プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会
会社概要

「勝手にゲーミフィケーション大賞2021」の結果発表!〜楽しくてハマってしまうゲーム要素が教育、ヘルスケア、エンターテイメントなどで活用された作品を表彰〜

大賞は、コクヨ株式会社「しゅくだいやる気ペン」が受賞。教育、IoTとゲーミフィケーションの融合。

一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会

一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会(所在地:東京都港区、以下「日本ゲーミフィケーション協会」)は、ツマラナイをワクワクに変えるゲーミフィケーションの普及を目的として、優れた作品を表彰する「勝手にゲーミフィケーション大賞」を昨年から開催しております。
「勝手にゲーミフィケーション大賞2021」概要

楽しくてハマってしまうゲーム要素を活用し、ゲーム以外の分野で能動的に人を行動させる仕組みである「ゲーミフィケーション」を知っていただくことを目的として開催しています。
ゲーミフィケーションを知ることで、人の行動を強制的に変えるのではなく、能動的に動くように促す仕掛けを 生み出すことができます。このような仕組みは、世の中で使われているものが既に数多くあり、今年の最終ノミネート作品も32作品がエントリーされていました。
 



「勝手にゲーミフィケーション大賞2021」受賞作品

ノミネートされた32作品の中から、大賞を1つ、特別賞を4つ選出しました。

●大賞
コクヨ株式会社「しゅくだいやる気ペン」

 

●特別賞(順不同)
・株式会社Digika「そろタッチ」
・TANOTECH株式会社「非接触・非装着型トレーニングシステムTANO」
・一般社団法人 42 Tokyo「42 東京」
・住友生命保険相互会社「Vitality」

 

結果は日本ゲーミフィケーション協会のサイトでも公開しております。
https://www.jgamifa.jp/award2021

 ■日本ゲーミフィケーション協会について
日本中にゲーミフィケーションを広めて、楽しみながらやる気を生み出せる社会の実現を目指して、2019年に設立しました。そのため、ゲーミフィケションデザインを学ぶカリキュラムを策定し、 ゲーミフィケーションデザインを活用できる人材の育成と、ゲーミフィケーションの研究・普及を行います。

■一般社団法人 日本ゲーミフィケーション協会
所在地: 東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル SENQ六本木 9F
代表理事:岸本好弘 
URL:https://jgamifa.jp

※記載されている会社名および商品名は、各社の登録商標または商標です。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
関連リンク
https://jgamifa.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

一般社団法人日本ゲーミフィケーション協会

4フォロワー

RSS
URL
-
業種
財団法人・社団法人・宗教法人
本社所在地
東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル8階814
電話番号
-
代表者名
岸本 好弘
上場
未上場
資本金
-
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード