新手法で地場産品を育成!企業プロジェクト続々始動! 泉佐野市の「#ふるさと納税3.0」
地場産品がないなら創る!「ふるさと納税型クラウドファンディング」で地域活性化に挑戦中!
・「#ふるさと納税3.0(地場産品創出・中小企業者支援)」プロジェクト数8件!まだまだ増加中‼
・史上最大規模(※1)CF目標額10億円の「よなよなエール」を返礼品としたCFなど
・本日より、民間ポータルサイト「ふるなびクラウドファンディング」での受付を開始!
・史上最大規模(※1)CF目標額10億円の「よなよなエール」を返礼品としたCFなど
・本日より、民間ポータルサイト「ふるなびクラウドファンディング」での受付を開始!
泉佐野市では魅力的な地場産品創出等を目的とした新たな支援施策(地場産品創出支援事業・中小事業者支援事業)であり、地方創生にも資する「#ふるさと納税3.0」を展開しています。5月の提案募集開始から現在まで、9つの企業・事業者から提案応募があり、審査を経て、現在CF挑戦中のプロジェクト数は8件となりました。先行して市独自で運営する「さのちょく」で順次受付を開始していますが、この度、更なる企業プロジェクトの周知と支援募集の拡大を目的として、ふるさと納税サイトとして、3年連続「利用者満足度」「利用者メリット」を獲得している(※2)民間ポータルサイト「ふるなび」上の「ふるなびクラウンドファンディング」にて本日より受付を開始します。是非、皆様の応援を宜しくお願いします。
※1 泉佐野市調べ
※2 2019年から2021年、日本マーケティングリサーチ機構調べ
▶ふるなびクラウドファンディング URL : https://fcf.furunavi.jp/
※「ふるなびクラウドファンディング」からの寄附は寄附額の2%の「ふるなびコイン」が付与されます。
それぞれの詳細については、以下のとおりです。
<続々と募集を開始!!各プロジェクトの概要紹介>
▶「ヤッホーブルーイング大阪ブルワリー(仮称)」創造プロジェクト
【寄附目標額】 1,000,000,000円
【プロジェクト概要】
泉佐野市にビール醸造機能と飲食・販売スペースを兼ね備えた「新たなレジャースポット」を創造するプロジェクトです。「ビールに味を!人生に幸せを!」を合言葉に。史上最大級の寄附目標額10億円を目指すCFプロジェクトがここに始動します!
▶泉佐野氷温熟成肉 「広めよう」プロジェクト
【寄附目標額】 75,000,000円
【プロジェクト概要】
昨年のCFで、皆様から3億円を超えるご支援で加工拠点を整備し、「泉佐野熟成牛」というブランドを確立した㈱丸善食品が、今年は、“地域への恩返し”を念頭に市内小売拠点を建設し、更なる雇用の創出と地域活性化に取り組みます!
▶「大阪湾しらす」の美味しさ発信プロジェクト
【寄附目標額】 75,000,000円
【プロジェクト概要】
新鮮なしらすが水揚げされる漁場が目の前にある立地を生かし、競り落としたしらすを即座に加工できる大規模加工場を建設するプロジェクトです。“しらすは漁獲から加工までの時間が命”と言われています。皆様に“鮮度抜群しらす”をお届けします!
▶地球に農家にやさしくフルーツるんるんプロジェクト
【寄附目標額】 5,625,000円
【プロジェクト概要】
シングルマザーで5人の子供を育てあげたママが、その経験や想いを胸に次にチャレンジするのは、自立したい女性を勇気づけられるような起業にチャレンジし、成功させること。“行動を起こすことの大切さ”に共感して頂ける皆様、是非応援をお願いします!
<Coming Soon!!>
今後「ふるなびクラウドファンディング」で掲載予定のプロジェクトをご紹介
※「さのちょく」で絶賛受付中
さのちょく#ふるさと納税3.0 URL : https://furusato-izumisano.jp/3/project.php
▶職人の手切りの肉の旨味を瞬時に閉じ込める!「急速冷却・急速凍結加工場」新設プロジェクト
【寄附目標額】 103,750,000円
【プロジェクト概要】
職人手切り肉の“お店の味”をそのままに。急速冷却・急速凍結加工で解決!”美味しいお肉”で全国の皆様に元気をお届けしたい!肉屋の想いが詰まったプロジェクトです。
▶だしのうまみで引出す「さのうまみ鶏」プロジェクト
【寄附目標額】 5,000,000円
【プロジェクト概要】
「ムネ肉よりモモ肉の方がおいしい」という概念・常識を覆す!「食材の美味しさを最大限に引き出すのが料理人である」ことを自負する板前が、ムネ肉に”だし”の”旨味”を加え、モモ肉を超えるムネ肉の創造にチャレンジするプロジェクトです。
▶100年建築を活かした「酒蔵カフェ」創造プロジェクト
【寄附目標額】 5,375,000円
【プロジェクト概要】
老舗酒造メーカーの窮地を救え!?100年前から営んできた酒蔵を次世代へ。100年建築を活かしてライダーやサイクリストが気軽に集える「酒蔵カフェ」を創造するプロジェクトです。
▶古布が個性溢れる作品に生まれ変わる!裂き織りアトリエ 新設プロジェクト
【寄附目標額】 1,500,000円
【プロジェクト概要】
着物としてのお役目を終えた布が新しい織物として、様々な用途に再利用されることの喜びを感じていただくとともに、ご自身の手で織るという感動を味わっていただく、あなたの想いをカタチに!あなたの想いが詰まった着物をあなた自身の手で再生させる令和の時代に機織り体験プロジェクトです。
「#ふるさと納税3.0」の提案は、随時受付を行っており、現在も複数のご提案、ご相談をお受けしています。今後も多くのプロジェクトが立ち上がる予定です。乞うご期待ください。
<#ふるさと納税3.0(地場産品創出・中小企業者支援)とは?>
▶泉佐野市のふるさと納税型クラウドファンディング 「#ふるさと納税3.0」の仕組み
「#ふるさと納税3.0」とは、泉佐野市が2020年9月から開始したふるさと納税型クラウドファンディング(以下:CF)です。ふるさと納税の寄附者と一緒に地場産品(商品・サービス)を創り出し、新たな産業、雇用を創出し、そして新たに創り出された地場産品を返礼品として提供し寄附の増大につなげることを目的としています。具体的なスキームは、泉佐野市内で地場産品を製造・加工・開発する事業者を募り、プロジェクト単位でふるさと納税型のCFを実施します。ふるさと納税による寄附金総額が目標に達成したプロジェクトの事業者に対して、寄附金総額の40%を補助金として交付し、30%を未来の返礼品代として支援するため、トータルで最大70%の支援が受けられる仕組みです。事業者は、一番の課題である新たな事業展開に必須の資金調達が出来ることは勿論、新規事業では不安なスタート時の売上げについてもCF実施時に一定の受注が確保でき、CF終了後はふるさと納税に参画することで、継続して受注が見込める、さらには注目度が高まっているふるさと納税市場で、商品の魅せ方や市場分析力が磨かれるというメリットがあります。
特設サイト「さのちょく」「#ふるさと納税3.0」の仕組み
URL : https://furusato-izumisano.jp/3/index.php
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- その他
- ビジネスカテゴリ
- 政治・官公庁・地方自治体その他
- ダウンロード