ENJOY HOME with FLOWERS 〜おうちで花を楽しもう〜 花初心者の「知識不足」を解決する特設サイト『はじめて花屋』OPEN! 開店記念アンバサダーに佐々木希さんが就任
サイトURL : https://nippon-fc.jp/hajimetehanaya 公式Twitter: https://twitter.com/nippon_fc2020
花き業界の9団体で構成される日本花き振興協議会(東京都千代田区 会長・磯村信夫)は、おうちで花を楽しもう、というメッセージを発信する「ENJOY HOME with FLOWERS」キャンペーンの一環として、自宅に花やグリーンを初めて飾る初心者に向けた特設サイト『はじめて花屋』(https://nippon-fc.jp/hajimetehanaya)を6月10日に公開しました。また、『はじめて花屋』開店にあたり、日頃からおうちで花を楽しんでいる佐々木希さんが “開店記念アンバサダー” に就任することが決定いたしました。
『はじめて花屋』は、自宅に初めて花を飾る”花初心者”が感じている、花選びや花の取り扱いに関する様々な疑問を解決するためのWEBサイトです。2020年4月末に行われた調査(※)では、自宅で過ごす時間が長くなって以降、「以前に比べ、花やグリーンを飾りたくなった」と回答した人は90%にのぼり、実際に飾る頻度が「増えた/やや増えた」と回答した人は半数以上の56%となり、自宅に花を飾る人が増えていることがわかりました。一方で、花やグリーンを飾る際に「素敵に飾る方法がわからない」や「花の扱い方やグリーンの育て方に関する知識がない」と回答した人が4割以上、全体の95%の人が何かしら困っている、という結果になり、花を楽しみたいのに様々な悩みがあることもわかりました。<※「Stay Home with FLOWERSおうちフラワーで私を元気に!」応募時アンケート調査 調査期間: 2020/4/22~5/7 調査人数:950名(女性85%・男性15%)一般社団法人花の国日本協議会調べ>
『はじめて花屋』では、こうした”花初心者”の疑問や悩みを解決するべく様々なコンテンツを用意しました。「切り花を取り扱う基礎知識がない」という方に向けた花の教科書【#花のABC】、「家に花瓶がないので飾れない」という方に向けた写真コンテンツ【#あれもこれも花瓶】、「花と丁寧に暮らす自信がない」という方に向けた夏でも長く楽しめる花や手入れが簡単な観葉植物などの豆知識【#花のあるズボラな暮らし】といった内容を、楽しくご紹介しています。さらに、花やグリーンの持つ驚きの効果をまとめたコンテンツ【#ビタミンF】(「ビタミンF」商標登録出願中)も公開しました。今さら聞けない花やグリーンの知識やヒントが詰まっています。
さらに、『はじめて花屋』 ”開店記念アンバサダー” にご就任の佐々木希さんご自身の「花のある暮らし」を紹介しています。今ご自宅に飾っている花や佐々木さんおすすめの花、花瓶の選び方などを教えていただきました。「おうちに花を飾り慣れていない方や、難しいと思っていらっしゃる方はぜひ、この『はじめて花屋』をきっかけに、少しでも花を身近に感じてもらえたら嬉しいです。花のある暮らしを一緒に楽しみましょう。」とのメッセージもいただいています。”花初心者”の方がおうちで花を楽しむきっかけとなれば幸いです。
- 開店記念アンバサダー佐々木希さん
〜佐々木希さんからのメッセージ〜
『はじめて花屋』は、「おうちに花を飾ってみたいけど、花のことがわからない!」という花初心者の方に、花を楽しんでもらうためのお花屋さんです。花の基本知識や簡単におうちに飾るコツなど、皆さんに役に立つ知識がたくさん詰まっています。私自身花がおうちにあると気分が明るくなったり、見ているだけで元気をもらえるので、家にはよく花を飾っています。花束で飾った後に、残った花で一輪挿しにしてみたり、ドライフラワーにして飾ってみたりと、時間と共に変わっていく花の姿や変化も素敵だなと思います。同じ種類の花や同じ色でまとめてみたり、色んな種類の花を混ぜてみたりと、自分のその時の気分で楽しむことが出来て、花は無限大の楽しみ方があると思います。
おうちに花を飾り慣れていない方や、難しいと思っていらっしゃる方はぜひ、この『はじめて花屋』をきっかけに、少しでも花を身近に感じてもらえたら嬉しいです。花のある暮らしを一緒に楽しみましょう。
〜佐々木希さんと花のある暮らし Q&A〜
Q. 今おうちに飾っている花は?
トルコキキョウ
お花が大きくて、シンプルな部屋でも一気に華やかにしてくれます!甘めでエレガントなお花ですが、葉っぱに緑色が多く入っているのでカジュアルにも飾れるところが魅力。そして、花言葉は「すがすがしい美しさ」「優美」「希望」。とても素敵な花言葉だと思います。
Q.気分を明るくしたいときにぴったりの旬の夏のお花は?
ヒマワリ
夏といったら「ヒマワリ!」というくらい、この時期家には欠かせないお花。太陽に向かって上に伸びていくところが大好きで、茎を長めにして飾っています。ヒマワリのイエローは見ているだけで、ハッピーな気持ちになり、元気も出てシャキッとします。
Q.おうちで花をおしゃれに飾るポイントは?
緑(グリーン)を少し入れてみるのがポイント。
甘いテイストの花も緑を入れることによって、爽やかさが増すので、おしゃれに飾れます。
Q.初心者におすすめの花の選び方は?
気分で買うのが一番!
花のことがわからないときは、お花屋さんに聞くのもおすすめです。Q.花瓶はどう選ぶ?
シンプルな透明の花瓶が便利!
細身タイプと太目タイプの花瓶があると花に合わせて使い分けることもできますよ。Q.花を飾るとどんな気持ちに?
テーブルに花が飾ってあると、食事の時ハッピーな気持ちに。そして、朝起きた時に花があると、今日も一日頑張れる気がします。
- 『はじめて花屋』コンテンツのご紹介
#花のABC
これさえわかれば大丈夫。
初めて花と暮らす時に知っておきたい7つの基礎知識を
イラストともにご紹介。
ちょっとしたコツをつかめば、花はグンと長く楽しめます。
ぜひ参考にしてみてください。
#あれもこれも花瓶
身近にあるいろんなものが
素敵な花瓶に変わるアイデアをご紹介。
新進気鋭の女性写真家・石田真澄さんが撮影、
おしゃれな花瓶アイデアが見つかるコンテンツとなっています。
#花のあるズボラなくらし
面倒くさがりな人でも
お手入れが簡単な花やグリーンをセレクトしました。
夏でも長く楽しめる花や、水やりをサボっても大丈夫な植物など。
気軽な気持ちで花と一緒に暮らせる豆知識をお届けします。
#ビタミンF
花やグリーンの持つ驚きの効果
「ビタミンF」についてご紹介します。
花やグリーンがある部屋では
ストレスがやわらぎリラックスできる、という研究結果も。
「ビタミンF」のFはFlowerのF、
“花のちから”を体験するきっかけに。
〜みんなの#あれもこれも花瓶 アイデア募集キャンペーンについて〜
家にあるさまざまなものを使った花瓶アイデアをSNS上で募集する「みんなの#あれもこれも花瓶 アイデア募集キャンペーン」を開催いたします。TwitterまたはInstagramで @nippon_fc2020 をフォロー、「#あれもこれも花瓶」のハッシュタグをつけて、おうちに飾った花の写真を投稿してくださった方から抽選で10名様に投稿いただいた写真にぴったりの花をプレゼントいたします。
募集期間:2020/6/10〜2020/6/30
- おうちに飾る花に関するアンケート結果
調査期間: 2020/4/22~5/7 調査人数:950名(女性85%・男性15%) 一般社団法人花の国日本協議会調べ
おうち時間に「花やグリーンを飾りたい」気持ちが増している人が急増!
Q. (新型コロナウイルス感染予防のため)ご自宅で過ごす時間が長くなって以降、「花やグリーンを飾りたい」という 心境になられましたか?
9割の人が「花やグリーンを飾りたい」気持ちが増している。さらに65%の人が「ものすごく飾りたくなった」と回答。
Q. ご自宅で過ごす時間が長くなって以降、自宅に花を飾る「頻度」は実際に変わりましたか?
過半数の56%が「花を飾る頻度」が増えていると回答。
おうち時間に飾っている花やグリーンは?
Q.直近で、購入している花やグリーンの種類を教えてください。あてはまるもの全てお選びください。
切り花を購入する人が圧倒的に多い。
Q.ご自宅で花やグリーンを飾る場所、もしくは飾りたい場所はどこですか?あてはまるものをすべてお選びくださ
い。
「リビング」が断トツに多いが、家の中のさまざまな場所で花が楽しまれている。
花やグリーンを飾る際に困っていることとは?
Q.花やグリーンを飾る際に、困っていることは何ですか?あてはまるものを全てお選びください。
困っていることの1位は「素敵に飾る方法がわからない」という結果に。
花の扱い方やグリーンの育て方の知識に悩む人は半数近く。花の選び方について悩む人も多い。
「困っていることはない」と答えた人は39名と、全体のたった5%。残り95%の人は花を飾る際に何かしら困っていることがある、という結果に。
- 有識者コメント 〜今、おうちで花を楽しむ人が増えている〜
小川 孔輔 先生
法政大学経営大学院イノベーションマネジメント研究科教授
日本フローラルマーケティング協会会長
約2ヵ月に及ぶ自粛期間で、花やグリーンが私たちの心を癒すアイテムとして大切な存在であることが、調査結果からも明らかです。3月末から5月の「母の月」まで、花店は業務需要(婚礼やイベントなど)を大きく失いましたが、店頭売りは好調でした。ネット販売も好調で、前年比で2倍~3倍に伸びています。
なお、この期間で特筆すべきことは、花売場を新設するチェーン小売業が出現したことです。その代表例が、ユニクロのパーク横浜ベイサイド店と6月5日に開店したばかりの原宿店です。ほぼ同時期に、無印良品の銀座店などでも9年ぶりに花売り場が復活しました。背景にあるのは、花やグリーンを自宅で楽しむことに対する潜在ニーズです。
今回新たに花に関心を示している人たちの多くは「花初心者」です。花の扱いについて正しい情報を平易に提供し、彼らの困りごとを解決してあげないと、花のファンになってくれません。新たな顧客に「花のある暮らし」を定着させる役割を、この「ENJOY HOME with FLOWERS」キャンペーンが担うことになるでしょう。
日本花き振興協議会(ニッポンカキシンコウキョウギカイ) とは
名称: 日本花き振興協議会 https://nippon-fc.jp/
会長: 磯村 信夫(一般社団法人日本花き卸売市場協会 顧問)
日本花き振興協議会は、日本の花き産業の団体である一般社団法人日本花き生産協会、一般社団法人日本花き卸売市場協会、一般社団法人全国花卸協会、一般社団法人日本生花商協会、一般社団法人日本インドア・グリーン協会、一般社団法人JFTDの6団体と、日本の花き文化団体である公益財団法人日本いけばな芸術協会、公益社団法人日本フラワーデザイナー協会、一般社団法人花の国日本協議会の9団体で構成されており、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会において、高い品質と優れた技術を誇る日本の花き文化を全世界へ発信するために、2018年5月に設立された。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像