IdomooとNRIデジタルがパーソナライズ動画を用いた顧客体験向上の実証実験を実施中
~ ラウンジ利用者のスマホに搭乗便情報をリアルタイム生成動画で伝える ~
Idomoo Ltd.(本社:イスラエル、CEO:YARON KALISH、以下「Idomoo」(アイドゥム))とNRIデジタル株式会社(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:雨宮正和、以下「NRIデジタル」)は、各企業が保有する顧客タッチポイントにおいて、パーソナライズした情報をリアルタイムに生成した動画で配信をすることで、ユーザーエクスペリエンス(UX:顧客体験)を向上させるサービスの提供を目指し、2022年6月から実証実験を行っています。
■クッキーレス時代に対応したファーストパーティーデータの活用を目指す
クッキーレス時代の到来により、各企業が収集したファーストパーティデータの活用がマーケティングの鍵となってきています。具体的には、各企業が保有しているファーストパーティデータを最大限活用しつつ、既存のWebサイト、スマホアプリ等の顧客タッチポイントにて、スムーズにマーケティング施策を導入するサービスの提供が求められています。こうしたニーズをとらえたサービスを開発するため、NRIデジタルとIdomooは、本実証実験を開始しました(図1)。
■羽田空港国際線JALファーストクラスラウンジにて実証実験
日本航空株式会社協力の下、羽田空港国際線JALファーストクラスラウンジ(図2)にて、ラウンジ専用モバイルアプリ「JAL Lounge+」を活用した実証実験を、2022年6月8日に開始しました(2022年7月末までを予定)。
本実証実験では、「JAL Lounge+」立ち上げ時にお客さまに入力いただく搭乗便情報等を基に、NRIデジタルが開発中の情報配信コントローラーにより搭乗便の出発時刻・搭乗ゲート、機内サービスを他システムから取得の上、Idomooプラットフォームにてパーソナライズしたご案内動画に組み込み、アプリ上で再生することで、お客さまが必要としている情報を適切にお伝えします(図3)。
本実証実験は、パーソナライズした動画が、お客さまが欲している情報に合致しているか、不愉快にならないかなどを見極め、サービス化に向けた磨き込みに役立てることを目的としています。なお、「JAL Lounge+」で詳細な顧客情報は現在取得しておらず、限定的なご案内となっています。今後取得情報を増やすことで、より細かなパーソナライズを行い、「JAL Lounge+」ご利用のお客さまに対しても、更なるUXの向上に貢献していくことを目指しています。
【ご参考】
Idomoo Ltd. について
Idomoo(アイドゥム)は、データの力を結集して動画にできることの限界を押し広げ、並外れた顧客体験を実現します。Idomooは完全にオープンな次世代動画プラットフォームを活用し、シネマティック品質の動画を最⼤でリアルタイムの100倍で⼤規模レンダリングを実現しています。1対1のデジタルコミュニケーションは、その有効性が実証されており、コンバージョンは8倍、エンゲージメントは5倍、ROIは7倍になった事例があります。当社のクライアントには、JPモルガン・チェース、Google、ボーダフォン、Ubisoft、AXA、Zurich、オラクル、アメリカン航空といった世界的リーダー企業が含まれます。詳細情報については、https://idomoo.com/ をご覧ください。
NRIデジタル株式会社について
2016年8月に設立された、野村総合研究所(NRI)グループのデジタルビジネス専門会社です。デジタル分野におけるコンサルティングとソリューションそれぞれの専門家が顧客企業と併走し、デジタル化戦略の構想立案から、先端ITソリューションの選定・構築、事業の実行支援、プロジェクト全体の検証・改善に至るまで支援しています。公式ホームページは、https://www.nri-digital.jp/ です。
お問合せ
上記リリース、または、プラットフォームに関するご質問がありましたら、以下日本語サイトのお問合せよりご連絡下さい。また、デモをご希望の方は、デモ申込ページよりご連絡下さい。
Idomoo Ltd. 日本営業担当:平松
URL:https://jp.idomoo.com/
デモ申込ページ:https://jp.idomoo.com/request-a-demo/
■クッキーレス時代に対応したファーストパーティーデータの活用を目指す
クッキーレス時代の到来により、各企業が収集したファーストパーティデータの活用がマーケティングの鍵となってきています。具体的には、各企業が保有しているファーストパーティデータを最大限活用しつつ、既存のWebサイト、スマホアプリ等の顧客タッチポイントにて、スムーズにマーケティング施策を導入するサービスの提供が求められています。こうしたニーズをとらえたサービスを開発するため、NRIデジタルとIdomooは、本実証実験を開始しました(図1)。
想定しているサービスの仕組みは、ファーストパーティデータを基に、NRIデジタルが開発中の情報配信コントローラーによって顧客パーソナライズした情報を整理し、Idomooの動画生成プラットフォームにて一人ひとりに向けた“より伝わりやすく”“エンターテインメント性のある”動画をリアルタイムで生成し、顧客に配信するというものです。
■羽田空港国際線JALファーストクラスラウンジにて実証実験
日本航空株式会社協力の下、羽田空港国際線JALファーストクラスラウンジ(図2)にて、ラウンジ専用モバイルアプリ「JAL Lounge+」を活用した実証実験を、2022年6月8日に開始しました(2022年7月末までを予定)。
本実証実験では、「JAL Lounge+」立ち上げ時にお客さまに入力いただく搭乗便情報等を基に、NRIデジタルが開発中の情報配信コントローラーにより搭乗便の出発時刻・搭乗ゲート、機内サービスを他システムから取得の上、Idomooプラットフォームにてパーソナライズしたご案内動画に組み込み、アプリ上で再生することで、お客さまが必要としている情報を適切にお伝えします(図3)。
本実証実験は、パーソナライズした動画が、お客さまが欲している情報に合致しているか、不愉快にならないかなどを見極め、サービス化に向けた磨き込みに役立てることを目的としています。なお、「JAL Lounge+」で詳細な顧客情報は現在取得しておらず、限定的なご案内となっています。今後取得情報を増やすことで、より細かなパーソナライズを行い、「JAL Lounge+」ご利用のお客さまに対しても、更なるUXの向上に貢献していくことを目指しています。
IdomooとNRIデジタルは、本実証実験の結果を受け、さまざまな業種業態のUX向上やマーケティング最大化に資するサービスの開発を検討していきます。
【ご参考】
Idomoo Ltd. について
Idomoo(アイドゥム)は、データの力を結集して動画にできることの限界を押し広げ、並外れた顧客体験を実現します。Idomooは完全にオープンな次世代動画プラットフォームを活用し、シネマティック品質の動画を最⼤でリアルタイムの100倍で⼤規模レンダリングを実現しています。1対1のデジタルコミュニケーションは、その有効性が実証されており、コンバージョンは8倍、エンゲージメントは5倍、ROIは7倍になった事例があります。当社のクライアントには、JPモルガン・チェース、Google、ボーダフォン、Ubisoft、AXA、Zurich、オラクル、アメリカン航空といった世界的リーダー企業が含まれます。詳細情報については、https://idomoo.com/ をご覧ください。
NRIデジタル株式会社について
2016年8月に設立された、野村総合研究所(NRI)グループのデジタルビジネス専門会社です。デジタル分野におけるコンサルティングとソリューションそれぞれの専門家が顧客企業と併走し、デジタル化戦略の構想立案から、先端ITソリューションの選定・構築、事業の実行支援、プロジェクト全体の検証・改善に至るまで支援しています。公式ホームページは、https://www.nri-digital.jp/ です。
お問合せ
上記リリース、または、プラットフォームに関するご質問がありましたら、以下日本語サイトのお問合せよりご連絡下さい。また、デモをご希望の方は、デモ申込ページよりご連絡下さい。
Idomoo Ltd. 日本営業担当:平松
URL:https://jp.idomoo.com/
デモ申込ページ:https://jp.idomoo.com/request-a-demo/
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