シェア電動キックボードサービス「WIND」、7月2日より千葉市稲毛海浜公園におけるサービス実証実験をスタート!7月13日からは千葉市動物公園内にて、12歳(中学生)以上の方を対象とした走行実験を開始
世界17都市でシェア電動キックボード事業を展開するWind Mobilityの日本法人、Wind Mobility Japan 株式会社(本社:東京都港区、代表:及川 克己)は、2019年7月2日(火)より、千葉市稲毛海浜公園を対象エリアとしたシェア電動キックボードの実証実験を開始いたしました。
今後、7月中旬に海浜幕張駅周辺に乗降車可能なステーションを4ヶ所に追加するほか、2019年7月13日(土)からは千葉市動物公園内にて、12歳(中学生)以上の方々を乗車対象とした実証実験を期間・曜日限定で開始いたします。
シェア電動キックボードサービスは、次世代の新たな交通手段「MaaS (Mobility as a Service)」の一端として、世界中で普及が進む短距離移動の新たな交通手段です。スマートフォンやGPSなどを活用し、駅やバス停などと目的地を結ぶ“ワンマイル”を効率的に移動する手段として、国内でも地方創生や様々な施設間の移動に伴う社会的課題解決、また訪日客向けの新たな移動手段などとして期待されています。
※千葉市稲毛海浜公園での実証実験に関してのご注意
・公園内は15km/h以下で走行してください
・電動キックボードは原動機付自転車になりますので、運転免許証の携帯、ヘルメットの着用が必要です
・歩行者優先でご利用ください
・公園内で走行可能な電動キックボードは、本実証実験で提供する電動キックボードに限ります
■利用料金:スタンダード料金
ロック解除100円+25円/1分
ライドパス料金(サービス提供時間内に限る)
1時間パス 850円/時間
1日パス 2,000円/日
■バッテリー駆動時間:フル充電で約50kmの走行が可能
※ヘルメットは各ステーションにて無料で貸出ししています。
<利用方法>
(1)専用アプリをダウンロードしてユーザー登録
(2)各ステーションのスクーターの近くでアプリを起動
(3)アプリで運転免許証情報を入力しロックを解除して運転開始
(4)終了時は各地のステーションに戻しロックをかければ終了です
iPhoneアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/wind-smart-e-scooter-sharing/id1247826304
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zen.zbike
地面を3回程度キックして十分なスピードが出たら、ハンドル右側のアクセルを下に押し下げて加速します。ハンドルの左側のブレーキを下に押し下げるとブレーキがかかります。後輪にはフットブレーキもあります。
※運転時には専用アプリにてクレジットカードと運転免許証の登録作業が必要となります。
※必ず運転免許証を所持し、ヘルメットを着用した上で運転してください。
※自賠責保険の書類はバッテリーの外側に装着されています。
※道路交通法を遵守し、万一の事故の際は警察・救急等へすみやかに通報し、損害保険会社へ連絡してください。
アルミフレーム
4Gセルラーモデム、GPS搭載
タイヤサイズ:前20cm、後19.2cm
重量:14kg
最高時速:19km/h(現モデル)
乗車人数:1台につき1名
最大走行距離:約50km(フル充電時)
本体に自賠責書類が付属
■シェアリングモビリティ事業について
Wind Mobility は、世界17都市でシェアサイクル並びにシェア電動キックボード事業を展開するドイツ ベルリン生まれのスタートアップです。テクノロジーの急速な発展と世界的な渋滞問題や環境問題などを受け、シェア電動キックボードは次世代の移動手段として世界的なブームとなっています。日本国内でも「MaaS (Mobility as a Service)」の考え方が広がりつつあり、駅やバス停などと目的地を結ぶ“ワンマイル”を効率的に移動する次世代の交通手段として期待されています。また観光地を効率的に移動できることから、訪日客向けの新たな移動手段としても注目されています。
現在の日本の法律では電動キックボードは、原動機付自転車とみなされるため、公道で走行するにはナンバープレートの取得やヘルメット装着などが必要となります。
当社では既存の法体系内で国内のシェア電動キックボードの安全性をいち早く検証・確立し、今後も継続して新たな移動手段としての価値を提供するため、国内では唯一となる公道上での実証実験を行っています。
その実証経験をベースに日本での電動キックボードのあるべき姿を提案・実証してまいります。
スペイン、フランス、ポルトガル、イスラエルなど世界7カ国、17都市での運用実績があり、これまでの運用から得られた最適なオペレーションを提供することが可能です。
・高いテクノロジー
アプリ開発・モバイルテクノロジーに精通し、豊富な経験のあるチームが運営を行い、品質の高いスマートフォンアプリケーションを提供します。アプリ内で、電動キックボードの発見、解錠施錠、Google Mapとの連動。免許登録、アプリ内決算などを行うことができます。
Wind Mobility Japanは、ベルリンを拠点としたシェア電動キックボードのサービスを提供しているWind Mobilityの日本法人です。
会社名 Wind Mobility Japan株式会社
代表 代表取締役 及川 克己
設立 2018年4月6日
所在地 〒105-6021 東京都港区虎ノ門 4-3-1
城山トラストタワー21F
電話(カスタマーサポート) 005-3132-0031(9:00~18:00)
URL https://jp.wind.co/
千葉市長 熊谷俊人様にもご乗車いただきました
今後、7月中旬に海浜幕張駅周辺に乗降車可能なステーションを4ヶ所に追加するほか、2019年7月13日(土)からは千葉市動物公園内にて、12歳(中学生)以上の方々を乗車対象とした実証実験を期間・曜日限定で開始いたします。
千葉市稲毛海浜公園の海辺沿いの道
千葉市稲毛海浜公園内のステーション
シェア電動キックボードサービスは、次世代の新たな交通手段「MaaS (Mobility as a Service)」の一端として、世界中で普及が進む短距離移動の新たな交通手段です。スマートフォンやGPSなどを活用し、駅やバス停などと目的地を結ぶ“ワンマイル”を効率的に移動する手段として、国内でも地方創生や様々な施設間の移動に伴う社会的課題解決、また訪日客向けの新たな移動手段などとして期待されています。
※千葉市稲毛海浜公園での実証実験に関してのご注意
・公園内は15km/h以下で走行してください
・電動キックボードは原動機付自転車になりますので、運転免許証の携帯、ヘルメットの着用が必要です
・歩行者優先でご利用ください
・公園内で走行可能な電動キックボードは、本実証実験で提供する電動キックボードに限ります
【2019年7月13日(土)から、千葉市動物公園内にて行う実証実験に関して】 電動キックボードの車両保安基準等の緩和に向けた検証を千葉市動物公園の一部エリアで実施します。 ■実施期間等 2019年7月13日(土)~8月11日(日)(土・日限定) サービス提供時間 11:00~15:00 ■実施内容 展望デッキの一部を区画し、電動キックボードの試乗による安全性の検証、利用ニーズの把握等を行います。 ・試乗希望者は展望デッキに直接お越しいただき、スタッフまでお声がけください。 ・利用後には簡単なアンケートへのご協力をお願いします。 ※その他、車両保安基準等の緩和のための走行検証や千葉市動物公園内の賑わいの創出につながる取組みの実施を検討します。 ■利用対象者 12歳(中学生)以上 ■利用料金 無料 ■その他 ・千葉市動物公園内で使用する電動キックボードは車両保安基準を緩和した車両(「グローバルモデル」)となります。 ・雨天その他の事情により運営を中止する場合があります。 |
実施期間や時間など詳細は千葉市発表のプレスリリースもご参照ください
千葉市記者発表資料
http://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/documents/190627-1-1.pdf
電動キックボードの利用方法について
http://www.city.chiba.jp/somu/shichokoshitsu/hisho/hodo/documents/190627-1-3.pdf
WINDの概要と利用方法 |
■利用対象:18歳以上(原付1種運転免許保持者)
■運営時間:9:00~18:00■利用料金:スタンダード料金
ロック解除100円+25円/1分
ライドパス料金(サービス提供時間内に限る)
1時間パス 850円/時間
1日パス 2,000円/日
■バッテリー駆動時間:フル充電で約50kmの走行が可能
※ヘルメットは各ステーションにて無料で貸出ししています。
<利用方法>
(1)専用アプリをダウンロードしてユーザー登録
(2)各ステーションのスクーターの近くでアプリを起動
(3)アプリで運転免許証情報を入力しロックを解除して運転開始
(4)終了時は各地のステーションに戻しロックをかければ終了です
iPhoneアプリ:https://apps.apple.com/jp/app/wind-smart-e-scooter-sharing/id1247826304
Androidアプリ:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zen.zbike
<操作方法>
地面を3回程度キックして十分なスピードが出たら、ハンドル右側のアクセルを下に押し下げて加速します。ハンドルの左側のブレーキを下に押し下げるとブレーキがかかります。後輪にはフットブレーキもあります。
※運転時には専用アプリにてクレジットカードと運転免許証の登録作業が必要となります。
※必ず運転免許証を所持し、ヘルメットを着用した上で運転してください。
※自賠責保険の書類はバッテリーの外側に装着されています。
※道路交通法を遵守し、万一の事故の際は警察・救急等へすみやかに通報し、損害保険会社へ連絡してください。
アルミフレーム
4Gセルラーモデム、GPS搭載
タイヤサイズ:前20cm、後19.2cm
重量:14kg
最高時速:19km/h(現モデル)
乗車人数:1台につき1名
最大走行距離:約50km(フル充電時)
本体に自賠責書類が付属
■シェアリングモビリティ事業について
Wind Mobility は、世界17都市でシェアサイクル並びにシェア電動キックボード事業を展開するドイツ ベルリン生まれのスタートアップです。テクノロジーの急速な発展と世界的な渋滞問題や環境問題などを受け、シェア電動キックボードは次世代の移動手段として世界的なブームとなっています。日本国内でも「MaaS (Mobility as a Service)」の考え方が広がりつつあり、駅やバス停などと目的地を結ぶ“ワンマイル”を効率的に移動する次世代の交通手段として期待されています。また観光地を効率的に移動できることから、訪日客向けの新たな移動手段としても注目されています。
現在の日本の法律では電動キックボードは、原動機付自転車とみなされるため、公道で走行するにはナンバープレートの取得やヘルメット装着などが必要となります。
当社では既存の法体系内で国内のシェア電動キックボードの安全性をいち早く検証・確立し、今後も継続して新たな移動手段としての価値を提供するため、国内では唯一となる公道上での実証実験を行っています。
その実証経験をベースに日本での電動キックボードのあるべき姿を提案・実証してまいります。
■WINDの特長 |
・グローバルの実績
スペイン、フランス、ポルトガル、イスラエルなど世界7カ国、17都市での運用実績があり、これまでの運用から得られた最適なオペレーションを提供することが可能です。
・高いテクノロジー
アプリ開発・モバイルテクノロジーに精通し、豊富な経験のあるチームが運営を行い、品質の高いスマートフォンアプリケーションを提供します。アプリ内で、電動キックボードの発見、解錠施錠、Google Mapとの連動。免許登録、アプリ内決算などを行うことができます。
車体の検索から解錠やロック、決済まで全てアプリで一貫して行うことができます
Wind Mobility Japanは、ベルリンを拠点としたシェア電動キックボードのサービスを提供しているWind Mobilityの日本法人です。
Wind Mobility Japan 会社概要
会社名 Wind Mobility Japan株式会社
代表 代表取締役 及川 克己
設立 2018年4月6日
所在地 〒105-6021 東京都港区虎ノ門 4-3-1
城山トラストタワー21F
電話(カスタマーサポート) 005-3132-0031(9:00~18:00)
URL https://jp.wind.co/
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