プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社MayLight
会社概要

2020年度ラン活の傾向は?ランドセル購入に関するアンケート調査結果発表

株式会社MayLight

昔は黒と赤の2種類だけだったランドセルですが、今では茶色やピンク、紫、金色など、実にさまざまな色のモデルが発売されています。

また高級ブランドのランドセル人気も過熱していて、数年前から「ラン活」という言葉も聞かれるようになりました。

「ランドセルの通知表」では、2020年度入学予定の家庭を対象に、どんなランドセルを購入しているのかアンケートを行いました。

ランドセルの最新トレンドの調査結果を報告します。
■アンケートの概要

本アンケートは、2019年3月~5月にランドセルを購入した300名を対象に、2019年5月末から6月初旬に実施したものです。

アンケートの内容は下記となります。
  1. ランドセルの購入金額はいくらですか?
  2. 【男の子対象】購入したランドセルの色は?
  3. 【女の子対象】購入したランドセルの色は?
  4. ランドセルの素材はどれですか?
  5. ランドセルを購入したのは何月ですか?
  6. 購入にあたってもっとも重視したものは?
  7. ランドセルを購入したのは誰ですか?

■ランドセルの購入金額はいくらですか?

ランドセルの購入金額はいくらですか?ランドセルの購入金額はいくらですか?

ランドセルの購入金額はいくらですかという質問に対して、もっとも多かった回答は「5万~6万円未満」で34.7%でした。

次点は「6万~7万円未満」の19.1%なので、全体の半数以上の人が5万~7万円の価格帯で購入していることが分かります。

さらに「8万円以上」の価格帯を合計すると10.4%となり、比較的早期にランドセルを購入する家庭の多くが、高級ランドセルを選んでいることがわかります。


■【男の子対象】購入したランドセルの色は?

【男の子対象】購入したランドセルの色は?【男の子対象】購入したランドセルの色は?

男の子を対象に購入したランドセルの色を質問したところ、もっとも多かった回答は「黒」で全体の75.6%でした。

黒を含むコンビカラーを入れると全体の約85%となり、男の子に関してはやはり黒が圧倒的に人気だと言うことがわかりました。


■【女の子対象】購入したランドセルの色は?

【女の子対象】購入したランドセルの色は?【女の子対象】購入したランドセルの色は?

女の子を対象に購入したランドセルの色を質問したところ、もっとも多かった回答は「赤」で全体の29.0%でした。

次点で人気なのがピンク(24.7%)、その次が紫(ラベンダー)(16.1%)と続きます。

男の子と違い人気が分散していますが、全体の傾向で見ると赤色系の人気が根強いことがわかりました。



■ランドセルの素材は何ですか?

ランドセルの素材は何ですか?ランドセルの素材は何ですか?

購入したランドセルの素材は何ですかという質問に対して、もっとも多かった回答は「クラリーノ」で39.3%でした。

次点は「牛革」の22.5%で、ランドセルの主力素材であるクラリーノと牛革で、全体の60%超を占めていることがわかります。

購入金額のアンケートから推測すると、大手ブランドのクラリーノモデルや、工房系ブランドの牛革モデル(どちらも市場相場5~7万円程度)が人気を集めていると推測されます。

また「不明」という回答も17.3%あり、素材をあまり気にしていない人も一定数いることがわかりました。


■ランドセルを購入したのは何月ですか?

ランドセルを購入したのは何月ですか?ランドセルを購入したのは何月ですか?

本アンケートは2020年度入学のご家庭を対象に、2019年5月末から6初旬にかけて行ったものです。

そのため、ランドセルの購入時期は「2019年3月以前」「2019年4月」「2019年5月」の三択となります。

もっとも多かった回答は「2019年5月」で49.1%でした。これは5月に販売を開始した工房系ブランドが多かったためと推測されます。

次点で「2019年3月以前」という回答が多かったのは、今年から一部の人気ブランドが年度が変わる前から新作ランドセルの販売を開始したことが影響していると思われます。

年々開始時期が早まっているラン活ですが、ついに年度が切り替わる4月以前から翌年度分の販売が開始されるようになり、ますます加熱している状況が伺えます。


■購入にあたってもっとも重視したものは?

購入にあたってもっとも重視したものは?購入にあたってもっとも重視したものは?

購入にあたってもっとも重視したものはという質問に対して、もっとも多かった回答は「デザイン」で35.8%でした。

「デザイン」が最重要視されるのは予想通りですが、「背負いやすさ」が2番目に多い回答となっています。

このことから、早期にランドセルを購入している家庭の多くは、展示会などで実際に背負いやすさを確認してから決断しているのではないかと推測されます。


■ランドセルを購入したのは誰ですか?

ランドセルを購入したのは誰ですか?ランドセルを購入したのは誰ですか?

ランドセルを購入したのは誰ですかという質問に対して、もっとも多かった回答は「両親」で43.4%でした。

「父方の祖父母」「母方の祖父母」の合計が45.6%であるため、ランドセルの購入者は両親と祖父母で分かれる結果となりました。


■まとめ

今回の調査結果から、早期に購入されるランドセルの価格帯は5万~7万円が中心であり、素材としてはクラリーノと牛革が多いということがわかりました。

人気カラーに関しては、男の子では黒が圧倒的に人気で、女の子では赤、ピンク、紫(ラベンダー)などに分かれる結果となりました。

上記に該当するランドセルに関しては、他のモデルに比べて早期に完売する可能性が高いので、これから購入予定の方は早めに検討する方がよいかもしれません。

本調査結果は2019年5月までにランドセルを購入した家庭が対象となっていますが、この次のピークは例年の傾向から夏休みのお盆中であると予測されます。

各メーカーの展示会場や、大手百貨店などで実際にランドセルを背負うことができるので、なるべく早いタイミングで背負い心地を確認し、予約しておくことをおすすめします。

各メーカーの展示会情報や在庫状況については、随時「ランドセルの通知表」にて報告しているので、ぜひお役立て下さい。
 
  • 本ページ内に掲載されている調査結果、及びグラフ画像などを引用する際は、引用元として「ランドセルの通知表」と明記して下さい。

■本アンケートに関するお問い合わせ先

本アンケートは「ランドセルの通知表」運営チームが行ったものです。
お問い合わせがある方は下記サイトよりご連絡ください。


「ランドセルの通知表」
https://www.randoseru-report.com/

ランドセルの通知表ランドセルの通知表

<運営会社>
会社名:株式会社MayLight
所在地:東京都新宿区新宿1-28-9 新宿高山ビル5階
代表者:代表取締役 金子幸輔
設 立:平成23年11月1日
連絡先:03-6380-6404(代表)

すべての画像


種類
調査レポート
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社MayLight

0フォロワー

RSS
URL
https://www.maylight.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区新宿1-28-9 新宿高山ビル5階
電話番号
03-6380-6404
代表者名
金子幸輔
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2011年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード