる(16.6%)』『対応が良かった(5.8%)』と続きました。

「ディーラーで車検に出して悪かった点を教えてください」と質問したところ、『費用が高い(68.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『時間がかかる(10.9%)』『必要のない部品交換やオプションをつけられた(4.5%)』『整備不良があった(2.8%)』と続きました。

ディーラー派の方は、安心感があるところをメリットに感じている反面、費用が高いところをデメリットに感じているようです。

■ディーラー派が考えるディーラー車検のメリットとは?
・「丁寧に説明して貰えてどこがどう悪かったとか分かりやすかった」(20代/女性)
・「ディーラーは専門知識が豊富なので安心できる」(30代/女性)
・「丁寧な仕事で安心できる」(50代/女性)

■ディーラー派が考えるディーラー車検のデメリットとは?
・「必要のないものを勧められ見積もりが必要以上に高かった」(40代/女性)
・「見積もりに、まだ使用可能な部品交換などが多く含まれていることがある」(50代/女性)
・「不具合を申し出ても、正常の範囲内と言われた」(50代/男性)
 
  • 専門店のメリット・デメリット
続いて、専門店派の方が考える、車検を専門店に出すことのメリット・デメリットを聞いていきたいと思います。


「専門店で車検に出して良かった点を教えてください」と質問したところ、『費用が安い(59.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『整備の質が高い(12.2%)』『スピードが早い(11.2%)』『対応が良かった(9.7%)』と続きました。

「専門店で車検に出して悪かった点を教えてください」と質問したところ、『純正パーツではない(24.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『対応が悪かった(10.9%)』『すぐに故障やトラブルが出た(7.7%)』『輸入車NGだった(2.7%)』と続きました。

『その他』の意見として、『特になし』という回答が最も多かったものの、『時間がかかった』『点検基準が細かい点』という意見も集まりました。

専門店派の方は、費用が安いところをメリットに感じ、純正パーツではないところをデメリットに感じているようです。

■専門店派が考える車検専門店のメリットとは?
・「早い!安い!親切!」(40代/女性)
・「必要最低限の部品交換で済ましてもらえる」(50代/男性)
・「車検の質は分からないが、良心的な値段だと思う」(50代/男性)

■専門店派が考える車検専門店のデメリットとは?
・「車検のお知らせが少ししつこいな…と思う時がある」(40代/男性)
・「車内に作業中の汚れや傷があった」(40代/男性)
・「安さで決めたが  混んでいてなかなか予約が希望日に取れなかった」(40代/女性)
 
  • 車検に出す上で最も重要なのは●●!?
ディーラ派、専門店派が考えるそれぞれのメリット・デメリットが明らかになりました。
では、車検に出す上で、何が最も重要だと思っているのでしょうか?


「車検に出す上で、最も重要だと思うものを教えてください」と質問したところ、『費用(36.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『整備の質(31.1%)』『安心感(20.1%)』『スタッフの対応(7.3%)』と続きました。
費用を最も重要視するという方が多いようです。

ディーラー派の意見でも出たように、必要以上に部品交換させられたり、余計なオプションをつけられたりせずに、最低限の部品交換や車検を求めているのではないでしょうか?

では、ディーラー派、専門店派それぞれの意見を伺った上で、品質と価格どちらを重視する方が多いのでしょう。
 


「品質と価格どちらを重視しますか?」と質問したところ、『品質(48.4%)』『価格(29.9%)』『どちらも譲れない(21.7%)』という結果となりました。

品質を重視するという回答が目立つ一方で、どちらともに重視したいという方もいらっしゃいました。
 
  • 車検専門店「車検のコバック」で、安く高品質な車検を!

私たち車検のコバックhttps://www.kobac.co.jp/)は、車検専門店として「価格」「品質」を徹底的に追求しております。

車検を通じて、お客様に安心と満足をしっかりとご提供するために、専門店だからこそできるサービスを提供し続けることで、たくさんのお客様からご支持いただいております。

ハイブリッド車や輸入車など、多様化する車種にも豊富な整備経験で柔軟に対応いたします。
「やっぱり車検はコバック」車検・点検整備はお近くの車検のコバックにぜひお任せください。
 

車検費用の内訳は『自賠責保険料』『重量税』『印紙代』が国に支払う費用であるため、どこで車検を受けても1円も変わりません。
違いがあるとすれば、各企業のサービス内容にあります。
コバック車検に必要な費用は、『車検基本料』『国に支払う費用』だけであり、コバックは全国平均の約6倍の車検を取扱っているため薄利多売で圧倒的な安さを実現!

今まで10万円近くもかかると思っていた車検代が思ったよりも安く上がったと言う声も聞かれました。
詳細はこちら→https://www.kobac.co.jp/info.html

また、車検のコバックでは『ロープライス保証』を行っています。
同等の内容で当店の車検基本料より安い車検がありましたらご遠慮なくお知らせください。
見積書をご持参いただければその金額より10%OFFにてご提供いたします。

※同一地域内で1ヶ月以内に発行されたもので、車検に必要な法定24ヶ月点検料、完成検査料、登録申請手数料が対象(法定費用・追加整備費用は除きます)
※車検代行などの分解整備を行わないものは除く
※台数限定・期間限定などのキャンペーン価格は対象外

少しでもお安く手軽に車検を受けたい方は、ぜひご利用ください。
 
  • 【安心・快適・節約】やっぱり車検はコバック
車検のコバックは2020年1月25日より、タレントの所ジョージさんをイメージキャラクターとしてお迎えしました。
既に全国各地でTVCMやラジオCMが放映されております。
TVCMやメイキング動画をYouTubeにアップしておりますので、下記URLよりぜひご覧ください!


【TVCM 15秒】

https://youtu.be/Ethq29NQrTI


【TVCM 30秒】
https://youtu.be/cM51vHeujuY

【TVCMメイキング動画】
https://youtu.be/3r2V_ot4Nd8

【FaceBookオフィシャルアカウント】
https://www.facebook.com/kobac.official/

​【Youtube公式アカウント】コバックスタジオ
https://www.youtube.com/channel/UCnRy5sR5sD92QvZse896jNg


TVCMはコチラ↓

 


■株式会社コバック:https://www.kobac.co.jp/
■ネット予約:https://www.kobac.co.jp/shopsearch.html
■お問い合わせ:https://www.kobac.co.jp/bin/form.php


調査概要:ディーラー車検と車検専門店に関する調査
【調査日】2020年3月11日(水)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,128人
【調査対象】所有する車を車検に出した経験がある方
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社コバック

1フォロワー

RSS
URL
https://www.kobac.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
愛知県豊田市梅坪町10-5-3
電話番号
0565-32-0589
代表者名
小林憲司
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1976年01月