WEIBO Account Festival in Japan 2019 開催決定!
中国最大のソーシャルメディアWEIBOが中国で大きな影響力を持つ日本企業や日本人アーティストなどを表彰式を開催!インバウンドプロモーションとして、企業ブースでライブ配信、ライブコマースも実施!
この度、WEIBO Account Festival 実行委員会は、中国最大のSNSであるWEIBO(微博・ウェイボー、以下WEIBO) で活躍し中国で大きな影響力を持つ日本企業や、日本人アーティストなどを表彰する「WEIBO Account Festival in Japan 2019」を2019年11月28日(木)に八芳園(東京都港区白金台1-1-1)にて開催いたします。
今年で2回目の開催となる「WEIBO Account Festival in Japan」は、8億人のユーザーをもつ中国最大のソーシャルメディアのWEIBOが中国で毎年開催する「WEIBO NIGHT」の海外版となり、中国国外では日本でのみ開催しております。WEIBOで影響力のあるアーティスト・企業のアカウント等を10部門に分けて表彰する授賞式や、アーティストによるライブ、豪華キャストが登場するレッドカーペットなどが行われます。
さらに、会場内に設けられた出展ブースでは今年初の試みとなるライブコマースの実施が決定。日本が中国へのインバウンド施策を強化する中で、企業のみならず、地方自治体でもWEIBOが活用されており、インバウンドプロモーションにつながるプラットフォームとしても活用できる場となっております。
【開催概要】
タイトル:WEIBO Account Festival in Japan 2019(英/日)
微博日本群英会 2019(中国語)
日時:2019年11月28日(木) 13:00~17:30(予定)
会場:八芳園(東京都港区白金台1-1-1)
主催:WEIBO Account Festival 実行委員会
共催:微博、Zホールディングス株式会社
後援:外務省、観光庁
内容:日本・中国を中心したキャストのレッドカーペット、授賞式、
キャラクターステージ/ライブ/協賛企業体験コーナー
参加:招待者・関係者
【中国最大のSNS<WEIBO(ウェイボー)>とは】
WEIBO(ウェイボー)とは中国を中心とした世界8億人のユーザーを抱え、1日のアクティブユーザー数2.03億人、デイリー投稿数1.3億投稿に及ぶ中国最大のソーシャルメディアです。2009年にサービスを開始してから現在に至るまで成長を続け、中国本土のみならず香港や台湾、アジアや欧米など幅広く支持されています。WEIBOには、一般アカウントだけでなく、企業なども登録可能な公式アカウントが現在140万個登録があり、日本企業によるインバウンドプロモーション利用としての役割も担っています。日本の地方自治体も参加しており、東京のみならず北海道から沖縄まで各県のアカウントが開設され、中国の旅行者へ向けた発信を行っています。
微博日本(WEIBO JAPAN): https://jp.weibo.com/z/
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の日本国外初のSNSアカウントとしてWEIBOが採用
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の日本国外初のSNS公式アカウントがWEIBOに開設されました。WEIBO内での情報発信のほか、SNSを通じて世界中の人々が応援に参加でき、投稿した応援動画が競技場のスクリーンに上映される東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のSNS施策「TOKYO 2020 Make The Beat!」でも利用可能なSNSとしてWEIBOが取り入れられています。
「TOKYO 2020 Make The Beat!」: https://tokyo2020.org/jp/special/makethebeat/
<2018年度 協賛企業/受賞者>
■受賞者
赤西仁、荒木由美子、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、GACKT、加藤ミリヤ、キズナアイ、
木村翔、木下ゆうか、静野孔文、2o Love to Sweet Bullet、新田桂一、乃木坂46(秋元真夏・齋藤飛鳥・
松村沙友理)、藤原美智子、マックスむらい、May'n 、米原康正、渡辺直美 ※敬称略 ※50音順
■受賞企業
株式会社カネボウ化粧品、C Channel株式会社、株式会社日本旅行 ※50音順
■協賛企業
花王株式会社、株式会社カネボウ化粧品、日本航空株式会社、ライオン株式会社、CocochiCosme株式会社、
株式会社ウェーブコーポレーション、株式会社ロイアルインターナショナル、株式会社バンダイ、
株式会社AXXZIA、株式会社NEGTEC ※順不同
今年で2回目の開催となる「WEIBO Account Festival in Japan」は、8億人のユーザーをもつ中国最大のソーシャルメディアのWEIBOが中国で毎年開催する「WEIBO NIGHT」の海外版となり、中国国外では日本でのみ開催しております。WEIBOで影響力のあるアーティスト・企業のアカウント等を10部門に分けて表彰する授賞式や、アーティストによるライブ、豪華キャストが登場するレッドカーペットなどが行われます。
さらに、会場内に設けられた出展ブースでは今年初の試みとなるライブコマースの実施が決定。日本が中国へのインバウンド施策を強化する中で、企業のみならず、地方自治体でもWEIBOが活用されており、インバウンドプロモーションにつながるプラットフォームとしても活用できる場となっております。
【開催概要】
タイトル:WEIBO Account Festival in Japan 2019(英/日)
微博日本群英会 2019(中国語)
日時:2019年11月28日(木) 13:00~17:30(予定)
会場:八芳園(東京都港区白金台1-1-1)
主催:WEIBO Account Festival 実行委員会
共催:微博、Zホールディングス株式会社
後援:外務省、観光庁
内容:日本・中国を中心したキャストのレッドカーペット、授賞式、
キャラクターステージ/ライブ/協賛企業体験コーナー
参加:招待者・関係者
【中国最大のSNS<WEIBO(ウェイボー)>とは】
WEIBO(ウェイボー)とは中国を中心とした世界8億人のユーザーを抱え、1日のアクティブユーザー数2.03億人、デイリー投稿数1.3億投稿に及ぶ中国最大のソーシャルメディアです。2009年にサービスを開始してから現在に至るまで成長を続け、中国本土のみならず香港や台湾、アジアや欧米など幅広く支持されています。WEIBOには、一般アカウントだけでなく、企業なども登録可能な公式アカウントが現在140万個登録があり、日本企業によるインバウンドプロモーション利用としての役割も担っています。日本の地方自治体も参加しており、東京のみならず北海道から沖縄まで各県のアカウントが開設され、中国の旅行者へ向けた発信を行っています。
微博日本(WEIBO JAPAN): https://jp.weibo.com/z/
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の日本国外初のSNSアカウントとしてWEIBOが採用
東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の日本国外初のSNS公式アカウントがWEIBOに開設されました。WEIBO内での情報発信のほか、SNSを通じて世界中の人々が応援に参加でき、投稿した応援動画が競技場のスクリーンに上映される東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会のSNS施策「TOKYO 2020 Make The Beat!」でも利用可能なSNSとしてWEIBOが取り入れられています。
「TOKYO 2020 Make The Beat!」: https://tokyo2020.org/jp/special/makethebeat/
<2018年度 協賛企業/受賞者>
■受賞者
赤西仁、荒木由美子、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、GACKT、加藤ミリヤ、キズナアイ、
木村翔、木下ゆうか、静野孔文、2o Love to Sweet Bullet、新田桂一、乃木坂46(秋元真夏・齋藤飛鳥・
松村沙友理)、藤原美智子、マックスむらい、May'n 、米原康正、渡辺直美 ※敬称略 ※50音順
■受賞企業
株式会社カネボウ化粧品、C Channel株式会社、株式会社日本旅行 ※50音順
■協賛企業
花王株式会社、株式会社カネボウ化粧品、日本航空株式会社、ライオン株式会社、CocochiCosme株式会社、
株式会社ウェーブコーポレーション、株式会社ロイアルインターナショナル、株式会社バンダイ、
株式会社AXXZIA、株式会社NEGTEC ※順不同
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像
- 種類
- イベント
- ビジネスカテゴリ
- スマートフォンアプリ
- ダウンロード