『学んだ持続効果は一瞬。効果効能は見えず』。一過性の研修に一石を投じる『サーベイ&講義&メンターフォロー(スタンダード3ヶ月)』。新しい人材育成スタイルを、パッケージでサービス化。

〜サーベイ数値によって課題を可視化。立案した目標達成に向け、当社メンターが毎月チェック〜

 株式会社セールスヴィガー (東京都千代田区、代表:大西芳明)は、コロナウイルス感染拡大の影響が拡がる中で、在宅勤務による社員のコミュニケーション不足や新人の育成の鈍化といった事象に対して、課題解決に繋がる新サービスをリリース致します。360度サーベイを活用した数値での能力開発状況を明確化し、新たな行動目標を設定し、研修後即時にPDCA( P: Planning/ D: Do / C: Check / A: Adjust)サイクルを持って取り組む事ができる研修。個人面談による行動定着を目的としたメンターフォローを一体化させ、「行動変革」への効果を高めます。
1.提供背景
2020年から続くコロナウイルスの感染拡大の影響により、2021年新卒新人が配属された組織環境、教育環境にも大きな変容が見られます。4月、入社式をリモート開催した企業も数多く、導入研修から配属、OJT手法、各種研修のあり方など、多くの企業様で試行錯誤が続いております。現場配属の遅れや在宅勤務の影響による、現場経験の不足、モチベーションの低下など、新たな課題が顕在化。当社は、未来を担う2021年新卒新人の成長に対して、従来にないフォローアップの手法や仕組みの確立を目指し、新しいサービスをご提供致します。

2.サービス特徴:2021年新卒新人 新人卒業教育 パッケージサービス

(1)新卒新人360度サーベイを独自開発
社会人1年目の仕事に関する振り返りとして、あるいは2年目に向けた能力の開発を目的として、当社が独自開発した360度サーベイを活用。社会人1年目として必要な能力の開発項目を18問に集約(追加項目も可能)。5段階評価。本人・上司・同僚の回答を数値化、本人認識と周囲認識の差分を明確にする事で能力開発の状況がより鮮明になる。数値だけではなく、周囲から本人へ気づきを与える事が出来るフリーのコメントも、サーベイサービスに合わせてセットされている。

(2)分析/目標設定/講義をあわせた「振り返り研修」
サーベイを活用し、これまでの仕事への取り組みを顧みる。自身の能力の開発状況を分析する事によって、今後2年目を迎える上での能力開発項目を明確にでき、研修後即時にPDCAサイクルを持って取り組む事が出来る研修。研修では、サーベイ結果に基づき、グループディスカッションを通じて他者からアドバイスが得られる機会も設け、更に講師からの講義をセット。

(3)メンターフォローサービス
研修に関わった講師・スタッフが、研修後に3ヶ月から最長6ヶ月にわたり、社外のメンターとしてフォロー面談。1年目の仕上げ、2年目の立ち上がりを、仕事でのコンディションやメンタル面について、月1回フォローするサービス。受講生の上司や人事部門にレポートする事で平素の教育指導をサポート。

3.今後の展望:商品・サービス
株式会社セールスヴィガーは、「研修受講の瞬間は意識が高揚しても、学びの効果が実践で持続・定着しない」といった企業様の声に対して、一過性の研修で終わらない新たなサービスを今後も積極的に展開していきます(2022年4月入社の新卒新人に対し、導入研修から年間を通じてフォローアップするサービス等)。詳しい商品・サービスの概要・詳細につきましては、下記連絡先までお問い合わせ下さい。


■株式会社セールスヴィガー
【所在地】東京都千代田区神田淡路町1-5-3 KT淡路町ビル6階 【代表者】代表取締役 大西芳明  
【設  立】2015年5月1日 【事業内容】営業支援事業全般(コンサルティング、教育、各種調査等)
【ホームページURL】http://www.sales-vigor.com
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